困ったときは
修理するなら正規店?非正規店? | スマホスピタル
全国的に店舗を構えているスマホ修理のスマホスピタルですが
正規修理店ではなく非正規修理店です。
【非正規】というと聞こえが悪くなってしまいますが、
修理の作業に関してはしっかり総務省の登録修理業者の認定を受けているほどなので
ご安心ください(`・ω・´)
スマホ修理できるなら正規店でも非正規店でもどっちでもいい!
という方ももちろんいらっしゃいますが、
どちらで修理した方がいいのかは事前に知っておいて損はないと思います。
今回は正規店と非正規店での修理の違い、メリット・デメリットについてご紹介したいと思います。
正規店での修理
まずは皆さんは最初にこちらをお考えになるかと思います。
なぜならお持ちのスマホを作っているメーカーで行う修理なので安心だからです。
正規店で修理した方がいい人としては
・正規保証に加入している人
・純正品じゃないと嫌な人
・直近のデータのバックアップが取れている人、もしくは内部データを必要としていない人
があげられます。
まず正規保証に加入している人は、ほとんどの場合で手数料や免責料金だけで修理が出来るからです。
iPhoneでおなじみのAppleも、保証に加入していれば数千円で画面交換修理をうけることができることもあります。
そして言わずもがなメーカーでの修理になりますので
交換後のパーツもしっかり純正品になります。
最後の「直近のデータのバックアップが取れている人、もしくは内部データを必要としていない人」に関してはなぜかというと
画面が割れているだけの修理でも本当に「画面交換修理」になるのかどうかはメーカー次第になるからです。
メーカーの判断基準によっては画面以外にもフレームが割れているため「本体交換」になると判断されることも。
本体交換後のデータ移行に関してはおそらく保証されないメーカーが多いため、まっさらの初期状態のスマホが
手元に戻ってくることも多いです。
ですので直近のデータバックアップが取れていれば復元できるので問題ありませんが、
画面操作不能などでバックアップの取れない人は注意が必要です。
非正規店で修理した方がいい人
では逆に非正規店で修理した方がいい人とはどのような人なのでしょうか?
- 正規保証が切れている、もしくは加入していない人
- とにかく早く修理したいひと
- データバックアップがとれない人
非正規店での修理で使用するパーツはもちろん非正規・非純正のパーツになりますので
交換後は正規保証での修理は出来なくなってしまいます。
もちろん正常に動作はするのですが、保証に加入しているひとはその辺りの注意が必要です。
正規での修理は基本的に即日、ということはかなり少ないです。
いくつかステップを踏む必要があり、予約から修理の来店までも日数がかかってしまうこともしばしば。
ですがほとんどの非正規店では最短即日、しかも1時間程でお手元に返ってくる修理がほとんどです。
仕事や様々な事情で忙しく、なかなか時間を割けない方にとっては非正規店のほうが
スピーディーでよい時もあります。
最後に、非正規店での修理の最大のメリットとして「データそのまま」と言うものがあります。
メーカーによっては修理前に初期化を必須としているところもあり、
データバックアップの取れていないまま修理に出してしまうと、永久に元データを取り戻すことが出来ない…という事態に陥りがちですが
まず、スマホスピタルではスタッフで初期化の動作をすることは一切ありません!
相手は精密機器なので100%データそのまま!とはとても言えませんが、
ほとんどの場合でデータを残したまま修理する事が可能です(`・ω・´)
時と場合によって修理店を選びましょう!
このように、それぞれメリット・デメリットがあるわけですが
ご自身の状況にあわせて選んでいただくのが一番です。
スマホスピタルでも
まず修理の前に正規保証等に加入しているかのお声掛けをさせていただいておりますので
いちどご自身のスマホについてお調べになってもいいかもしれません。
スマホ修理ならスマホスピタルへ!
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