お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

スマホスピタルお役立ち情報 有機ELディスプレイってなに??

 

最近、スマホやテレビなどの家電にELディスプレイと言う言葉をよく見たり聞いたりしますが

そもそも有機ELってなに!?って方が多いっと思います!!

そこで今回は、有機ELディスプレイについてご紹介します!!

 


有機ELとは??

有機ELディスプレイは非常にシンプルな構造になっています。

ドットの集合体を構成するドットそのものが発光して色を表現するため、

液晶ディスプレイのようにバックライトやカラーフィルターを必要としません。

つまり、多層構造にすることなく1枚だけで画面表示を行えるということです。

そのため、有機ELディスプレイは液晶ディスプレイよりも薄くて軽いという特徴があります。

 

逆にこれまでの通常の液晶ディスプレイは??

液晶ディスプレイは、細かなドットの集合体の下にバックライトを置いて

発光させることで、ドットを光らせる構造になっています。

ここに、さらに色の3原色を組み合わせた「カラーフィルター」を被せることで

画面を表示し、色を再現しているのです。

従って、液晶ディスプレイの構造はサンドイッチのように多層になっています。

よって、どれほど高性能であろうと、多層構造であるがゆえにある程度の厚みが必要となり、

どうしても重くなってしまうという特徴があるのです。

 

有機ELディスプレイを採用する理由

 ・軽い・薄い・持ちやすい

  有機ELディスプレイの特徴として簡単でシンプルな作りと紹介したと通り

  構造がシンプル故に軽くて薄いのでその分、違う部分に場所が使えるので

  高性能かつ小さいスマホが出来るという訳です!!

 ・消費電力が少ない

  通常の液晶と違いバックライトを必要としないので電力を削減できます!!

  違いとして約30%下がったと言われています!!

 ・自由に湾曲出来る

  特にSAMSUNGが得意とする技術でこれまで液晶を曲げるなんて事は出来ませんでした

  ですが、有機ELは技術次第で自由自在に曲げることが出来るんです!!

  大画面ながら持ちやすく操作しやすくなり利便性が向上します!!

 ・動画、写真がかなりで綺麗

  現在4Kの動画撮影・再生が出来る機種も登場しており

  従来の物と比べ物にならない程のさがあります!!

  大切な思い出も綺麗に鮮明に残せるという訳です!!

 ・目に優しい

  ブルーライトが削減されているので従来のスマホより

  目に優しいということです!!


 

メリットしかないように見えますが実際大きなデメリットもあります!!

 

・本体価格が高くなってしまう

 スマホに搭載するには、かなりの技術が必要な為限られたメーカーしか

 取り扱う事が出来ません。

 なので、本体の価格も高くなってしまうのです。

・ドット欠けが発生する可能性がある

 ドット欠けとは、画面の一部分だけが映らない症状です。

 従来の液晶では起こりえないドット欠けが、有機ELでは起こってしまう可能性があります!!

 ですが、各メーカーも技術が進歩しているので出た当初より起こりにくくなっています!!

・画面焼け

 最後に従来の液晶にも起こる画面焼けです。

 画面焼けとは、画面を切り替えた時に、前に表示していた画面が残ってしまう現象のことです。
 同じ画面を長時間表示していると、ドットを構成している素子に、

 表示するための色が定着してしまうことがあります。

 昔のブラウン管モニターではよく見られる現象でした。

 原因は、主に経年劣化によるもの画面の光度を上げ過ぎた状態で使用し続けた場合に起こりやすいです。

 

 

ここまで有機ELディスプレイについてご紹介しましたが

魅力が伝わりましたでしょうか??

 

画面が割れていたり経年劣化でくすんでしまっている方は、

折角の有機ELが台無しになってしまいます!!

スマホスピタルでは有機ELディスプレイの交換も行っておりますので

画面の色が初めより悪くなったなと思ったら是非お持ち下さい!!

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。