iPhone/iPadガラス・液晶交換について
iphoneの画面が真っ暗になってしまったらどうすればいい?データは消える?対処法おしえます! | スマホスピタル
アイフォンの画面が真っ暗になってしまうことがある?!
iphoneの故障というと「画面割れ」というイメージが強いかと思います。
ガラスが割れてしまっただけなら我慢してしばらく使う事もできますよね。
でも、画面がまっくらで何も映らなくなってしまったら・・・?
そんな時に自分でできる対処法やどこに相談すればいいかご説明いたします!
アイフォンの画面がまっくらになってしまった時に、まず自分でできることは?
液晶画面が映らなくなってしまったら、まずは再起動を試してみましょう。
一時的にシステムがおかしくなってしまって画面が映らないだけかもしれません。
「画面が映らないのにどうやって再起動するの?」と思った方!
物理ボタンで再起動できますよ!
iphone6splusまでの機種ならホームボタンとスリープボタン(電源ボタン)を同時に長押ししてください。
短い長押しだとシャットダウンになるので目安として10秒ほど長めに押してくださいね。
iphone7とiPhone7plusはホームボタンとボリュームボタンの下げる方を同時に長押しして
同じく長めに10秒ほど長押ししてください。
iphone8以降の機種ならボリュームボタンの上をカチッと1回→ボリュームボタンの下をカチッと1回→
そのあとにサイドボタン(スリープボタン)を10秒ほど長押ししてください。
これでもし、リンゴのマークが出てこればひとまずはOKです(*‘ω‘ *)
もしも、これでも症状が改善しない場合は固定電話や、お友達の電話から電話をかけてみてください。
着信音が鳴ったら、液晶画面が故障している可能性が高いです!
もしも「おかけになった電話番号は電波がとどかないところにあるか、電源が入っていないためお繋ぎできません」
という、アナウンスが流れたら電源が入っていないか、本体が故障している可能性があります。
画面は真っ暗で正規店さんに行くとデータが消える?
この場合は9割方、液晶交換修理で症状が改善します。
なぜ100%でないかというと、本体側が原因で液晶を映し出せなくなっている場合があるからなんです。
でも、ほとんどの場合は直ると思っていただいて大丈夫です!
ただし、ここで注意していただきたいことが!
それが、データのバックアップを取っていないけどデータが消えると困るという方は正規店さんに行かない!ということです。
「え?なんで?」って思いますよね?
正規店さんではバッテリー交換と画面割れ以外の症状は「本体交換」になってしまいます。
画面が真っ暗の場合は液晶が原因か本体が原因かわかりません。
そうなると正規店さんでは本体交換になり、
新しいiPhoneと故障したiPhoneを交換してもらう事ができます。
データは消えるというわけではありませんが、データ移行をしないままなので無くなってしまいます。
「データはいらない!」そういう方には正規店さんでの本体交換がお勧めです(笑)
着信音や通知音が鳴らない場合はどうすればいい?
画面が真っ暗で着信音が鳴らないとなると、液晶が映っていないのではなく
もしかしたら電源自体が入っていない可能性もあります。
(単に充電が切れているだけという可能性もありますが)
電源が入らなくなる原因としては、落下時の衝撃やバッテリーの消耗、
ドックコネクター(充電口)が故障して充電が出来ないなどがあります。
本体内部の電子基板が故障している場合は基板修理になってしまうかもしれませんが、
こういった場合はパーツ交換修理で症状が改善する事もあります。
例えば購入してから長く使っているiPhoneだとバッテリーが完全に死んでしまって
起動しなくなることもありますし、電源が入っていないと思いきや画面交換修理をすると
意外と起動してしまうこともあるんです(゜_゜)
でも、この時にも注意していただきたいのが正規店さんに行くと
「データは消えます」と言われてしまうという事です。
では、バックアップが取れないけどデータは必要という時はどこで修理すればいいのでしょうか?
データが消えずにそのまま修理したいなら非正規店?
AppleStore(アップルストアー)などの正規店さんでは
修理ではなく交換になってしまうため、データが消えてしまいます。
となると、データを消さずに修理できるのは「非正規店」という事になります。
非正規店では、正規店さんとは逆で故障しているパーツのみを修理する場合がほとんどです。
そのため、修理ができて症状が改善できた場合は、データが残っていることがほとんどです。
ごさどうによって勝手にパスワードが押されてしまい「iPhoneは使用できません iTunesに接続」という表示が出ることがあり、
この場合は初期化するしかなかったり、本体が原因で症状が改善しない場合には
データが取り出せない場合もあるのですが、
液晶は真っ暗だけど着信音や通知音は鳴る場合は画面交換修理をすれば
ほぼ今まで通りお使いいただけると思っていいと思います(^^)/
電源が入らなくてバックアップが取れないという方も、
バッテリー交換や充電口交換の修理で、バックアップが取れて今まで通りお使いいただけることも!
「でも非正規店ってなんか信用できない…」
そんなふうに思っていませんか?
非正規店が信用できないなら総務省登録修理店のスマホスピタルがオススメ!
スマホスピタルは総務省における 「登録修理業者制度」という
国が定める厳しい審査基準をクリアすることで登録される制度に
総務省の定める登録修理業者として登録されました!
最近では沢山のiphone修理店が溢れています。
その中でどこを選べばいいのか、非正規店って怪しくないのかとか気になりますよね?
スマホスピタルは全国展開している修理店で、
アイフォン以外にも各種Android(アンドロイド)の修理も行なっています。
アンドロイドは機種の数が数万種類と言われています。
スマホスピタルでは、修理用のパーツがあり物理的に修理が可能であれば
どの機種でも修理をさせて頂いています。
androidの修理の幅が広いというという事はスタッフの修理技術が高いと言えるんです。
ですので、非正規店であっても安心して修理をお任せいただければと思います(。◕ˇдˇ◕。)/
スマホでお困りでしたら、まずはスマホスピタルと覚えてくださいね★
スマホスピタルは全国に80店舗以上ございます。
お近くの店舗をお探しなら下記の画像からご確認いただけます!
お近くのエリアを選択いただければ店舗情報が選択できます!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。