お役立ち情報
SCROLL DOWN

バッテリー修理について

【危険】気付いたらスマホのバッテリーが膨張!?これって直るの? | スマホスピタル

スマートフォンのバッテリー寿命は約2〜3年。使用年数に応じて徐々に電池性能が低下し、バッテリーの減りが早くなったり、常に充電器を持ち歩かないと使い物にならないといった状態になります。

しかし、こういった症状は比較的軽度なもの。バッテリーの経年劣化で最も怖いのが「バッテリー膨張」です。最悪の場合はスマホが発火し、火災といった大きな二次被害に発展することもあります。

今回は「スマホのバッテリーが膨らむ症状」について、その危険性や直し方について解説していきたいと思います!

気付けばスマホが膨らんでいる!

IMG_3485

こちらはバッテリー膨張を起こした「Xperia X Performance」。ご覧の通り、背面パネルがパックリと浮き上がってしまっています。

「ここまで目立つ故障なら直ぐに気付くのでは?」と思う方もいるかと思いますが、修理のご依頼主様はそうではありませんでした。なぜなら、普段は手帳型の保護ケースに入れていたから。

バッテリーも突然膨らむのではなく、徐々に膨らんでいきます。ゆえにケースに入れているとその変化に気付きにくく、何気なくケースを外した時に初めて気付く、といったことが起きるわけです。

スマホの保護ケースを利用されている方が大多数かと思いますが、これを機に一度ご自身のスマホの状態をケースから外して確認してみるのも良いかと思います。

バッテリーが膨らんでいた場合、使用を中断し、すぐに修理に出すことをおすすめします。使用を続けるとスマホが完全に故障したり、発火に繋がったりすることもあります。バッテリーの修理はスマホスピタルでも行っていますので、お気軽にご相談ください。

スマホのバッテリーが膨張する原因は?

スマホのバッテリーが膨張する原因として次の3つが挙げられます。

  • バッテリーの劣化
  • バッテリーの発熱
  • バッテリーの製造不良

1つ1つの原因について詳しく解説していきます。

バッテリーの劣化

スマホが膨らんでいる原因の多くは、バッテリーの劣化によるものです。

スマホやパソコンなどの多くのバッテリーにはリチウムイオン電池が内蔵されています。リチウムイオン電池は劣化するとガスが発生します。ガスが一定量溜まることでバッテリーが膨張してしまうのです。

バッテリーが膨張するまで劣化したら交換、もしくはスマホを買い替える必要があります。

バッテリーの発熱

バッテリーが発熱することでガスが発生し、それによって膨張する場合もあります。バッテリーの推奨保管気温は35度以下となっています。35度を超えると、バッテリーが膨張する可能性があります。

たとえば、スマホをストーブの近くに置いたり、真夏に直射日光が当たる場所に置いたりすると、35度を超えてしまう場合があります。

バッテリーの製造不良

バッテリー自体が不良品である可能性もゼロではないと言えます。不良品の場合、使用状況に問題がない場合でも膨張を引き起こす可能性があります。

この場合、メーカー責任での故障、ということになるので、購入してから1年未満でかつ保証書が手元にあるなら、無料か割引価格でメーカーに修理・交換してもらえる場合があります。ただし、メーカー責任以外の場合は保証対象にはならないので注意が必要です。

保証対象にならない場合、メーカーでの修理は高額になってしまうことが多くあります。なので、その場合はスマホ修理業者の利用も検討してみましょう。

スマホのバッテリー膨張を元に戻すことはできる?

IMG_3246

結論から申し上げますと、膨張したバッテリーは元に戻すことはできません。

「バッテリー膨張の原因がガス充満なら、ガス抜きをすればいいのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、絶対にリチウムイオン電池に物理的な外傷を与えてはいけません。なぜなら、電池内に圧縮されたガスが吹き出し、大きな炎が上がるからです。

リチウムイオン電池が一般ゴミとして出せず、自治体が専用の回収ブースを設けているのも、これが主な理由です。

スマホのバッテリー膨張を放置するのが危険な理由

スマホのバッテリー膨張を放置するのが危険な理由として次の3つが挙げられます。

  • 発火に繋がる恐れがある
  • 本体が物理的に故障する
  • データが消失する

1つ1つの理由について詳しく解説していきます。

発火に繋がる恐れがある

バッテリーが膨張すると本体への負荷が増え、スマホが発火する可能性があります。最悪の場合、火事に繋がってしまいます。危険を避けるためにも、早めに修理に出すことが大切です。

本体が物理的に故障する

バッテリーが膨張することで、本体が物理的に故障する可能性もあります。たとえば、画面が曲がってしまいタッチ操作ができなくなる恐れがあります。

今は問題なく使えても、今後更に膨張すれば他のパーツにまで被害が及ぶかもしれません。

データが消失する

バッテリーの膨張はデータが消えてしまうことにも繋がります。バッテリーが膨張すると本体に隙間ができてしまい、中に水やゴミが入ることがあります。結果、内部パーツが故障してしまい、電源が入らなくなる場合があります。

