お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhoneの機能

スマホスピタルお役立ち情報 モバイルSuicaは電源が切れても使用できるのか?!

2019年の10月からの消費税の引き上げと同時に始まったキャッシュレス決済でポイントがお得付与されるサービス、キャッシュレス 消費者還元事業が始まりました。もちろん当店も対応しております!

iPhoneの機能の一つでもあるモバイルSuicaについてご紹介です!Suicaも一応キャッシュレス決済の仲間ではありますが少し登録が複雑だったりしますね。もちろん当店はSuicaでのお支払いにも対応いたしております。そのSuicaの機能をiPhoneの本体に登録することでカードを持たずにモバイルSuicaとして使うことが出来ます。もちろんSuicaのアプリを入れたり登録したりする必要があります。今回はそんなモバイルSuicaですがiPhoneの電源が切れてしまったら使えなくなるか心配ですよね!そこで今回はそのiPhoneの電源が切れてしまった場合にモバイルSuicaは使うことが出来るのかといったことをご紹介させて頂きます!

□□□ モバイルSuicaが使える機種は? □□□

 

まずモバイルSuicaを使うためにはFeliCa機能が搭載されている機種でないと使うことが出来ません。この機能はiPhoneであればiPhone7から搭載されています。それより前の機種をご利用の方はモバイルSuicaの機能は使うことが出来ませんので注意が必要になります。Android端末も同じくFeliCa機能搭載のスマートホンであれば使用することが出来ます(*’ω’*)

 

iPhone8はもちろん利用可能です♪

 □□□ モバイルSuicaは電源切れても使える? □□□

 

 モバイルSuicaはSuicaの機能をiPhoneやスマートホンのSuicaアプリにより同じようにカードを持たずにiPhoneやスマホだけで決済出来る機能です、そして気になることはやはり・・・iPhoneやスマートホンの電池が切れたら使えないくなると困る!といった声だと思います。Suicaのカードであれば実際に電池が切れるなんてことはありません。iPhoneやスマホのアプリで使うわけですから少し心配になりますよね。 しかしご安心下さい!iPhone7に関しては電源が切れてもしばらくの間(大体3時間ほど)は使うことが出来るとのことです。ちなみに普段Suicaとして使う際にわざわざアプリを起動してから使うといったことも不要ですから便利です。Android端末も時間には差がありますが電源が切れていても少しの時間はSuicaとして使うことが出来ます。しかしその使うことが出来る時間が経過してしまうとそれ以降は使うことが出来ませんのでこちらに関しては注意が必要ですね!改札でいきなり使えないと焦りますよね。。。

□□□ まとめ □□□

 

モバイルSuicaはしっかり登録作業をすれば現在施行されているキャシュレス決済でのポイント還元の対象になりますのでこの機会に是非活用してみてはいかがでしょうか! 余談ですがiPhoneのOSであるiOS13がリリースされてしばらく経ちますがモバイルSuicaをチャージした際にバグが生じるようです。そのバグというのが使ったはずなのにチャージされました!といって数千万がチャージされたといった表示が出ることがあるようです。もちろん表示だけで実際にそのような金額がチャージされたわけではないようですが驚きですよね! みなさまもキャッシュレス決済をうまく使ってお得にお買い物されてはいかがでしょうか。

スマホスピタル宇都宮店ではiPhoneやスマートホンの様々な修理を行っております、iPhoneの不具合などでお困りの際には是非ご相談いただければと思います♪

 

<<キャッシュレス消費者還元事業の詳細はこちらをご覧下さい>>

 

<<スマホスピタル宇都宮店のHPはこちらから>>

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。