スタッフブログ
アップデート後「データの復旧を試みています」と出たけど大丈夫? | スマホスピタル
こんにちは!スマホスピタル西宮北口店です!
本日の修理のご依頼で珍しい内容のものにあたったので、ご紹介を!
iPhone6sをお持ち込み頂いたのですが
「昨日まで普通に使えていて、突然電源が落ちてしまってから
リンゴマークが付いたり消えたりを繰り返している・・・」とのことでした(; ・`д・´)
いわゆる【リンゴループ】です。
電源を立ち上げる際にApple社の象徴であるリンゴマークが出ますが、
本体これは数秒経過した後、ロック画面へと変わります。
しかし、リンゴループはこのリンゴマークが数秒表示され、ふっと消えたかと思うと
再度リンゴマークの表示がされる・・・というのを繰り返す症状です。
明確な原因はわかっていませんが、パーツの故障やシステムエラーなどによって
起こることがあります。
また、高確率で起こってしまうことが「アップデートの失敗」です。
アップデート中に充電ケーブルが抜けてしまったり、Wi-fiが解けてしまったりで
アップデートが進行できない状態に陥ってしまった場合、起こる確率が高いです。
アップデートの際はバックアップをしっかりとって、もしもの時でもデータが守れるように
事前に準備してから行ってくださいね!
さて、話は逸れてしまいましたが、確実に直るわけではありませんが、
リンゴループが起こってしまった時の対処方法としては
- ・リカバリーモードへ入れて、アップデートを行う。
- ・バッテリーなどパーツを交換する。
- ・新しいパーツへ交換し、アップデートを試みる。
- ・外部ソフトウェアを使用し、アップデートを試みる。
といったものがあります。
バックアップが取れているということであれば、初期化を行うことで
リンゴループが改善される場合もありますが、バックアップが取れていないのであれば
データが全て消えてしまうのでご注意を!
今回はまず新しいパーツ、2年以上経過しているそうですのでバッテリーを交換してみました。
しかしバッテリー交換でも改善されず・・・ほかのパーツを変えても同様でした。
元の状態でリカバリーモードへ移行し、アップデートを試みるも・・・エラーの表示。
そこで、新しいバッテリーをつけた状態で、アップデートを試みたところ・・・
パソコン上は終了!iPhoneへと移行しました(*’ω’*)
リンゴマークの下にバーが表示されるものですね!このバーが完了すればアップデート終了です。
しかし!そこで新たな問題が!
突然画面ロックのパスコードの入力を求められ、入力すると・・・
「データの復旧を試みています」という表示が・・・。
通常のアップデートにはこの表示はされません。
しかし、一時期iPhone7のアップデート時にこういった表記が出ると
Apple公式のコミュニティなどにて話題となりました。
Apple側の回答としては、原因不明とのこと。
この復旧が問題なく完了すれば今後の操作などには問題がないようです。
時折ご相談がありましたが、場合によってはこの復旧が完了せず延々アップデートが
出来ない場合もあったそう。
今まで稀にご相談はありましたが、焦らず待ってもらうようにご案内をしておりました。
今回、復旧は完了し、アップデートも無事完了!
お客様にご連絡し、バッテリーを交換してお返しとなりました(*’ω’*)
このように、リンゴループでも復旧する可能性はあります。
データを諦めてしまう前にスマホスピタル西宮北口店へ
お気軽にご相談・ご来店くださいませ☆彡
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。