お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone以外の修理について

スマホスピタルお役立ち情報 「ジョイコンを認識しない」症状について【Switchで増えてきたご依頼】

ゲーム修理の中でも3DSシリーズやSwitchの修理件数が非常に多く、ご相談も多く寄せられます。

そんな中でも最近多くご相談を受けるのが、「Switch本体がジョイコンを認識しない」症状です

本体に取り付けても本体画面のジョイコンアイコンがグレーのままで黒色にならない、もしくは片方のみグレーのままのような状態です。

この状態でも、実はボタン操作はできてしまいます。

なので、それほど気にせず使う方もおられるかと思いますが、すぐに重大な問題に気付くことになります。

それは、充電しない!!ということです!

ジョイコンは本体から電力を供給してもらって充電しているので、本体に接続されないと充電しないのです。

そのため、ジョイコンが本体に認識されないとなると大変です。

今回はその問題の原因と解決策、対策をご紹介します。

Swithc本体のジョイコンが反応しない・認識しない原因は?

Switch本体のジョイコンが反応しない・認識しない原因はSwitch本体かジョイコンのどちらかに異常が起きている事例が多いです。

本体などの設定を見直すことで認識するようになることもありますが、ここではSwitch本体とジョイコンが原因になっている事例についてお話しします。

ジョイコン側の不具合


ジョイコン側が完全に沈黙をしてしまっている可能性です。

ジョイコンはそれぞれのパーツが非常に不具合を起こしやすくなっています。

それだけ精密部品が詰まっているということです。

そんな中で、ジョイコン側で考えられることは二つです。

スライダー部分が汚れている・壊れている


ジョイコンのスライダー部分が壊れてしまうと、本体側のスライダーの接点と合わさっても反応しなくなります

それによってジョイコンも充電がされないため、沈黙してしまっているということになります。

汚れている場合でしたら、接点を洗浄させて頂いて改善することがございます

当店では接点部分の交換・清掃も行うことが出来ます。

内部のバッテリーや内部基板がやられてしまっている


ジョイコンは強い衝撃にあまり耐性がありません。

特にゲームに夢中になり、ジョイコンを投げてしまう、叩いてしまうなどで壊れたというケースもあります。

落としてしまったりだとか水が入ってしまったりだとかそういった些細なことでも壊れてしまう原因になっています。

衝撃によりバッテリーなどの内部パーツが破損する、水濡れにより基板がショートしてしまうことが考えられます。

また、Switchを落とした・水濡れした直後は問題なくても、時間が経つにつれ劣化していきなり反応しなくなることもあります。

こうなってしまうと、当店で改善は出来ないことはないかもしれませんが、費用が新品のジョイコン以上にかかってしまう可能性があります。

パーツだけの故障であれば修理可能ですが、内部基板の損傷だと修理ではなく買い替えになることもあります。

switch%e3%81%ae%e6%95%85%e9%9a%9c

 

本体側の不具合


本体側の不具合の可能性も勿論ございます。

こちらは3つほどパターンが考えられます。

スライダーの端子部が汚れている


カーペットにSwitchを置きながら遊ばれている場合は、
内部に埃が溜まってしまい、端子部の動作がおかしくなっているケースもございます。

当店では内部のメンテナンスを行うこともできますので、ご相談頂ければと思います。

スライダーのフレックスケーブルが傷んでいる


スライダーと内部基板を繋いでいるフレックスケーブルが、何らかの衝撃によって抜けていたり、あるいは傷んでしまっていることもございます。

本体側のスライダーにつきましても、基本的には交換可能なパーツになっていますので、診断の際に交換させて頂くことも可能となっています。

本体自体の破損


こちらはあまり考えたくはないのですが、可能性としては無きにしもあらずです。

当店はパーツ交換での修理を基本としているため、本体の指示部分つまり脳のような部分に異常が起きている場合は対処をすることができませんので、この判断に至った場合はメンテナンス料のみでのお会計となります。

Switchが認識しない場合、確認箇所は?

これまで様々な症状をご紹介してきましたが、いざジョイコンが反応しない、認識しないとなった場合どうすれば良いでしょうか?

任天堂の公式サイトでは以下の対応が回答されています。

「Joy-ConをSwitch本体に取り付けたときに表示される、HOMEメニュー左下のアイコンをご確認ください。」

「Joy-Conのシンクロボタンを短く押すことで改善しませんか?」

「Joy-Conは、本体に正しく取り付けていますか?」

【Switch】Joy-Conを本体に取り付けても認識されません。

ただし、公式サイトに上がっている上記のような確認をした上で改善しないことも往々にしてあります。

Switchのジョイコンが反応しない・認識しない場合はスマホスピタルまで

実際、当店に来られるお客様もこれらを試した上で来店されているケースがほとんどです。

改善しない場合は修理が必要と考えられます!

当店では本体側、ジョイコン側のレールの交換や、バッテリー交換など対応可能です!

店舗にお持ちいただく際にはジョイコンとSwitch本体を一緒にお持ちください。

もしも載っていない箇所の値段が気になる場合は、お電話もしくはメールフォームからご相談いただければと思います。

また、当店は郵送修理も受け付けております。

お持ちのゲームを修理したくても、距離が遠くて来るのが難しい!忙しくて行けない!という方は是非ご連絡ください!

何か気になることや疑問がございましたら、お電話、メールフォームより是非お気軽にご連絡くださいね!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。