iPhone/iPadガラス・液晶交換について
iPhone修理店だけがiPhoneの画面修理をデータ消さずにできる理由とは? | スマホスピタル
なぜ【正規店では】iPhoneのデータを残したまま画面修理ができないの?iPhone(スマホ)修理店なら予約無しでもデータそのままですぐに画面修理ができるのに
というご質問をしばしば頂きますので今回はiPhoneの画面修理を【Apple Store、Apple正規店】でした時と【iPhone(スマホ)修理店】でした時との違いをご紹介していきます。
AppleStore・Apple正規サービスプロバイダでのiPhoneの画面修理とは?
iPhoneが故障した場合、携帯ショップなどでのアナウンスとしてはAppleStoreかAppleの正規サービスプロバイダへ行って下さいとなっています。
ドコモを除いては基本的にPCと同じでメーカーへ直接どうぞという扱いということですね。
・故障したiPhoneを修理ではなく本体交換(Apple Store、Apple正規サービスプロバイダ)
AppleStoreとAppleの正規サービスプロバイダは基本的にその端末を修理するというよりも本体ごと同じ容量・色のiPhoneと交換する事になります。
iPhoneの本体交換になるということは本体に保存されている電話帳・写真・動画・メール・LINEなどのアプリデータなど全てのデータを消去してから交換となります。
iCloudやdocomo・au・Softbankが提供しているバックアップアプリを使用して日々バックアップを取られている場合は新品交換の方が安心ですね!
iPhoneの画面修理のみも可能だがApple Store・Apple正規店ではデータ消去が必須?
ここ数年ではApple Store・Apple正規店でも画面修理という部分的な修理を行うようになりましたが、iPhoneの液晶画面だけを交換する場合にもデータ消去は必須で事前にバックアップする必要があります。
ただ、データをバックアップするといっても電話帳や写真、動画などiTunesでバックアップできるものとそうでないものがあります。
アプリ内のデータに関してはアプリによって方法が様々ですのでそのアプリごとにバックアップが必要となります。
そうなるとかなりの時間と労力が必要となるので今からすぐに交換しに行く!という事がなかなかできないのです。
Apple Store・Apple正規店ではiPhoneの画面だけ修理してほしいのに高額の本体交換される!?
Appleの公式ホームページを見てみるとiPhoneの修理は
- 画面の修理
- バッテリー交換
- その他の修理
の3種類に分類されていますが、iPhoneの画面修理のほとんどは落としたりぶつけてしまったりで衝撃や圧力などによって画面が割れてしまい
- ガラス割れ
- 液晶表示不良
- タッチパネル操作不良
などの症状が出ている場合がほとんどです。
iPhoneの画面が割れるほどの衝撃は本体フレームにもスレ、キズ曲がり、ねじりなどできる事が多くあります。
本体フレームに傷や曲がりなどが少しでもあるとそれは「その他の修理」に分類され強制的に本体交換となります。
たとえお客様が「画面だけの交換でいいんです!」といってもiPhoneの状態から判別されて本体交換以外は対応不可となってしまうのがApple Store・Apple正規店なのです。
本体が綺麗になる反面、修理内容が自分で選べないというデメリットがある、という事です。
iPhone(スマホ)修理店ではデータそのままで画面修理ができるのはなぜ?
対してスマホスピタルのようなiPhone(スマホ)修理店での画面修理はどういう違いがあるのかをご紹介します。
iPhoneの液晶画面のみ交換でデータ保存領域の基板はそのままで修理が可能
Apple StoreやApple正規店と違ってiPhoneの液晶表示不良やタッチパネル操作不良、ガラス割れなどの場合、修理が必要な液晶画面だけを交換します。
データやiOSが保存されている基板部分をそのままにして画面だけを交換する事で修理後も本体のデータや設定などが修理前と同じ状態で受け取る事ができるのです。
iPhoneを使っている方の中には本体フレーム部分にサインが書いてあったりお気に入りのシールを貼っていたり思い出の傷など「本体自体に思い入れがある」方もいます。
そういう場合にもiPhone(スマホ)修理店だと修理が画面のみの交換でデータやフレームはそのままで受け取る事ができるので愛着のあるiPhoneを修理前と同じように使い続ける事ができるのです。
iPhoneの画面修理なら即日最短30分~のスピード修理で急な故障でも問題なし!
