お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホ最新情報

4Gと5Gの違いって何? | スマホスピタル

日ごろスマートホンをお使いの上ででwン派の読み込みが悪かったり、電話がつながりにくい経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

スマートホンは日ごろ毎日使用されるもので、電話や、メールなどの読み込み、電波状況が悪かったりすると先方とのやり取りに困ってしまうことが多くなってしまうかと思います。

スマホの電波といえば画面上部に表示されている、4Gという表記を見たことある方も多いのではないでしょうか。

スマホ修理

4G回線とは?

4G、5Gなどの~Gは通信速度の速さを表します。

一般的に速度:50Mbps~1Gbpsといわれております。

Mbpsとは1秒間にデータのやり取りができる量を表しており

4Gは1秒間に50Mbps~1Gbpsのデータをやり取りできるという事が分かります。

この量が多ければ多いほど、データ通信が早くなり、動画の視聴が早くできたり、メッセージの送受信が早くなります。

3G回線が速度:384kbps~110Mbpsといわれておりますから、その速さがうかがえるかと思います。

一般的な動画視聴サイトで推奨されている容量が3Mbpsといわれております。

その為、月の通信速度が制限がかかってしまうことでデータのやり取りに時間がかかってしまい、動画がカクカクしてしまったりします。

4G回線は3G回線に比べて電波の届く範囲が狭くなっております。

山奥で4G回線が遮断されて3G回線しか届かず困った経験のある方も多いのではないでしょうか。

それは4G回線が広範囲の電波送受信に対応できれず、3G回線に切り替わるためです。

5G回線とは?

5G回線は一般的敵に速度が1Gbps~50Gbpsといわれております。

東京オリンピックが開催される2020年に運用予定となっております。

これが使えるようになることでっデータの送受信がより早くなることは勿論のこと

今はやりの4K画質の動画などが出先で容易に視聴できるようになったりします。

これが普及することによっておこる日常生活の変化もあります。

通信がより早く大容量の通信ができるようになる事で、自動運転技術の実用化が始まるといわれております。

また、災害地や工事現場などでのドローンの操作なども容易になるため、漫画やアニメの世界で見る機会が町中を飛び回る時代が来るかもしれません。

4K映像のさらに上の8K映像の実用化も期待されるといわれております。

まとめ

今や現代人の生活にとってなくてはならない存在となったモバイル端末

通信規格や4G・5Gの違いなどを理解する事でスマホの機種変更や、端末選びの参考に少しでも参考になれば幸いです。

5G対応のスマホも近年増加傾向にありますので、機種変更をご検討の方はこの機会に5G対応の機種を選んでみるのも一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか?

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。