iPhone修理について
ヒビ割れはどこ!? iPhone XS アウトカメラ交換修理 | スマホスピタル
アウトカメラレンズだけが割れてしまったiPhone XSのカメラ交換修理も、スマホスピタル博多駅前店ではデータそのままで最短約40分でご案内しております!
iIOS14の配信からはや1ヶ月、もう使いこなされているでしょうか?修理のご紹介の前にiOS14とiOS13のカレンダーについて軽くお話させていただければと思います。
iOS14では日付と時刻入力が変更されています。今までのiOS13では日付入力はスクロール・ホイールで上下にくるくる回すのではなく表示されるカレンダーから年月日をスワイプとタップで選択するやり方に変更されています。ただ時刻入力に関してはスクロール入力、タイプ入力どちらでも可能となっていますので以前のような感覚で使えるのではないかと思われます。
また、既にご存知かもしれませんがiPhoneカレンダーの機能で一つご紹介いたします。
せっかく組んだスケジュールが急に変更されることってありますよね。ビジネスシーンではもちろんのことプライベートでも起こり得ると思います。そんなときに便利なのが登録したスケジュールをドラッグ&ドロップで変更したい日時に移動させる方法です!
入力したスケジュールの内容をそのまま移動できますので、もし変更があった際はお試しください。
それでは今回ご紹介しますのはiPhone XS のアウトカメラ修理です。会社のオフィスで落としてしまいその時は気づかなかったそうですが、後日カメラを起動するとヒビ割れた表示が出たとのことでした。iPhoneの裏面を確認すると外側のレンズの割れは無く、内臓のカメラ自体に問題があるのではないかと思われ今回当店へご来店いただきました。
まずは端末の故障状況を御覧ください!
カメラアプリを起動すると大きな亀裂模様が現れました。
当然画面割れではなく大きな模様ですし、故障箇所はすぐに分かりそうですが背面のレンズを見ると…
外観はとてもきれいで表面のレンズに割れはないので、やはり内部のカメラ部品の故障と考えられます。
お馴染み充電口部分の星ネジを2つを外して画面を展開し、基盤に接続されているカメラ部品を分解していく状態を見ていきます。
こちらが画面を展開して、接続部分を覆っている銀パネルを外した画像になリます。
iPhoneは画面の展開から分解を行いますので、展開の際は画面やコネクターに傷がつかないように慎重に作業を行います。もしコネクターに傷がつくとタッチが反応しない!今回の場合ですとカメラの起動そのものに影響をあたえてしまうこともありますので慎重かつ迅速に修理を進めていきます。
この画像の右上に接続されている2つの四角形がカメラ部品になります。
基盤を傷つけないように丁寧に取り外すと
このように基盤とカメラ部品で分離ができました。
様々な角度から確認をしても、大きな割れや汚れは確認できませんでした。
その他基盤側にも目立った故障は見当たらないのでカメラ部品のみ新品に交換して組み上げを行います。
下記写真がアウトカメラ交換後試し撮りの様子となります!
カメラアプリを起動するとヒビ割れた大きな亀裂模様の表示も問題なく撮影ができました!
今回の故障はおそらくカメラ部品内部にダメージが蓄積していたのかと思われます。
iPhoneの部品交換修理であればまずは当店にご相談ください!
画面交換をはじめバッテリー交換やその他パーツ、修理だけではなく中古端末も販売しております。
機種や修理箇所によっては機種変更を考える金額になることもありますのでそちらの方もご検討いただければと思います!
また当店はiPhone以外にもAndroidやゲーム機の修理も行っております。
詳しい内容は
Androidベースブログ
Android修理の紹介記事はこちら
ゲームベースブログ
ゲーム修理の紹介記事はこちら
こちらからご確認ください。
その他気になることございましたら
こちらからお問い合わせください。
また当店はコロナウイルス感染症対策に取り組んでおります。
当店の対策はこちら
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。