お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone修理について

iPhoneがマナーモードにならない?と思ったら確認するべきこと | スマホスピタル

iPhoneマナースイッチ

iPhoneのマナースイッチ


ガラケー時代から存在する『マナーモード』

公共の場や会議など、音が鳴ると困る場面で必要不可欠な機能です!

マナー文化は現在にも引き継がれ、iPhoneにもサイレント設定が備わっていますよね。

iPhoneのマナー設定はいたってシンプル!

側面にあるマナースイッチを切り替えるだけでサイレントのオン⇔オフが可能です。

 しかし、マナースイッチを操作しても反応がない、マナーモードに切り替わらない…

そんな症状が起きたときはどうすればよいのでしょうか。

iPhoneがマナーモードにならない原因

iPhone修理大阪

一時的なもの

iPhoneやスマホで何か不具合が生じた時、再起動してみることで改善する可能性もあります。

もし再起動でマナースイッチが反応するようになれば、一時的にフリーズしていたのかもしれません。

マナースイッチの故障

マナースイッチをカチカチ操作すると、通常なら画面上に写真のような切り替え表示が出てきます。

iPhoneマナースイッチ修理

 画面中央にあるベルのマークですね。

もし、お使いのiPhoneのマナースイッチを操作してもこの表示が出ず、再起動しても直らないのであれば、

マナースイッチそのものが故障している可能性が高いです。

マナースイッチもスマホスピタルなら交換修理可能です。水没など他に重大な問題がない限り、交換すれば問題なく使えるようになりますよ!

機種にもよりますが、iPhoneのマナースイッチはスリープボタンや音量ボタンと一体化しているので、

マナースイッチの異常はスリープボタンの交換修理で対応することになります。

イヤホンが誤認識されているとき

iPhoneマナー修理

 iPhoneにイヤフォンやヘッドフォンを挿しこんでいる状態でマナースイッチを操作した際、画面では写真のように『ヘッドフォン』と表示されます。

もしイヤフォンと接続していないにも関わらずこの表示が出る場合、

イヤホンジャックに問題があり、イヤホンが刺さっていると誤認識されていると考えられます。

イヤフォンジャックは、充電ケーブルを挿しこむ『充電口(ドックコネクター)』と一体になっています。

したがって、充電口(ドックコネクター)の交換修理で対応することになります。

マナースイッチの代わり?AssistiveTouchでのサイレント切り替え

もしiPhoneのマナースイッチが故障してしまった場合、修理の段取りを立てるまでが非常に不便ですよね。

修理店まで電車で移動するのに、不意に着信音が大音量で流れて周囲の迷惑になりやしないか?と心配になることもあるかと。

しかし、実はAssistiveTouch機能でサイレントの切り替えができることをご存じでしたか?

スマホスピタル心斎橋

 設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch

画面上にAssistiveTouchを表示させ、(AssistiveTouchをオンにするだけ)『最上位メニューをカスタマイズ』で『消音』を選択するだけで完了です。

 マナースイッチが効かなくても、画面上のAssistiveTouchでサイレントの切り替えが可能になりますよ!

パーツ交換修理はスマホスピタルまで!

マナースイッチやボリュームボタン、スリープボタン類はiPhoneの操作で非常に重要なパーツ!

他の機能は問題ないのに、1部だけ故障してしまったからといってすぐに機種変更は少しもったいないかもしれません。

 スマホスピタルであれば、故障したパーツのみの交換修理が可能です。

その為、大切なデータはそのままでお返しが可能ですよ♪

ご不明点などあれば、店舗までお電話かメールでお気軽にご相談くださいね!

2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。