お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPad修理について

iPad miniの画面が割れてしまったら | スマホスピタル

スマホは現在、生活必需品になっていますが、それと同じくらいに需要が増えている物があります。

それは【タブレット】です。

 

N695_ipadwosousasurute_TP_V1

タブレットと言っても色々なメーカーから発売されていますが、その中でも人気が高いシリーズの1つに、Apple(アップル)から発売されているiPad(アイパッド)があります。

Appleと言えばiPhone(アイフォン)で有名ですが、それと同じくらい有名ですね。

スマホの画面では動画を見るときに物足りない、電子書籍を読むには見づらい。

そんな方はiPadを使われているのではないでしょうか?

中には仕事で使用している方も多いかと思います。

一昔前などでは、iPadなんて特に必要ないと持っていた方も少なかったですが、今は違います。

飲食店のメニューやレジ、洋服屋さんといたるところでタブレットの利用がされています。

そんなiPadですが、いくつかあるシリーズの中でも人気のあるiPad miniがあります。

通常のiPadと比べるとこのiPadminiは本体サイズが小さいのですが、持ち運ぶにはちょうどいいサイズで電子書籍や動画を見るのにもしっくりくるので根強い人気があります。

mini初代やmini2はが発売されてから年数が経ちますが未だに現役で使っている方も多いです。

iPhoneで例えるとiPhone 5sやSEみたいな感じですね。

しかし、本体が薄いので衝撃などが加わってしまうと破損しやすいという弱点もあります。

 

一番多い修理依頼は?

iPad miniの依頼で一番多い依頼が【ガラス割れ】の依頼になります。

スマホ同様にガラス破損してしまい、使いづらくなってしまったなどでお越しになられます。

iPad miniのガラスが割れてしまうと、操作時に指にガラスが刺さってしまう危険性があり危ないです。

また、最近では小さなお子様がYouTubeやアプリゲームで遊ぶことも多いですが、誤飲や怪我の危険もあるので大変危険です。

そして、ガラスが割れてしまった場合は他にも影響が出てくることがあります。

 

iPadはガラスが割れると操作ができなくなる?

iPad miniだけではなく、iPad全般に共通で言えることですが、ガラスを破損するとタッチ操作ができなくなる恐れがあります。

運良く操作出来ていても、誤作動が起こったり一部の箇所が操作できなかったり等の症状が出ることがあります。

その為、データのバックアップを取っていないと、操作ができないのでデータを取る事もできません。

iPhoneなどもそうですが、タッチのセンサーがガラスにあるので破損すると正しく反応しなくなるからです。

IMG_7397

 

 

液晶にも傷が入る事も

iPad miniの場合、初代やmini2ですと、ガラスの真下に液晶があるのでガラスにヒビが入ったり破損したりするとその下にある液晶も傷がついてしまい、映りに影響することも…

液晶の傷は、パッと見ただけでは分かりづらくガラスを外してみて初めて傷がある!と判明するもあります。

映りに影響はなくても傷の部分は見にくくなるので使っているとストレスになる人もいると思います。

液晶も交換となると費用も上がるのでガラスが割れた際は早めに修理・交換に出す事をお勧めします。

 

ipodpro9.7液晶が砂嵐

 

 

本体のフレームも大切!!

iPadの本体フレームが落下させてしまったり、保管方法によっては歪んでしまったりへこんでしまう事があります。

この本体フレームが曲がる・歪む・凹むと表面のガラスが浮く原因になります。

ガラスが浮きやすくなると、隙間ができてしまい内部にホコリが入りやすくなります。

また、ホコリが入ると映りに液晶する事もあります。

浮いている箇所に圧や負荷がかかると破損しやすいです。

特にiPad miniは本体が小さく薄いので持ち運んだりする方も多いですが、その過程でいつの間にか本体が歪んだり曲がったり、凹んでしまったりすることがあるので気付かない内に皆さんのiPadが変形しているかもしれないです…

ちなみに、この本体フレームは基本的には直せないのでご注意ください。

 

 基板が壊れやすい?

他のiPadと比べると、iPad miniは基板が破損しやすい傾向にあります。

落とした際にガラスが割れるだけならまだましですが、中には基板という頭脳パーツの上についているのコネクターと呼ばれる部品のピンが折れていることがあります。

この基板と言う箇所はiPadの頭脳の役割をしている場所で、修理や交換できる箇所ではありません。

この部分の破損は端末の死を意味します。

外見からはこの箇所の破損の確認が取れず、実際に分解し部品を外してようやくわかる箇所なので目視だけでは判断できないのです。

本体が小さく、また薄い分衝撃にも脆いのかもしれません。

 

万が一破損した場合は

使っていて万が一、iPadやiPad miniのガラス、画面が破損した時は当店にお持ちください。

即日で対応させていただきます…とお伝えしたいのですがiPadなどの修理、部品交換にはお日にちを頂いております。

理由としては、スマホ、iPhoneなどと違い分解に時間が掛かってしまう点が1つ。

もう1つは、iPadのガラスや画面は粘着テープで張り付けられているという点。

部品交換や修理した後だと新しい粘着テープを貼ってもガラスや画面が浮いてきやすいので当店では圧着に時間をいただいております。

この圧着をする事で浮いてくる事を防ぎ、しっかりとくっつける様に努めています。

この圧着を怠ると、すぐにガラスや画面が浮いてしまい、めくれてしまったり、パカパカになってしまったりする事があるので圧着作業は大切です。

 

また、浮いているとガラスと液晶の間に隙間ができてしまい、そこからホコリが入ると映りが見にくくなったり水分が入ると水没してしまいます。

また圧がかかると割れやすくなるので危険です。

本体のフレームが凹んでいたり、曲がり、歪みがあったりすると更に浮きやすくなります。

せっかく交換、修理したのに壊れてはもったいないので、修理や部品交換に出す際は時間に余裕を持ってお越しいただければと思います。

 

当店ではタブレット以外にもiPhoneやAndroid端末のスマホ修理、部品交換も行っているのでお困りの場合はお気軽にご相談ください。

 

なお、当店ホームページでは、iPad miniシリーズなどiPad各機種の修理費用を一覧にしてご紹介しております。

ガラス割れ修理の費用もご覧いただけますので、ぜひアクセスしてみてください!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。