お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone修理について

放置すると危険!iPhoneの画面浮きはすぐに修理しよう | スマホスピタル

iPhone修理料金ページへ

iPhoneの液晶が浮く原因は?

ここでは、iPhoneの液晶が浮く原因と放置したらどうなってしまうのか説明します。

iPhoneの画面が浮く原因

iPhoneの画面トラブルに多い、画面が浮く症状。画面が浮いてきてしまうのは、どのような原因があるのでしょうか。以下のようなことが原因としてあげられます。

・落下などの衝撃による変形

日常にかかせなくなったスマホ。ついうっかり手を滑らせてiPhoneを落としてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。

落下するときに、液晶に衝撃が加わり、外側のフレームが歪んできてしまうことがあります。「金属なのに歪むの?」と思うかもしれませんが、金属のフレームでも強い衝撃には耐えられないケースも少なくありません。

フレームが歪むと、本来フレーム内に収まっていた画面が浮いてきてしまいます。

・バッテリーの膨張

薄手のデザインのiPhone。本体には、バッテリーが内蔵されています。使用していくうちに、劣化がすすみバッテリーが膨張していきます。膨張したバッテリーに押し出されるように画面が浮いてしまう……というパターン。実はこのケースは結構多いです。

バッテリーの膨張を放っておくと、内部のケーブルが切断されてさまざまな障害がでてしまう恐れがあるため注意しましょう。

またバッテリーの膨張は、発火や破裂があり大変危険です。早めに修理に出すようにしましょう。

・画面修理を行ったら更に浮いた

一度修理業者に画面修理を依頼したのにも関わらず“さらに画面が浮いた”といった信じられないケースも少なくありません。

質の良くない修理業者では、粗悪な部品を使用し、修理を行っていることもあるようです。

画面が浮いてくるとどうなる?

iPhoneの画面が浮いてくると、どのようなトラブルが生じるのでしょうか。下記のような問題が発生します。

・故障の原因になる場合も

画面が浮いても使用できれば問題ない、と思いがちですが実は危険なのです。浮いた隙間からホコリが侵入して、故障の原因になってしまうことも。

軽度でも早めの修理がオススメです。

・画面割れ
バッテリーが膨張することで画面が押し上がった結果、とても割れやすくなります。
その場合、少しの衝撃を加えるだけでも画面が割れてしまう可能性があるのでご注意ください。

・水没で使用できなくなる
画面が浮くと隙間ができるので、水没すると防水と防塵が無くなり、パーツがショートして使用できなくなる可能性が高くなります。
ほこりや小さなゴミも同様で、内部に入ってしまわないように気を付けないといけません。

・不具合で機能が使用できなくなる
画面が押し上げられることで、iPhoneの中にあるケーブルも押し上げられ、使用されてるコネクタが抜けることで、機種によってホームボタンが利かなくなることがあります。
Face iD(顔認証)も使用するパーツが画面の上部に取り付けられてるので画面が浮くことで使用不可になる可能性があります。

・発火の可能性
バッテリーやパーツに衝撃が加わったり、液体や不純物がiPhoneに混在することで発火してしまうかもしれないのでご注意ください。

・タッチ操作ができない
液晶が浮き、パーツ同士をつなぐコードや部品などが断線したり、損傷したりした場合、iPhoneが動作しない可能性があります。画面が浮いてくるトラブルでよくあるのが、このタッチパネルが反応しないケースです。

・文鎮化(電源すらも入らなくなる)
iPhoneの電源も入らない=文鎮化してしまうのが最悪なパターン。バックアップもとれない、データも確認できないとなってしまうと、絶望しかありません。修理に手間がかかる文鎮化が起こってしまった場合、軽度な画面浮きと比較すると、修理が難しかったり時間がかかったりしてしまいます。

iPhone修理料金ページへ

目次へ

iPhoneの画面が浮いてきた時の対処方法!

ここではiPhoneの画面が浮いてきた場合の対処方法を説明します。ただし、とりあえずの応急処置なので、画面が浮いてきたら修理や交換を行うようにしましょう。

iPhoneの画面が浮いてきたら・・・

iPhone画面が浮いてきてしまったら、iPhoneをしっかり覆うケースに変更しましょう。iPhoneをカチっと覆う厚めのケースを装着すれば、しっかりと本体を覆うことが可能です。隙間をふさぐことで、ホコリやゴミなどの異物の混入を防ぐ役割が期待できます。

本体内のケーブル切断してしまう可能性もある程度は低減できます。留め具でもOKです。ただし、あくまでも応急処置です。画面が浮いてきたら、早めに修理や交換を行いましょう。

接着剤の使用は絶対NG!

