お役立ち情報
SCROLL DOWN

スタッフブログ

スマホスピタルお役立ち情報 バッテリー膨張する原因とは?予防策や詳しい原因を解説!

スマホ修理 バッテリー交換 目安 バッテリー寿命

皆様こんにちは!iPhone,iPad,Android(Xperia,Galaxy,Huwai),3DS,new3DS,swich修理店のスマホスピタル埼玉大宮店です!

iPhoneなどスマホの故障でバッテリーが膨張してしまうと画面との隙間が空いてしまった、画面の誤作動が起きるなどの症状が出ますが、ではバッテリーが膨張してしまう原因は何かお話していきたいと思います!

バッテリーが膨れる原因とは

まず結論から述べるとバッテリーが膨張してしまう原因として主に長年使用して劣化することにより電解質の酸化が電池内部で起こり、この際にガスが発生しますが、この現象によってリチウムイオンバッテリーの膨張が起きます。このバッテリーが膨らむ現象は経年劣化やバッテリーの初期不良によって引き起こされるとされています。リチウム電池は様々な家電機器や精密機器に使用されていますが、なぜ経年劣化によって引き起こされるのか?その他詳しく説明していきます!

リチウム電池とは?

リチウム電池で現在多く使用されているのが「リチウムポリマー電池」になります。こちらは電解質に重合体(ポリマー)を使用したものであります。電解質以外にも負極・正極の活物質に導電性高分子なども用いたものが含まれます。現在実用化されているポリマー電池は電解質にポリエチレンオキシドやポリフッ化ビニリデンからなるポリマーに電解液を含ませてゲル化した物になり、リチウムイオン二次電池と変わりない状態となります。電解液は引火性があり、電解液と比較しポリマー自体の安全性は高くなりますが、爆発の危険性は無くなった訳ではないので注意が必要です。電解質が準個体であるので液漏れの心配がなく、外装は缶でなくアルミラミネート袋を用いる為、薄型で希望の形状を製造できスマホなど薄型モバイル機に適しています。電解質以外は基本的にリチウムイオン二次電池と共通材料を使用しており、高エネルギー密度と高性能が可能になるのでバッテリーの性能もあげることができとても高性能なバッテリーです。

参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

何故バッテリーが膨張するのか?

一方でエネルギー密度が高いので使い方を間違えると危険な状態になります。しかし電子機器などスマホに内臓されているリチウムイオンポリマー電池は、それ自体に充放電制御回路や短絡・加熱保護回路が付属しているので通常使用に当たっては特に問題ありませんが、様々な要因によりバッテリーが膨らむことがあります。バッテリーが膨らんでいる場合は過充電などでバッテリー内部に可燃性ガスが発生している可能性があるので早めの交換が必要になります。

ではバッテリーが膨張する原因は何かというと…

リチウムイオンバッテリーでは前述にもある電解質や正極材と負極材などを使用されております。これが経年劣化(長年充電を繰り返し使用すること)によって電解質の参加が電池内部で起こり、この際の反応としてガス発生も同時に起こってしまいこのガスによってリチウムイオンバッテリーの膨張が起こります。リチウムイオンバッテリーの膨張が起きるとバッテリー内部に可燃性の高いガスを発生させる為、膨張したままで使用し続けるとバッテリー内部でショートしてしまい最悪発火などの事故につながるケースがごく稀にあるので早めのバッテリー交換を推奨しています。

バッテリーが膨張してしまった時には..

もしもバッテリーが膨張してしまった時はすぐに修理に出してバッテリー交換が第一ですが、なかなか仕事や予定で修理に出せない時もありますよね。そんな時は応急処置として過充電や繰り返しの充電は避け、電源を切っておきバッテリーに負担を掛けるような行動をしなければ悪化することはないので大丈夫です。またよくバッテリー修理でご来店されるお客様でバッテリーと画面を隙間を開けないようにテープを貼り付けて固定されているお客様がいらっしゃいますが、こちらはバッテリーが膨張している状態で画面をくっつけた状態のままでいると画面の裏側にある液晶パネルを押し上げてしまい不具合を起こしてしまうことがございます。主に液晶不具合としては画面の誤作動、画面に縦線が入る、画面に滲みが出るなどの症状が起きてしまうのでテープなどで画面と本体は固定しない方が画面に不具合が出にくいので、無駄に修理費が掛かる可能性が低くなります。まとめるとバッテリーが膨張してしまったらすぐに電源を切り充電は避け、早めに修理に出すことが重要となります。

バッテリーを膨張させない為には

バッテリー膨張の症状はバッテリー劣化症状の一種になるので、予防方法としてはバッテリー劣化を抑える方法とほぼ同じになりますが、

■各スマートフォンメーカ公式の充電器を使用する・公式の認証を得ている充電器を使用する

■iosを最新のバージョンをしておく

■100%充電された状態で放置しない。
※充電したまま放置しておくと端末に熱を持ちやすくバッテリーが劣化し易いです

■充電残量が1%から100%で1回バッテリー容量を消費するので、「80%」まで充電を行いバッテリー残量が「20%」になったら80%まで充電をする

■高温・低音下の環境で端末を長時間放置しない
※特に端末が高温の状態が続くとバッテリーが劣化し易いので、これから暑くなる季節は要注意

■余分なストレージの整理・メモリの解放を行う
※メモリの解放=再起動・余分なキャッシュの削除
※SafariやTwiTwitterなどアプリの余分なキャッシュ削除

以上がバッテリーの劣化を抑える(バッテリー膨張の予防)方法となります。
バッテリー劣化を抑えるだけで膨張の抑制の他にもバッテリーの過剰な消費を抑えるなど様々な効果がございますので是非お試しください!

iPhone修理・Android修理・ゲーム機の膨張バッテリー修理

当店では膨張したバッテリーの交換修理も行なっています!iPhoneやAndroid(Xperia,Galaxy,Huwai)のスマホのバッテリー膨張,3DS・New3DSなどゲーム機のバッテリー交換修理も取り扱っております。

※バッテリー膨張の影響によって他パーツが故障している場合他パーツ交換が必要になる可能性がございます。

バッテリー交換で修理時間はiPhoneだと約15〜20分掛かり、Android機種では約1時間半お時間が掛かります。ゲーム機は機種によりますが15分〜1時間で完了します。修理の相談や見積もりなど電話やメールにて随時受け付けているのでお気軽にお問い合わせくださいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。