スタッフブログ
AppleCare+(アップルケアプラス)ってどんなもの? | スマホスピタル
iPhoneやiPadなどのApple製品を使っていると、
一度は耳にする「AppleCare+(アップルケアプラス)」。
なんとなく漠然とこういうもの、というのはご存知かもしれません。
端末購入をした時に「加入するか、しないか」はなかなか悩みどころ。
しっかり知っていると、端末購入時の参考になると思います。
AppleCare(アップルケア)とAppleCare+(アップルケアプラス)の違いは?
まずは両者の違いから。
「AppleCare」はApple製品全てに無条件でついているものです。「for iPhone」「for iPad」などが
端末によって変わる部分になりますが、内容はほとんど同じです。
製品購入後1年の間、ハードウェア製品保証と90日間の無償サポートがついています。
対して【AppleCare+】は加入することで
ハードウェア製品保証と90日間の無償サポートが購入日から2年間へ延長されます。
それに加えて過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを2回まで受けることが出来ます。
専任のスペシャリストにチャットや電話で優先的に問い合わせする事も出来るようになります。
これが概要になります。
つまり、一つの端末を割賦契約などで2年は少なくとも使用するという方や、
よく落としてしまって画面を割ってしまうことがあるという方、保証という安心が欲しい、という方には
AppleCare+の2年延長がオススメです。
逆に、今まで端末を落としたことがないから大丈夫という方や、新機種が出たらすぐに購入するという方、
故障しても町の修理屋さんに依頼するから問題ないという方は加入してしまうと損してしまうこともあります。
ハードウェア製品保証とは?
端末・純正アクセサリ(Apple製品)を購入した日から1年間、自然故障におけるものであれば無償修理を
受けることが出来るという保証ですが、その基準はちょっと厳しめ、対象にならないものも多くあります。
- ・バッテリーなどの消耗品や継続的に劣化が予想される保護コーティング
- ・キズ、凹み、プラスチック部分の破損
- ・シリアル番号やIMEIが確認できない端末
- ・故意や過失、自然災害などにおける損傷
- ・改造されたApple製品
など、他にもたくさんありますが、こういったものは保証対象外となります。
普通に使っていて、何かしらの異常を発見した場合に無償修理の適用がなされますが、
もちろん検査などが行われる為、1年内に起こったすべてが無償修理という訳ではない点にご注意を。
AppleCare+の場合、過失や事故にて発生した損傷の修理サービスを受けることができます。
使用回数は2回までとなっており、2019年4月現在では
1回につき画面交換は3,400円、その他の損傷は11,800円の料金で
修理や端末交換を受けることが可能です。
この料金は加入しているか否かとなる為、加入していない場合も利用することは可能ですが
端末によっては料金が高額となる事があります。
90日間の無償サポートとは?
Apple専任のスペシャリストのサポートを受けることができます。
基本的な設定やインストール、接続の他、起動や復元などのサポートを電話にて受けることが可能です。
こちらは1年間ではなく、90日間となっています。
保証に加入していない場合の修理料金は?
今販売されているiPhoneXSMax、一番高い機種ですね。
この端末が故障してしまって画面が割れてしまった!という場合でAppleCare+に加入しておらず
修理を受けるとなると料金は2019年4月時点で37,400円。
その他の修理の場合は67,800円となっています。
その他の修理とは画面割れやバッテリー交換以外の部分になるため、
充電口、カメラ、各種ボタン、起動不可、水没などはその他の修理に分類されます。
もしもの時の為に入っておくと、入っていなかったより安く修理が出来るのでお勧めです。
エクスプレス交換サービスとは?
知らない人もいるかもしれませんが、
電話で相談などをすると勧められることもあるのでご存知の方もいるかと思います。
AppleCare+の特典の一つで、故障してしまった時にエクスプレス交換サービスを依頼すると、
新品または新品同等品の端末をApple指定の宅配業者が届けてくれます。
そしてその場で故障している端末と交換して完了、という家でラクラク交換が出来るサービスです。
端末をその場で交換する為、事前にバックアップを取り、初期化しておく必要があります。
新しい端末を受け取ればバックアップしていたデータを復元して完了という流れになります。
非常に便利な特典ではありますが、クレジットカードが必要となります。
利用の際、クレジットカードの与信枠が機種ごとの料金で押さえられます。
しかし、保証対象内の故障で、壊滅的な修理不可状態でなければのちのち解除され、
必要な料金は2019年4月時点で11,800円となっています。
注意点としては
壊滅的な損傷や、不正改造による機能障害がある場合、交換機価格が請求されてしまいます。
機種によって料金に違いはありますが、iPhoneXSMax/256GBで164,800円となるため、
注意が必要です。
AppleCare+には入るべき?
もしもの時の保証の為、入っている方が安心とは言えますが、
毎年機種変更をしている方は損してしまうことも。
また、一度も壊したことがないという方や、故障してしまっても非正規店へ依頼するから大丈夫
と言う方も不要かもしれません。
端末の料金が高くなるごとに、AppleCare+の料金も高くはなってしまいがちではありますが、
例えば購入して半年で故障してしまった…なんてなると、
加入していない場合はお財布的にも厳しい部分も出てきてしまいます。
もしもの時の多額の出費を抑えたい…という方は事前に加入していることがベストでしょう。
過去壊してしまったことがあるし、よく落としてしまう…という方も
入っていると安くで修理を受けることができます。
購入する端末や、どれぐらい使うか、などを目安に加入の可否を決めてもらえればとは思います。
端末代金の高いiPhoneXSやiPhoneXSMaxを購入予定の方は、
加入を考えてもらっている方が良いかもしれません。
非正規店での修理をすると・・・保証が使えなくなる??
現状バッテリーや画面に関しては少しずつ緩くなってきてはいますが、あくまでも判断はメーカー側に
あります、一度非正規店で修理をしている場合「ロジックボード」に損傷が修理によってみられる場合は
修理を断られる事もあるそうです。
ですが基本的にはスマホスピタルではiPhoneの基本的なパーツ交換は可能なので
トラブルが起こった際には都度ご相談いただければと思います、
データもそのまま!短時間でお返しが可能なサービス提供はメリットですよね(^^♪
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。