お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの機能

iPhoneが車のスマートキーに大変身!?運転に鍵を持ち歩く必要がなくなる日も近い!! | スマホスピタル

現在自動車を運転する際に必要なものは何でしょうか・・・頑張って勉強して取得した運転免許証?視界を良好にするためのメガネ?いやいや、まずその車の「鍵」を持っていなければドアを開けることさえできません。そう、何をするにも「鍵」は必要不可欠なものですよね。

car-keys-3125905_960_720

ですがこの「鍵」って不便な点がいくつもありませんか?例えば”ポケットにいれていたつもりの鍵を部屋に忘れて取りに戻らなければいけない”とか、”気づかぬうちに鍵を落としてしまって慌ててしまう”、また”ポケットにスマートフォンと一緒に入れてしまい鍵がスマートフォンの画面を傷つけてしまった”などなど・・・。

”もう鍵じゃなくてなにかセンサーが自分を認識してくれてドアが開いたりエンジンがかかったりしてくれたら便利なのに・・・”と思ったことはありませんか?生体認証でドアに触れただけで鍵が開いたりしたら画期的だと思うんですよね~。まぁスマートフォンが生体認証でロック解除できる時代なんだし、そうなるのも時間の問題かと思ったりするわけですが、その第一歩として新たな技術が開発されていることをご存知でしょうか?本日はそんな鍵に代わる「新たな鍵」についてのお話です♪

《スマートフォンが車の鍵になる?》

実は2月に開発者向けに公開されたiPhoneのOS「iOS13.4ベータ」の中に、iPhoneやApple Watchを車の鍵として使用することができる「CarKey」という機能が搭載されていたんです!!次に一般ユーザー向けに公開予定のOS「iOS14」の初期ビルドから、このCarKey機能が年内に発売される新型iPhoneで実用化されることも判明しました。これで鍵の持ち運びをしなくてもiPhoneさえ持っていれば車の解錠・エンジン始動ができるようになるわけですね♪実際今は家の鍵だってスマートフォンで解錠できるようになっています。完全に物理的な鍵が必要なくなる時代がすぐそこまできているんですね。

今回この研究のパートナーとしてAppleが選んだのはBMW・・・。この件はBMWも否定していないことから間違いない情報と言えるでしょう。しかしこの研究が今世界中を騒がせている「新型肺炎 コロナウイルス」の影響を受けてリリースが遅れる可能性も少なからずあります。はやく収束して少しでも早く我々の生活の手助けとなるこの機能が公開されることを祈ります。

《物理的な鍵は完全に必要なくなるわけではない》

将来的にこの機能が公開されて生活に根付いてきたとしても、物理的な鍵は全く必要なくなるというわけではありません。例えばスマートフォンのバッテリーが切れてしまったときはどうでしょう・・・車の鍵の解錠は出来たとしても、そのタイミングでバッテリーが切れてしまったら施錠が出来なくなる可能性もあります。また外出先から帰宅しようとした時にバッテリーが切れてしまったら?まぁリリースされる前にそういう対策はしっかりされるとは思いますが、いざという時の為にも物理的な鍵はしっかり保管するようにしましょうね。

当店への道順をYouTubeにて公開中☆

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。