しかもiPhone(スマホ)修理店では液晶画面の修理は平均約30分〜40分とかなり早く済ませる事ができます。
今日予定があるけど正規店で交換するには予約も必要だし交換までの待ち時間が結構かかるし、、、
という方は結構多いですがそんな時はデータそのまま即日最短30分~修理ができるiPhone(スマホ)修理店をお勧めします。
Apple正規店は今日の予約が取れなくて困ってる、、、予約しても交換が終わるまで1時間以上かかる、、、などの時間的に不便な点もiPhone修理店なら予約無しでも最短30分〜で綺麗な画面になったiPhoneをデータそのままで受け取る事ができます。
- この後どうしても必要な予定があってスグ直してほしい
- 昼休憩中に修理に出して受け取りたい
- 食事・買い物をしている間に仕上げてほしい
- お仕事の合間で修理をしたい
などの都合に合わせて修理する事が可能です。
データのバックアップや予約などの手間などがかからず手軽に利用できるのがiPhone(スマホ)修理店の利点となっています。
iPhoneの画面修理でスマホスピタルをお勧めできる3つの理由をご紹介します
全国展開で信頼のiPhone・スマホ修理店【スマホスピタルグループ】
今やiPhone修理店は全国に数多くありますがスマホスピタルは全国に80店舗を展開するグループかつ上場している日本PCサービスのグループ会社です。
更には総務省登録修理業者でもありますので修理の技術・使用パーツはご安心ください!2023年1月現在で修理実績は150万台を突破しており様々なトラブル・故障にご対応が可能です。
店舗へのご来店修理・全国どこからでも郵送修理を受け付けております。
同じiPhone修理のように見えても中を開けると、、、、
- パーツが足りない(ねじがない)
- 部品が上下、表裏逆に組んでいる
- 剥がすべきフィルムを剥がしていない
などなど過去に他店で修理したiPhoneをスマホスピタルへ修理に出しに来られたお客様の事例の一部になります。
その他にもお店としては考えられないような状態になっていたりもあります。iPhoneを修理するためのノウハウやテクニックが足りないとこういった事にもなりかねません。
修理前の無料診断も行なっています、しっかりと修理に関するご説明!ご納得いただいた上で修理をさせていただきます。
その際は修理前後での動作チェックも必ず実施いたしますのでご安心ください。
iPhoneが画面交換でちゃんと直るか不安という方はお気軽にスマホスピタル各店舗までお申し付けください。
iPhone修理後の保証・アフターケアもバッチリ!
通常iPhone修理店の修理後保証というと
- 修理後1ヶ月間の間で1回のみ対応
- 店頭で現象が確認できない場合対応不可
- だいたいは様子を見て下さいと返される
- バッテリー交換は消耗品の為保証対象外
というところが多いのですが、当店のiPhone修理後保証は下記の通りご安心いただけます。
・修理後最大6ヶ月の保証期間(使用パーツによって異なります)
・保証期間中は何度でも保証
・期間中もご相談は何度でも
・バッテリー交換にも保証がつきます
【大前提】としてご自身のiPhoneに保証があるかは簡単にチェックしておいた方がよいです。
設定>>一般>>情報 (iOS16以降であればシリアル番号の下に保証の記載があります)
AppleCare+の保証がある場合は正規店でお安く修理が可能な期間になります。保証なしとなっている場合は下記のApple見積ページでご確認いただいた見積金額となります。
iPhone の修理サービス (Appleの公式ページへジャンプします)
スマホスピタルのお客様の中にもAppleCare+に加入されているがスマホスピタルで修理されるというケースは少なくないです。その多くは
- 正規サービスプロバイダで都合の良い日程で修理予約ができない
- 修理店が遠い
- データが消える可能性があるのが嫌だ
というご意見でした。スマホスピタルで修理以降、AppleCare+での保証は使えなくなる可能性が高いので弊社がご用意している画面保証に切り替えていただく方が多いです。
※店舗によって保証内容が異なりますので詳細はスタッフにご確認ください。
修理したらしっ放しではなく修理後もしっかりとしたアフターケアを行なっています。日々の生活に欠かせなくなったiPhoneの画面トラブルは早めに修理しておく事をオススメいたします。
割れているがタッチ操作はできているので様子を見ている・・・というときに再度衝撃を与えてしまい中の液晶や有機ELディスプレイまで壊れてしまって電話にも出られない、メッセージの返信もできないとなる前に!
iPhoneの画面修理の事なら!スマホスピタルにまずはお気軽にご相談ください!
更新日:2023/05/29
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。