iPhoneの機能
バージョンアップ中にやってはいけないこと | スマホスピタル
先日アップデートをしないことによるデメリットをお伝えさせていただきましたが
今回はアップデート中にやってはいけないことをお伝えできればと思います!!
さて、
iPhone(アイフォン)のアップデート中というのは基本的に
何もしないことが重要です!
がちゃがちゃいじったりすると予期せぬトラブルになったりします。
よくスマホスピタルである事例ですが
「iPhone(アイフォン)がアップデートしたら動かなくなった。」
という方がご来店されます。
これはいくつか原因がありますので
順を追って説明します!!
1、アップデート中のiPhone(アイフォン)を再起動する・電源を落とす
これは、アップデートが進みが遅いからとよくやりがちですね・・・・。
この状態で再起動するとリカバリーモードといい
ほとんどデータは消えてしますと同じようなことになってしまいますのでご注意ください!!
2,アップデート中にPCから引き抜く・PCの電源をきる
これも上記と同じ状態でリカバリーモードに入ります。アップデート中は「何もしない」が原則です!
3,ネットワーク環境が切れる・切る
これもリカバリーモードに入ります!
なのでしっかりとしたネット環境にいる際にアップデートしないと
しらずしらずのうちにネット環境が切れたりしていると、大変なことになります。。。
また、この手でよくある事例なのですが
iPhone(アイフォン)が「アップデートしてください」と表示して
「後で」「夜間に」を選択し
自動でアップデートが始まりその時はネット環境内にいるものの
忘れてWi-Fiが切れてリカバリーモードに・・・・。
これは自動でアップデートされることを忘れてこうなってしまうことがありますので注意ください。。
スマホスピタルではそんなリカバリーもーに入ったものでも復旧作業は受け付けております!!
その際はぜひご連絡ください!!
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。