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スマホが再起動を繰り返す…一体どうしたら! | スマホスピタル

iPhone・Androidスマホを起動させた際、各開発会社などのロゴマークが出ます。

しばらく表示された後に、ロック画面やホーム画面へと移行しますが、

「ロゴマークが消えたりついたりしていて、ホーム画面までたどり着かない!」

「使っていてしばらくすると電源が切れて再起動されてしまう!」

といったご相談でお持ちいただく事もございます。

 

スマホが再起動を繰り返す!こういったときは一体何が原因なのか?

考えられる原因は複数ありますのでご紹介させていただきます。

  • ・バッテリー劣化により、立ち上がる電力が足りない。

これは購入から1年以上が経過している端末であれば可能性があります。

充電と使用を繰り返すことにより、バッテリーは最大容量が減っていく…つまりは劣化していきます。

消耗品ですので長く使っている端末であれば、さらに使っていくために交換が必要になります。

 

劣化していくことによって端末を立ち上げるにあたり電力が足りなくなってしまったりすることでも

再起動を繰り返すことがあります。

こちらが原因であればバッテリーを交換することによって改善される可能性があります。

 

  • ・本体の残り容量が少ない。

機種によって大きく違いはありますが、本体容量が残りわずかである場合にこういった症状に陥ることもあります。

残り容量が1GBを切ってしまうと、あらゆる動作において不具合が発生する可能性があります。

残り容量が0KB・・・という方も稀におられますが、そのまま使い続けていると電源がつかないなどの

不具合へと発展していく可能性があるので、容量にはご注意を。

 

  • ・処理能力が追い付いていない。

「アプリを起動していて突然電源が落ちてしまうことがある」という場合はこれに当てはまる可能性があります。

バッテリー劣化も原因の可能性はありますが、端末にはそれぞれ処理能力があります。

複数のアプリをたくさん開いていたりすると、その分処理能力が分散されてしまいます。

 

特に高度な処理能力を要求されることも多いアプリゲームを複数開いたままにしていたりすると、

脳の働きがいっぱいいっぱいになってしまって、それを改善するために強制シャットダウンをするように

制御システムが働くようになっている機種も多いです。

 

大体はアプリが落ちるのみということが多いので、電源自体がぱたっと落ちてしまう場合、

処理能力以外もバッテリーなどが併発して関係している場合もあります。

 

  • SDカードやSIMカードの接触不良。

iPhoneは使用中にSIMカードを引き抜いても再起動がかかることはありませんが、

Androidスマホの場合、使用中にSDカードを抜いたり、SIMカードを抜くと再起動がかかる端末があります。

 

もしかしたら接触不良により認識が外れてしまって、引き抜かれたと勘違いした端末が

通常通り再起動を行っている可能性もあります。

電源が切れる際に「SIMカード/SDカードが抜かれたため~」という

ポップアップが出た場合は、SDカードやSIMカードの交換を行うことで改善される可能性もあります。

 

  • アップデート失敗によるシステムクラッシュ。

こちらはiPhoneに限るお話になりますが、iPhoneはAndroidOSと違って頻繁にアップデートがあります。

アップデート中にパソコンに繋いでいたケーブルを抜いてしまったり、Wi-fiが抜けてしまったりという事によって

エラーが起こってしまいリンゴループやリカバリーモードへと入ってしまう端末もあります。

こちらに関しては再度更新をかけたり、バックアップデータがあれば初期化を行うことによって

改善される可能性もあるのでお試しいただければと思います。

 

最近リリースされたiOS12も容量が多く時間もかなり要するので

しっかりとした通信環境が確保できる環境下で行ってください!

電池の残量もしっかりと貯めてからでないと途中中断されてしまう可能性もありますし、iPhoneの容量もいっぱいであれば

不要なものは消すなどして空き容量を予め作っておくようにしてください(^^♪

 

また古いバージョン(例えばiOS6や8など)から一気に段階をとばしてアップデートすると

アップデートに失敗してシステムがクラッシュする可能性もあります。

 

色々と原因がありますが、「ロゴループ」「リンゴループ」「再起動を繰り返す」といった挙動は

本体がつかえなくなってしまうので非常に恐ろしい現象です。

 

日ごろからこまめにバックアップを取っていれば不測の事態でも初期化を行ったり、

本体交換を行って取っていたバックアップを復元することで今まで通り使っていける可能性がありますが

バックアップが取れていないとなると・・・それはもう大変です。

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メーカーや携帯会社へ修理の依頼を行うことによって新しい端末を手に入れるというのは容易です。

しかし、必ず初期化作業を行われてしまうため、今までのデータは全て消えてしまいます。

明確な原因が不明である以上、防ぎようがないように思えますが「バックアップをこまめにとる」というのが

一番の対策になります。

 

また、正規店へ出す以外に、どうにか直す方法があるのか?

非正規の修理店であれば、バッテリーパーツを交換したり、外部ソフトウェアを使用しての

システムの書き換えを行うことによって改善される可能性があるため、行っている店はあります。

しかし非常に繊細な精密機器である以上、100%改善できるというのはどこの店でも言ってはいません。

「やってみてどうなるか」というところになります。

 

ですが行ってみることによって、本体が使えるようになったり、バックアップの取れる状態になる

可能性も十分に秘められているため、データが欲しいということであれば

行ってみる価値はあるかと思われます。

データが必要か、本体が使いたいのかなどで正規店へ依頼するか、非正規店へ依頼するかを

ご検討いただければと思います。

 

スマホスピタル各店でも、iPhoneシリーズやAndroidスマートフォンのバッテリー交換など

パーツ交換作業を行っております(`・ω・´)

 

受付の際にしっかりとお客様の要望を確認の上作業に入らせていただきますのでご安心いただければと思います(*’▽’)

 

またiPhoneに関してはリンゴループの更新・復元作業も行っておりますので、

再起動を繰り返したり、リンゴループになったりとでお困りということであれば

お気軽にご相談くださいませ!

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