iPhone修理について
iPhone修理を非正規店するメリット・デメリットと安心な店舗 | スマホスピタル
Contents
iPhone修理を非正規店でするメリット
料金が安い
非正規店での修理は、Appleの正規店で行う修理と比べて一般的に安くなるケースが多くなっています。「安いということは質が悪いのではないか」と心配になる人もいるかもしれません。
実は、正規店では不具合が生じて修理に出した際に、原因となったパーツだけではなく本体丸ごとを交換することが多いのです。
一方、非正規店では、問題が生じた原因を特定し、その部分の部品のみを交換するケースが多いです。そのため、非正規店では修理料金が低くなることが多くなります。
修理が早い
iPhoneの修理を正規店に出したことがある人の中には、故障してから直って自分の手に戻ってくるまで時間がかかって困った、という人もいるのではないでしょうか。
持ち込みで修理ができるApple Storeのジーニアスバーは、限られた地域にしかありませんし、なにより予約が取りにくいと評判です。ジーニアスバーに行けない場合は、宅配での修理となりますが、こちらは送ってから戻ってくるまでに数週間もかかることもあります。
その点、非正規店は全国に店舗が存在しているので、地方に住んでいても持ち込みで修理をしてもらえます。
また、正規店では問題となっている箇所だけではなく、iPhone全体のチェックをするために時間がかかります。非正規店では、不具合の問題箇所を特定して、その部分だけを修理するので、早く済みます。
データが消えない
正規店でiPhoneを修理に出すときは、あらかじめ初期化をしておかなければなりません。つまり、それまでiPhone本体に保存してあったデータがすべて消去されてしまいます。
もちろん、iTunesやクラウドにデータを保存して、修理後に本体に戻すことは可能です。しかし、アプリによってはデータが残せないものや「バックアップ時に失敗して大事なデータがすべて消えてしまった」と言う経験のある人もいるのではないでしょうか。
その点、非正規店では、ほとんどの場合データを消去せずに修理ができるので安心です。修理に出す前と同じように、iPhoneを使えます。
ただし、故障の原因や修理内容によっては、データの消去が必要となる場合もあります。修理の説明を聞くときに、必ず確認しておきましょう。
iPhone修理を非正規店でするデメリット
正規店サービスを受けられなくなる
非正規店で修理を行う一番のデメリットは、一度正規店以外で修理を行ったiPhone本体は、Apple正規店で修理やバッテリー交換ができなくなるということです。
正規店以外での修理はAppleでは改造とみなされ、改造品の修理はApple正規店では受け付けていません。
このことを知らずに、過去に非正規店で修理したiPhoneをApple正規店に持ち込み、修理をしてもらえなくてびっくりした、という人もいるので、必ず先に知っておきたい知識です。
また、AppleCareやドコモなどキャリア独自の保証サービスを含めて、Appleのメーカー保証の対象から外れてしまう可能性もあります。
一部悪徳業者に注意
正規店と非正規店の違いは、Appleの認可を受けているかいないかの違いですが、多くのiPhone修理非正規店では、修理技術もパーツも満足できるレベルにあります。
しかし、一部の悪徳業者に修理を依頼してしまうと、修理後に再び故障する恐れがあるので注意が必要です。
非正規店では、Apple純正の部品を使用できません。そのため、非正規店は各社それぞれ代替となるパーツを使って修理します。あまりに安価で粗悪なパーツを使用すると、iPhoneの性能が落ちてしまいます。
iPhoneの修理技術の習得方法も、各社さまざまです。技術サービスが満足する腕ではないにも関わらず、修理を行う業者もいるので気をつけましょう。
また、非正規店では初期化せずに修理に出せるので、iPhone本体に残されているデータから、個人情報が抜き出すことも理論上可能です。
安心して修理に出せる非正規店とは
非正規店でiPhoneの修理をするには、多くのメリットがあります。しかし、同じ非正規店と呼ばれる会社であっても、ピンからキリまであるのが現状です。決して安くはなく大切なiPhoneを、安心して修理に出せる非正規店の見分け方をチェックしていきましょう。
・営業年数が長い
非正規店では正規店のように、Appleのマニュアルがあるわけではありません。そのため経験が技術の質を見極める重要なポイントになります。
長く営業しているということは、それだけ経験を積んでおり多くの不具合の症例を直してきたということです。
また、悪い評判が立てばお客様は来なくなり、営業を続けることはできないので、それだけ満足しているお客様が多くいるともいえます。
・修理後、一定期間は保証をつけてくれる
非正規店で修理をしたあとに、もう一度不具合が出るか心配で非正規店の利用をためらう人もいるかもしれません。
そのような場合は、修理後に一定期間の保証をつけている非正規店もあるので、保証のある会社を選ぶと安心です。
保証期間や内容、保証外となるケースは、会社によって違ってくるので、修理依頼をする前に、よく確認しておくとよいでしょう。
・修理箇所以外も診断し、どこが壊れているのか説明してくれる
故障箇所の原因の説明をしっかりしてくれるのはもちろん、修理箇所以外にもおかしなところがないかチェックし、それを踏まえたうえで不具合の原因を説明してくれる店舗は信頼できます。
・費用の提示をしてくれる
悪徳な業者によっては、ホームページに掲載している値段と修理後に請求される額が違う、なんてこともあります。
故障の原因によっては、来店前に予想していた金額より高くなることもありますが、修理前に見積もりを聞いておけば思っていた金額より高いというトラブルを回避できます。
安心して修理に出せる!スマホスピタル
iPhoneやスマホの修理を行うスマホスピタルは、北海道から九州まで全国に多くの店舗展開をしているので、修理技術のノウハウも蓄積されており安心です。
Apple Storeと違って店舗数が多いので、持ち込みで修理をしやすいのもポイントです。
ただ、配送修理も行っていますので、店舗に行く時間がない人や近くに店舗がないという人でも利用できます。レンタルiPhoneの貸出しも郵送で行っているので、すべて自宅にいながら完結できます。
・バッテリーの無料点検も
長くiPhoneを使っているとバッテリーの劣化が気になる人もいるのではないでしょうか。スマホスピタルでは、バッテリーの無料点検を行っています。
バッテリーに不具合が起こると、場合によっては写真やアプリといったデータを取り出すのが難しい場合もあります。早めにバッテリーの状態を確認して、必要であれば交換しておくと安心です。
まとめ
すぐに故障を直したい人や、保証期間が終わってしまい正規店での修理は高額すぎると感じる人にとって、非正規店は心強い味方となります。
非正規店で修理を行うメリット、デメリットを理解したうえで、信頼できるiPhone修理の非正規店に修理を出してみてはいかがでしょうか。
早くて安心のスマホ修理ならスマホスピタルへご相談ください。
更新日:2023/05/25
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。