• TOP
  • お役立ち情報
  • 総務省登録修理業者が教えるiPhone修理店を選ぶときのポイント!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 総務省登録修理業者が教えるiPhone修理店を選ぶときのポイント!

最近、Androidスマホのシェア率も増えてきましたが、iPhoneを使っている方の方が多いです。

そんなiPhoneが故障してしまった際、皆さんならどこで修理しますか?

また、どこを基準に「このiPhone修理店にしよう!」と選ばれますか?

値段?近さ?アフターサービス?選ぶポイントは様々あると思います。

今回はグループ約80店舗・修理実績100万台を突破した総務省登録修理業者であるスマホスピタルがiPhone修理店を選ぶときのポイントをご紹介します。

iPhone修理を検討されている方は必見です。

iPhoneの修理はどこでできる?

そもそも、iPhoneの修理ってどこでできるのでしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、おさらいしておきましょう。

AppleでiPhone修理

iPhoneやiPadなどApple製品はAppleやそのプロバイダで修理をする方法です。

皆さんも真っ先にAppleを思い浮かべたのではないでしょうか?

Appleは販売・製造元なので安心感があると思います。

携帯会社でiPhone修理

次に携帯会社でiPhone修理をすることもできます。

基本的にはAppleでの修理を内容はほとんど変わりません。

携帯会社独自の保証に加入している場合は、その保証を使用して修理をすることができます。

しかしながら、携帯ショップで修理を受け付けてくれない場合もあったり、取次店ということもあります。

実際に修理をするのはAppleで、それの仲介役のような店舗もあります。

街の修理屋さんでiPhone修理

最近では街の修理屋さんも増えてきました。

基本的には街の修理屋さんは非正規店になります。

非正規?と聞くと怪しいイメージを持たれるかもしれませんがそんなことはないのでご安心ください。

Appleで携帯会社、Appleのプロバイダ以外のiPhone修理店のことを総じて非正規店と呼びます。

正規店と非正規店どちらでiPhone修理をした方が良い?

