iPhoneの機能
過度なアラートは体に悪い?! | スマホスピタル
今日は切っても切れない通知音、アラームについて簡単にお話ししたいと思います!
毎日お使いのスマートフォンには何かにつけて通知機能がるかと思います!
うっかり忘れそうなこともリマインドしてくれたり、目覚まし時計にもなるので非常に便利な機能かと思います!
そんなスマホの通知機能があなたの体にストレスを与えている可能性が実は少なからずあるんです!
特に目覚まし時計のスヌーズ機能!数分おきにアラームを自動で鳴らしてくれる便利な機能ではありますが、これを実際に起きる時間より早い時間に設定してスヌーズ機能で最終的に起きようとしているiPhoneユーザーの方もいるかと思いますが、実はこのスヌーズ機能が体に悪いらしんです、、、、
スヌーズ機能により実際に起きないといけない時間より早く眼が覚める事により起床前のレム睡眠の時間が奪われる事が原因のようです。
レム睡眠中に人体、脳と体は起床に向けての起動をし始めますので、そこをスヌーズで妨害されれば、、、、ですよね(泣
しかし長年連れ添ったスヌーズ機能を手放すのは朝弱い方には不安も多いかと思います。。
そんな朝が不安な方はアラームが鳴るスマホを手の届かない距離に置く事で一度のアラームで目覚める事ができるはず!!!
後は寝る前の段階で朝起きてからの行動をイメージしておくとだいぶ朝のライフスタイルが構築しやすいと思いますよー!
とか言いながらも私自身5分置きにアラームかけているので、少しこの辺を気にしてみようかなと思いました(笑
これでも起きれない人はiPhoneやスマホに頼るのもいいですが、ボリュームが大きい目覚まし時計を使うなどアラームしてくれる物を変えてみるといいかもしれませんね!
これで朝アラームにイラっとしてスマホを投げてガラスを割る人も減るはずです爆
私のオススメのアラームの設定方法をご紹介!
Siriの使用方法とSiriでアラームをセットする方法をご紹介します。
【Siri】
SiriはiPhoneに掲載されている、話しかけることで様々なことができる便利機能です。
ホームボタンを長押しするか、「Hey, Siri!」と話しかけることで起動します。
天気を聞けば答えてくれますし、言葉で会話できます。
【Siriを設定する】
Siriが使えないという方はSiriの設定をしていないことが考えられます。
[設定]から[Siri]へと進み、Siriの項目をオンにします。
下に[Siriを有効にする]という項目がでてくるので、タップします。
また、声だけで起動できる「Hey, Siri」機能を使うために、[“Hey Siriを許可”]をオンにしておきましょう。
その後の指示に従って自分の声をiPhoneに学習させます。
【アラームをセットする】
Siriを上記の通り起動して「2時に起きる」と言うだけでアラームを2時にセットしてくれます。
少しの間眠りたいときは「10分後にタイマー」というと、10分後に起こしてくれます。
ロックを解除してアラームをセットする必要はありません。
Siriを使いこなして様々な便利な機能を試してみてくださいね。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。