iPhone修理について
iPhoneの充電ができない?スピーカーから音が聞こえない?ドックコネクターの故障かもしれません! | スマホスピタル
本日はiPhoneのドックコネクタが故障してしまった際の修理についてご紹介します!
充電コードを挿しても充電されない方や、
スピーカーから音が聞こえない方はこの記事を参考にしてみてくださいね。
ドックコネクタとは?
ドックコネクタはiPhoneの充電口の事です。
パソコンにデータを転送する為に繋いだり、
イヤホンジャックがないiPhoneだと、イヤホンや外部スピーカーと繋げたりする重要なパーツです。
ドックコネクタが故障してしまうと、
充電ができなくなってしまい大変困ります。
パソコンにバックアップを取る際にも接続が必要ですので、
ここの反応が悪いと困りますよね…。
スピーカーやマイクの故障でもドックコネクタを交換?
「iPhoneのスピーカーから音が聞こえない!」
「電話をしたいのに、相手に声が聞こえない!」
そう言った故障修理依頼の際も、このドックコネクタの交換を行います。
iPhoneのドックコネクタが付いているパーツには、ドックコネクタ以外にも様々な重要パーツが付いてます。
スピーカーやマイクも同じケーブルに付いており、
パーツ自体がかなり小さい為、落下が原因で故障してしまうことも多いです。
パーツが故障してしまっている場合は、交換修理でなおる可能性がございます。
ドックコネクタにも色がある
実は使っているiPhoneの色によって、ドックコネクタにも色の違いがございます!
あまり見たことがないと思われますか、充電口をのぞいてみると違いが分かります。
色は黒、灰色、白と3色に分かれています。
使う分には気にならないところではありますが、
iPhoneの細かいところまでこだわりを感じますね!
充電ができない原因はドックコネクタの故障ではない可能性?
ライトニングケーブルを挿しても充電されない時、ドックコネクタの故障をまず疑うと思います。
しかし、充電口が原因でない事も多々あります!
可能性としては2つございます。
一つ目はライトニングケーブルが故障してしまっている可能性。
自宅にケーブルが複数本ある場合は、それら全てを試してみましょう!
普段使っているケーブルだけが壊れてしまっている事もございます。
二つ目は充電口にゴミが溜まってしまっている可能性。
実際ホコリが溜まりやすい場所ではあります。
この場合はホコリを取り出すだけで改善されます。
ただ、精密機器ですので無理やりほじくり回さないようにだけ注意しましょう。
さらにはライトニングケーブルが折れてしまって中に入っている可能性もございます。
これは取り出す事ができれば修理せずにお返しできますが、
取り出せない場合はドックコネクタを交換する必要がございます。
充電やスピーカー、マイクが使えない時はご相談ください!
スマホスピタルではデータはそのままで即日修理可能です!
充電ができない方や、スピーカーやマイクが使えなくなって困っている方も
まずはスマホスピタルへご相談くださいませ。
お電話でのご予約も受付しております。
是非一度ご相談くださいね!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。