実際にスマホスピタルにご相談いただくお客様からも多く頂くご質問です。

どんな方が正規店がお勧めで、どんな方が非正規店がお勧めなのかご説明します。

正規店でのiPhone修理がお勧めな方

正規店でのiPhone修理を勧めの方について詳しくお話しします。

保証に加入している

保証に加入している場合は、格安で修理を受けることができます。

先にご紹介しましたが、非正規店で修理をすると保証が適応できなくなるなるので、非正規店で修理をするとしても正規店での修理を検討しましょう。

Appleでの修理料金一覧

購入してから1年未満

保障サービスに加入していない場合でも、Apple Careという製品保証はついています。

もしかすると、初期不良で無償交換が可能な場合もあります。

購入してから1年未満の場合は、Appleに相談しましょう。

ただし、破損が見られる場合は無償交換ができないことがほとんどで、有償での対応になることが多い点に注意しましょう。

品質を落としたくない

非正規店はAppleの純正パーツを使用することができません。

なので、非正規店によっては品質が著しく落ちてしまう場合があります。

品質を絶対落としたくない場合は、正規店での修理がお勧めです。

修理しても改善が見込めない

非正規店で行っているのは基本的にはパーツ交換修理という内容になります。

例えば、画面割れの際に画面修理を行うのですが、画面一式を交換する流れになります。

なので、フレームがバキバキに割れていたり、パーツの交換では改善が見込めない場合は本体交換をした方がいいです。

破損状況がかなり著しい場合は本体を丸ごと交換の方がいいかもしれません。

非正規店でのiPhone修理がお勧めな方

では次に非正規店での修理がお勧めな方についてお話しします。

すぐに修理してほしい

Appleなどは店舗数が少ないので、予約しなければなかなか修理に移行できません。

ですが、非正規店でしたらスムーズに修理が可能です。

先にご紹介しましたが、iPhone修理なら1時間以内で完了することが多いので、すぐに修理してほしい方は非正規店での修理がおすすめです。

データを消したくない

正規店で修理をすると基本的にはデータを初期化した状態で送ります。

なので、予めバックアップやデータ移行が必要になります。

iPhoneがバックアップを作成できる状態であればいいですが、バックアップを作成できない状態であれば、データを諦めるしかありません。

ですが、非正規店は悪くなったパーツのみを交換し、データ領域には触れないのでデータを残した状態で修理ができるのです。

保証に加入していない・保証期間が過ぎている

保証に加入していなかったり保証期間が過ぎている場合、修理費用がかなり高額になる場合があります。

年々、iPhoneの本体価格が高騰しているので、修理料金も比例して高額になっています。

保証が使えない状態で修理に出すと、数万円かかることも珍しくありません。

ですが、非正規店なら数千円で済んだりします。

修理を安く済ませたい

先ほどを重複しますが、正規店では「ここは修理しなくてもいい」という選択ができません。

例えば、カメラと画面が壊れていて、「カメラはそのままで画面だけ修理してほしい」などといった部分的な修理ができません。

そのため、全ての修理が必要なパーツを修理するので修理費用が高額になることもあります。

ですが、非正規店であれば、柔軟にお客様のご要望に応じて部分的に修理をすることが可能です。

なので、修理費用を抑えることもできます。

総務省登録修理業者が教える非正規店でiPhone修理を選ぶときのポイント

iPhone修理を非正規店で!という方に注意してほしいのですが…

修理店によってはトラブルに発展することがあります。

というのも、業者によって修理店のサービス内容が異なるからです。

修理金額もアフターサービスも異なります。

ここでは、非正規店でiPhone修理をする際に注意していただきたいポイントについて解説します。

実店舗があるかどうか

まず初めに、実店舗があるか確認しましょう。

足を運んだのにお店がない…

郵送修理しか受け付けていない…

イベントブースなどポイントでしか営業していない…

などでしたら、後々連絡が取れなくなって、トラブルに発展することがあります。

最初に実店舗があるかどうかは必ずチェックしておきましょう。

修理技術があるかどうか

iPhone修理を依頼したのに、逆に故障して戻ってきた…という口コミもあります。

確かにiPhone修理をしている側からすると、iPhoneの状態によっては修理中に別のパーツが故障したり、電源がつかなくなる事例も耳にします。

ですが、頻繁に起こってるようであれば少し心配ですよね。

修理技術があるかどうかはチェックしましょう。

具体的にどこをチェックすればいいかといいますと…

修理実績○○台、というワードは信用できます。

修理している台数が多ければ修理技術も高いといえるでしょう。

また、修理可能な機種が豊富かどうかも確認しましょう。

iPhoneしか修理をしていない修理店と修理可能な機種が豊富な修理店では後者の方が修理技術が高いと言えます。

各HPに修理可能機種などが確認できますのでチェックしておきましょう。

修理に使用するパーツの品質

修理に使用するパーツの品質は非常に重要です。

せっかくiPhoneの修理をして、見た目は問題なくても品質がかなり悪くなってしまっている…ということもあります。

画面の表示が変わった、タッチ感度が悪くなったという事例が多いです。

使用するパーツの品質は事前に問い合わせましょう。

スマホスピタルで使用するパーツの品質については以下のページで紹介しております。

使用パーツの品質

総務省登録修理業者かどうか

先ほどから「総務省登録修理業者」といっていますが、「総務省登録修理業者」という制度はご存知でしょうか?

簡単にご説明すると、国から認可された修理店かどうかです。

修理の手順や使用パーツ、個人情報の取り扱いが適切かどうか、電波法・電気通信事業法に定められた厳しい基準をクリアした修理店は総務省より認可を受けることができます。

登録修理業者以外で修理をすると違法ではありませんが、安心安全である保障はないということです。

iPhone修理をご検討であれば、登録修理業者かどうかは確認しておきましょう。

スマホスピタルも登録修理業者になります。

詳しい内容は以下のページで紹介しておりますのでご覧ください。

総務省登録業者

修理後の保証

修理をした後に不具合が起きてしまうことは珍しいことではありません。

その際に、保証がないと都度修理を依頼しなければなりません。

なので、もしもの時のために、保証制度が充実しているかどうかはチェックしましょう。

保証がない・保証が1回しか受けられない…ということでしたら手厚い保証とは言えないでしょう。

スマホスピタルでは修理後に保証サービスもおつけいたします。

保証期間内でしたら何度でも対応可能です。

詳しい内容は以下のページでご覧ください。

安心制度と保証に関して

iPhone修理ならスマホスピタルにお任せ

ここまで、iPhone修理を依頼する際のポイントはご紹介しました。

iPhone修理をご検討の方はスマホスピタルにお任せください!

グループ約80店舗、修理実績100万台を突破した総務省登録業者だから安心いただけると思います。

データそのままでiPhone修理でしたら基本的には即日修理いたします。

iPhoneのことで何お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。