iPhone修理について
iPhoneの着信音が鳴らない原因と対処方法をわかりやすく解説 | スマホスピタル
iPhoneを確認した際、着信音が鳴らなかったにも関わらず着信通知が表示されていることがあります。着信音の設定に問題があるのか、デバイスの故障によるものか。いずれにしても仕事でiPhoneをよく使う方などは業務に支障が出ることもあります。
本記事では、iPhoneの着信音が鳴らない原因と対処方法をはじめ、特定の人からのみ着信音が鳴らない場合などについても解説していきたいと思います。
Contents
iPhoneの着信音が鳴らない原因
iPhoneの着信音が鳴らない主な原因は以下のとおり。
- 音量設定が小さい
- サイレントモードになっている
- おやすみモードになっている
- 機内モードになっている
- イヤホン等に接続している
- ソフトウェアの異常
- スピーカーが故障している
着信音が鳴らない原因は大きく「設定ミスによるもの」「アクセサリー関連を起因とするもの」「デバイスの故障によるもの」の3つに分けられます。
まずは次項で紹介する対処方法を1つ1つ確認し、ご自身のiPhoneがどういった原因で着信音が鳴らないのか特定していきましょう。
iPhoneの着信音が鳴らない時の対処方法
iPhoneの着信音が鳴らない場合、以下の対処方法を1つ1つ試してみましょう。
- 音量を確認する
- サイレントモードをオフにする
- 集中モードをオフにする
- 機内モードをオフにする
- イヤホンやBluetoothの設定を見直す
- 再起動&iOSアップデートをする
- スピーカーの故障を確認する
音量を確認する
まずは音量設定を確認します。当たり前ですが、音量がゼロであれば着信音が鳴らない。小さければ、着信音が聞こえづらいといった状態になります。
iPhoneの音量調整は、基本的にデバイスの横に備え付けられた音量ボタンで行います。ただし、ボタンの陥没等によって音量調整が出来なくなっている場合もあり、音量ボタンを押した際にボリュームバーが表示されなければ、ほぼ確実に故障していると言えます。
ちなみにiPhoneの音量はコントロールセンターからも調整できます。とはいえ、操作性が著しく落ちてしまうことから、気付いた段階で修理を依頼することをおすすめします。
サイレントモードをオフにする
iPhoneのサイレントモードとは、いわゆるマナーモードのことです。
設定にもよりますが、サイレントモードがオンになっていると基本的に着信音が鳴らなくなり、バイブのみの通知となります。普段から職場などに持ち込むことから、常時サイレントモードがオンになっている方も多いと思いますので、一度設定を確認してみてください。
サイレントモードは、デバイス横のスイッチでオンオフを切り替えます。スイッチ部分がオレンジ色の場合がオン、灰色の場合がオフの状態です。
また画面を付けた状態でスイッチ切り替えを行うと、ベルマークが表示されることから目視での確認もできます。ここでベルマークが表示されない場合は、スイッチが故障している可能性が考えられます。
集中モードをオフにする
iPhoneの集中モードは、睡眠・仕事・運転といったデバイスに邪魔されたくないシーンに合わせて通知などを制限するモードです。設定次第では時刻や場所、特定のBluetoothに接続した際に自動的に集中モードをオンにすることもできます。
集中モードのオンオフは、コントロールセンターに表示される「三日月マーク」から行います。旧デバイスで集中モードを使っていた場合は、新デバイスに設定がそのまま引き継がれている可能性がありますので、改めて設定を確認してみてください。
機内モードをオフにする
iPhoneの機内モードは主に飛行機の離着時に使用されるモードで、一部の無線通信の無効化、電話の発着信、電話の送受信が無効化されます。つまり、電話やメールの着信をそもそもしないモードであるため着信音も鳴らなくなります。
機内モードのオンオフは、コントロールセンターにある「飛行機マーク」から行います。ちなみに同じくコントロールセンター内にある「モバイルデータ通信」「Wi-Fi」をそれぞれオフすると、iPhoneは完全なオフライン状態となるため、この場合も着信音が鳴らなくなります。
イヤホンやBluetoothの設定を見直す
iPhoneがイヤホンや外部スピーカーに接続状態にあると、着信音も接続中の外部デバイスから鳴ります。つまり、イヤホンを耳から外していたり、外部スピーカーの音量がゼロになっていたり、そもそも外部デバイスが壊れている場合は着信音も聞こえなくなります。
またBluetoothデバイスに関しては、ペアリング後にiPhoneが自動的にデバイス接続をするようになります。そのため、知らぬ間に外部デバイスに接続し、iPhone本体からは音が鳴らない状態になっているケースもあります。
再起動&iOSアップデートをする
稀なケースではありますが、iPhoneのソフトウェアに何かしらの不具合があり、それが原因で着信音が鳴らなくなっている場合もあります。
ソフトウェアの不具合に関しては、デバイスの再起動によって正常に戻るパターン。そもそもソフトウェアにバグがあり、iOSのアップデートで改善するパターンのどちらかです。
まずは設定からiOSのバージョンアップを確認し、あればそのまま実行。既に最新のiOSの場合はデバイス再起動で症状を確認してみてください。
スピーカーの故障を確認する
ソフトウェアの不具合でない場合、ハードウェア(iPhone本体やスピーカー)が故障している可能性があります。
iPhoneのスピーカーが故障している場合、音声が「聞こえない」「割れる」「小さい」といった症状が現れます。汗や水没等によって故障しやすいパーツでもあることから、該当するような症状が確認出来る場合は修理を依頼することをおすすめします。
iPhoneの着信音が鳴らない時がある場合
iPhoneの着信音が鳴ったり、鳴らなかったりするケースもあると思います。これは特定の条件で着信音を鳴らさないような設定になっている可能性が考えられます。具体的には以下のような条件です。
- 特定の人だけ着信音が鳴らない
- 知らない番号から着信音が鳴らない
特定の人だけ着信音が鳴らない
特定の人だけ着信音が鳴らない場合は、その人が着信拒否の設定になっている可能性があります。着信拒否の有無に関しては、以下の手順で確認・設定が可能です。
- 「電話」アプリ>「連絡先」をタップ
- 一覧表示される任意の連絡先をタップ
- 「この発信者を着信拒否」or 「この発信者の着信拒否設定を解除」
知らない番号から着信音が鳴らない
iOS13からの新機能に「不明な発信者の消音」がありますが、これがオンになっていると連絡先リストに無い発信者、通話履歴が無い発信者からの着信を自動的に拒否する状態になります。「不明な発信者の消音」の確認・設定は以下のとおり。
- 「設定」アプリをタップ
- 「電話」をタップ
- 「不明な発信者の消音」:オンオフ
スピーカーの故障かな?と思ったら『スマホスピタル』にお任せください!
本記事で紹介した対処方法を全て試してみたものの、相変わらずiPhoneの着信音が鳴らない。そういった場合はiPhoneのスピーカーが故障していたり、基板が破損している可能性が考えられます。
もしiPhoneの修理をご検討中なのであれば『スマホスピタル』にお任せください。
スマホスピタルは150万台以上の修理実績を持つ修理業者です。総務省登録修理業者として厳しい技術・品質をクリアしているため、安心して修理をお任せいただけます。
どこに修理を依頼して良いのか分からない方は、お近くのスマホスピタルにご相談ください。
※修理実績はiPhone・スマホ・ゲーム機の数値
データは基本的にそのまま、修理に関しても最短即日で修理が可能です。ご予約不要で飛び込みのご来店でも無料相談・お見積りを承っております。ぜひお気軽にご相談ください。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。