iPhone修理について
iphoneが起動できなくなった!?リンゴループとは | スマホスピタル
大宮駅西口から徒歩数分(数秒!?)に店舗があり、本日も営業中です!
現在iphoneを主にXperia,Galaxy,Nexus,Huwai,Zenfoneの他にゲーム機の3DS,New3DS,Swich修理を行っています!
不具合や破損などでお困りでしたらお気軽にお問合せ下さいませ☆
さて、皆様はリンゴループという言葉は御存知でしょうか?知っている方はいらっしゃるかと思いますが、実はこれ結構深刻な症状なんです・・
iphoneのリンゴループとは、スリープボタンを長押しして電源を入れるとAppleのロゴであるリンゴマークが表示され通常の場合はその後に画面ロックの解異常がある場合はリンゴマークが表示されたあとに、また電源が切れてしまいこれが繰り返す症状となり、したがってホーム画面が表示されない状態になるので、LINEなどのSNSが使用出来ない、電話帳が開けないなど何も操作できなくなってしまいます。
リンゴループの主な原因は
・iosのアップデート、バックアップ途中にケーブルなどが外れてしまったり、wi-fiに接続してアップデートを行っていたら通信が切れてシステムのエラー
・iphoneの正規のシステムを使用していない(脱獄)
・バッテリーの劣化。またバッテリーの劣化によって電力が安定しない状態でアップデートなどシステムの処理をしている時に電源が落ちて破損する可能性
・内部ストレージ(容量)不足
・端末を落下、湾曲したなど衝撃が加わることにより内部の基盤が故障してしまった
・水没して内部基盤のショートなどの基盤故障でリンゴループになってしまう
などが主な原因となり、上記以外で突然このような不具合になってしまう場合もあります。
バッテリーが劣化している場合は修理店舗でバッテリー交換を行えば復旧する可能性もあります。ですがシステムエラーでリンゴループの症状が出た場合は厄介で一度アップデート(更新)して復旧することもありますが、何度もアップデートしても状態が改善されない場合は初期化をしてしまうことになります。また初期化をしてしまうと工場出荷時の状態になるのでデータなど全て消えてしまうので注意が必要です。
・リンゴループによる修理事例
🍏iPhoneのりんごループ修理になります🍎
お客様が充電してもりんごループによって画面が前に進まないということでお持ちいただきました。
詳しくお客様の端末の状態を確認するために
電圧を測ったところ、基準値の0.90Aの半分くらいの電圧で電圧の数値に大きく振り幅がある状態でした。
この状態で疑える症状として
バッテリーの劣化によるりんごループ
が考えられます。
本来iPhoneはバッテリーをコネクターにm接続しない状態で起動すると本体を立ち上げるために必要な電力が足りずにアップルのりんごマークが出て前に進まずにループするという動作を起こします。
このようにiPhoneの性質上からバッテリーの劣化が予想できます。
バッテリーの劣化の原因は様々ですが
よくある原因は
・過充電(100%状態で充電し続ける)
・iPhoneのCPUやGPUを大きく動かすゲームやアプリの使用によるバッテリー発熱
等の原因が多いです。
iPhoneに搭載されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーというもので、熱と過充電に特にとても弱いバッテリーです。
Apple公式では、iPhoneをはじめとするiOS端末は0~35℃での使用を推奨しており
保管場所においては-20~45℃を推奨しています。
さらに、iOS機器はデバイス内部の温度が正常な動作温度の範囲を超えると、自らを保護するために
「ディスプレイを消す」「低電力モードになる」
等の動作が起こります。
このようにiPhone本体にもバッテリー劣化を防ぐような工夫はされていますが、基本的には使用する側のユーザー(私たち)が気をつけないと寿命を縮めてしまうことになります。
適度な使用方法は
バッテリー充電率を40%~90%を維持することが一番バッテリーにとって負荷のかかりにくい状態になります。
バッテリーの充電率が低いパーセントの場合、放電が始まります。
放電状態はバッテリーに良い状態ではないのでなるべく20%以下を避けるように充電をこまめにしましょう。
よく勘違いされるのが
充電をしすぎると劣化すると思われがちですが
回数は関係なく、バッテリーが完全になくなった状態から100%にする方がバッテリーに負担をかける原因になります。
負担をかけずに使っていけば2年以上バッテリーが長持ちすることもあります。
使い方次第では大事に使うこともできるので是非ご活用ください。
以上のことを意識して使っていくと
バッテリーの寿命もかなり伸びると思います。
水没でリンゴループになった場合は水没修理で治る可能性がありますが、水没してからそのまま放置したり、再起動や水没した端末に充電ケーブルを差すとショートする可能性があるので早めに修理店に出すことをおススメします!
長々と書き連ねましたが、最後に一番大事なことは故障した時の為にも常にバックアップを取っておくことが大切です♪
また上記にあるバックアップ途中で通信が切断されたらリンゴループの原因になるので安定した通信環境で作業を行うなど気をつけると良いかもしれませんね。
もしリンゴループやその他不具合が発生したら、是非スマホスピタルへお気軽にご相談くださいませ!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。