「接着剤をつけたら治りそう」「接着剤で固めたらこれ固定されそう」などと思う方もいるかもしれませんが、絶対にやめておきましょう。

iPhoneは精密機械なので、本体内にはさまざまなパーツがあります。万が一、接着剤が重要な基盤部分やバッテリーに入りこんだり、付着してしまったりしたら、故障の原因につながりかねません。修理する箇所が増えてしまう恐れもあります。よって、接着剤の使用は絶対にNGです。

もうひとつ、してはいけない応急処置は、テープで押さえつけるという方法。

テープで押さえる方法は、一部の修理業者サイトにも応急処置の方法として紹介されていますが、これもNGです。

バッテリーは膨張すると、破裂する可能性がありとても危険性です。しかしテープで浮いた画面を押さえつけると、ますますバッテリーに負荷をかけることになりかねません。負荷をかけることで、余計に破裂のリスクを増大させることも考えられるため、やめておきましょう。

「接着剤」「テープで押さえる」応急処置はNGです。

Appleや修理店に依頼
やはり、iPhoneの故障はAppleやプロの修理店に依頼するのが良いです。
接着剤やテープで直そうとしても逆に不具合が酷くなることもあります。
画面が浮いてきたと思われた場合は、その時点で修理を依頼するのをおすすめいたします。

iPhone修理料金ページへ

目次へ

iPhoneの画面浮きの修理費用と依頼先の選び方

iPhoneの画面浮きの修理費用はどれくらいであるのか説明します。
Appleと修理店で費用や修理するまでの時間などメリットとデメリットも異なるので確認していきましょう。

画面浮きの修理費用及び概要【Appleに依頼】

画面浮きの場合の修理費用は、iPhoneへの液晶の損傷具体や状態によって違ってくるでしょう。

AppleCare+に加入していれば、修理費用は3,400円で、比較的安価に修理をしてくれますが、機種によっては、高額になる可能性があります。Apple Care+に加入しておらず、Apple Storeで修理する場合では、安くても14,800円以上かかってしまいます。割と高額ですよね。

古い機種だと、交換・修理する部品がないため、費用がさらにかかる可能性があります。また、Apple Storeで修理する際は、事前予約が必要なので時間もかかりやすいでしょう。

画面浮きの修理費用及び概要【修理店に依頼】

Apple Storeだと修理するまでに時間がかかってしまいます。LINEや連絡がとれなくなったりすると、非常に困ってしまいますよね。“すぐにでも修理してほしい”ところ。「即日修理」を行ってくれる場所はあるのでしょうか。ここでは即日修理をしてくれる場所を紹介します。

結論からいうと、即日修理を行ってくれる場所は、スマホ修理店(非正規店)です。

駅前や繁華街などにあるiPhone修理店に持ち込めば、画面修理をしてくれます。店舗によって、料金は異なりますが、Apple Storeより安く早く修理してくれるでしょう。

また、これも店舗によりますがデータを消すことなく修理ができる店が多いため、自分でバックアップをとっておく必要もありません。「スマホスピタル」も非正規店のひとつで、即日修理を行っています。

スマホスピタルは即日修理可能で、とにかく急いで修理して欲しいという人の思いを叶えます!「非正規店」だからと、不安な人も安心してください。総務省登録修理業者なので、安全に修理を行えます。

iPhone修理料金ページへ

目次へ

Appleと修理店どちらに依頼するのが良い?
これまでの内容を踏まえたうえで、依頼するのは修理店をおすすめいたします。
「スマホスピタル」であれば、対応も最短即日でその日のうちにご使用iPhoneをお持ち帰りいただけます。データも消さずに修理が可能です。
日本全国に店舗を構えているので利便性が高く、修理の依頼を検討されたときはお近くの店舗にすぐご来店いただくことが可能です。
事前に予約をいただくのが一番ですが、予約無しでも対応可能です。その場合、予約が集中してる時間帯はお待ちいただく場合もございます。
iPhoneの画面浮きでお困りの際はお気軽にご相談ください。

まとめ

画面の浮きは、落下・バッテリーの膨張などで起こってしまいます。画面の浮きを放置しておくと、発火や破裂の危険性があるため、早めの修理がおすすめです。

応急処置として接着剤で固定、またテープでの固定は絶対NGなので注意しましょう。

とにかく早く修理をしたい人はスマホスピタルに依頼してみませんか?即日修理、さらに総務省登録修理業者なので、安心&安全です!

【症状】

・充電回数が増える、充電時間が長い

・充電がすぐに減る

・勝手に電源が落ちる

iPhoneを長持ちさせるには、以下のことに留意しましょう。

【長持ちさせる方法】

・100%の充電をし続けない

・充電しながらの使用を避ける

・不要な通知はオフにする

即日修理、データ消去なしならスマホスピタルで修理がオススメです。

正規店は受付から修理までに時間がかかってしまうケースがあります。1日でも早く修理したい人は非正規店がおすすめです。

また、非正規店は駅の近くにある場合が多いため、仕事帰り、学校帰りでも寄れます。スマホスピタルではiPhoneの即日修理可能、データもバックアップの必要がなく手間なく修理に出せます。総務省登録もされているので安心して修理ができますよ。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。