電源が入らなくなると、スマホのデータを取り出すのが困難になってしまいます。

スマホのバッテリー膨張は修理業者で修理してもらうことが可能

スマホのバッテリーの膨張は自分で修理することができないので、プロに依頼する必要があります。スマホ修理業者に依頼すれば、バッテリーの交換や膨張により曲がってしまった本体の修理などを行ってくれます。

スマホスピタルは10年以上の実績があるスマホ修理業者であり、これまで多くのスマホを修理に対応しています。また、全国に店舗があるので、すぐに持ち込んで修理を依頼できます。バッテリー膨張の修理にも対応していますので、気軽に相談して頂けますと幸いです。

スマホのバッテリー膨張の修理費用は?

iPhone シリーズ スマホスピタル 交換費用 Apple 交換費用
iPhone 14 9,680円〜 15,800円
iPhone 13 8,180円〜 14,500円
iPhone 12 6,580円〜
iPhone 11 5,580円〜
iPhone X 4,580円〜
iPhone SE(第2世代〜) 3,580円〜 11,200円
iPhone 8 3,300円〜
iPhone 7 2,280円〜
iPhone 6 1,580円〜 サポート終了
iPhone 5 1,680円〜
iPhone 4 5,480円〜

※税込価格 / スマホスピタル:新宿アルタ店 / Apple:AppleCare+未加入の価格(2024年10月時点)

上記はバッテリー交換費用の参考価格として、実際にiPhoneのバッテリー交換にかかる費用です。

iPhoneについては「AppleCare+加入済み&バッテリー最大容量が80%未満」の場合にAppleで無償交換ができますが、条件に当てはまらない場合は上記料金となります。その他、修理期間として7〜10日間、修理の際はデータの初期化が必要になる点に注意が必要です。

Androidは製造元によって修理費用がそれぞれ異なるため、具体的な金額については各メーカーに問い合わせる必要があります。ただし、基本的にはAppleと同様で有料の保証プランに加入している場合は修理費用が割引され、データに関しても初期化が必要となっています。

各メーカーの保証プランに未加入であったり、スマホ内のデータを失いたくない場合はスマホスピタルでのバッテリー交換がおすすめです。

Androidのバッテリー交換費用などの詳細はこちら>>


iPhone修理料金ページへ

スマホのバッテリー膨張の修理依頼先を選ぶポイント

スマホのバッテリー膨張の修理依頼先を選ぶポイントを紹介します。ポイントは次の3つです。

  • バッテリー交換の実績を確認する
  • 修理スピードの早さを確認する
  • データを消さずに修理できるか確認する

1つ1つのポイントについて詳しく解説していきます。

バッテリー交換の実績を確認する

まず確認したいのが、バッテリー交換の実績が豊富かどうかです。実績が豊富ということは、バッテリー交換のノウハウが蓄積されているということであり、安心して依頼できます。また、修理に慣れている分、料金をできるだけ抑えてくれたり、修理スピードを早めてくれたりする場合もあります。

修理スピードの早さを確認する

修理スピードができるだけ早い業者を選びたいです。持ち込んだその日のうちに対応してもらえる業者を選ぶのがベストです。一旦預かりになってしまうと、スマホが使えない日ができて、不便を感じてしまいます。

スマホスピタルは、ほとんどの場合即日で修理することが可能です。バッテリー以外の箇所に不具合がないなら、そこまで時間はかかりません。

データを消さずに修理できるか確認する

バックアップを取っていないなら、特に確認すべき事項です。

バッテリーが膨張すると、電源が付かなくなる場合もあります。電源が付かなくなると、バックアップを取ることが難しいです。そのため、電源が付かない状態でも、データをなるべく消さずに修理できる業者を探しましょう。

スマホスピタルでは、データを極力保護したうえで修理を行っています。

スマホスピタルのバッテリー交換事例

IMG_3489

今回冒頭でご紹介した「Xperia X Performance」の修理後の状態がコチラ!

バッテリーの膨張で背面パネルが浮いた状態でしたが、スマホスピタルでバッテリー交換修理をさせていただきました。ご覧のようにパックリ浮いていた背面もしっかり本体にくっついています!

さらに新品バッテリーになったことで電池の減りの早さも改善!もちろんデータもそのままの状態ですので、修理後にお渡ししてそのままお使いいただけます!

当店はこのような修理をこれまでに多数行ってまいりました。XperiaやAQUOSのような国産スマホだけでなく、iPhoneやGalaxy、Google Pixelといった幅広いスマホに対応。 修理に関してもバッテリー交換はもちろん、画面修理や、水没修理など様々対応しております!
上記に記載のあるメーカー以外も対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

スマホのバッテリー交換なら『スマホスピタル』にお任せください!



スマホのバッテリー交換をご検討中の方は、ぜひ『スマホスピタル』にお任せください。

スマホスピタルは150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。総務省登録修理業者として厳しい技術・品質をクリアしているため、安心して修理をお任せいただけます。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値

データは基本的にそのまま、修理に関しても最短即日で修理が可能、修理後最長6ヶ月の保証がつきます。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。

どこに修理を依頼して良いのか分からない方は、お近くのスマホスピタルにご相談ください。

店舗一覧へ

2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。