iPhone修理について
【iPhone】スピーカーから音が聞こえない・呼び出し音が鳴らない時の原因と対処法! | スマホスピタル
iPhoneのスピーカーから音が聞こえない、呼び出し音が鳴らない…といった症状に関して、よくご相談を頂きます。
スマホを使用していると突然の不具合に見舞われることは多いですが、音が鳴らないとなると不便ですよね。
電話の着信に気づけないと、大切な連絡も取り逃してしまうかもしれません。
そこで今回はiPhoneのスピーカーから音が聞こえない、呼び出し音が鳴らない時の原因と対処法についてお話します。
iPhoneの着信音が鳴らない時は設定の見直しを
iPhoneのスピーカーから着信音が鳴らない時は、いくつかの原因が考えられます。
その中でも最も多いのが、設定ミスです。iPhoneのサウンドトラブルの際は、まずは設定の見直しを行ってください。
マナーモードの切り替え
iPhone左側面にはボリュームボタンと 、その上に“サイレントスイッチ ”が備わっています。
サイレントスイッチは上下に切り替えが出来るレバーになっており、レバーを上げると【消音モードオフ】、下げると【消音モードオン】に切り替わります。
もしもレバーが下がっている状態であれば呼び出し音は鳴りません。レバーを上げてください。
ボリュームの調整
着信音のボリュームが小さく設定されていると、音が聞こえず、着信に気づけないかもしれません。
ボリューム調整は、設定画面から次のように行ってください。
①【設定】を開く
②【サウンドと感触】を選択
③《着信音と通知音》のバーを右側にスライド
ボリューム調整のバーを左にスライドすると音を小さく、右にスライドすると音が大きくなります。
音が小さいと感じる時は、右側にスライドしてください。
おやすみモードの切り替え
iPhoneの『おやすみモード』では、着信音を消音にしたり特定の人からの電話だけを受けるように設定することができるモードです。
おやすみモードがONになっていると呼び出し音が鳴りませんので、次の方法で設定をOFFにしてください。
①【設定】を開く
②【おやすみモード】を選択
③《おやすみモード》のバーを切り替え:緑色(右)がON、グレー(左)がOFF
Bluetoothの切り替え
Bluetoothは、iPhoneから別の端末にデータを飛ばす設定です。
設定がONになっていると、他の端末にデータが飛ばされてそちらで着信音が鳴っている場合があります。
そのような場合は次の方法でBluetoothをOFFにしてください。
①【設定】を開く
②【Bluetooth】を選択
③《Bluetooth》のバーを切り替え:緑色(右)がON、グレー(左)がOFF
再設定をしても改善しない時は強制終了を
着信音の再設定を行っても改善が無い場合は、一時的にシステムエラーを起こしている可能性があります。
そのような時は、強制終了を試してみてください。
iPhone6s以前の強制終了方法
・電源ボタン+ホームボタンを長押し
画面が暗くなってもボタンから指を離さず待機してください。
画面中央にリンゴマークが表示されたタイミングでボタンから指を離しましょう。
iPhone7/7Plusの強制終了方法
・ボリュームボタン(下)+電源ボタンを長押し
画面が暗くなってもボタンから指を離さず待機してください。
画面中央にリンゴマークが表示されたタイミングでボタンから指を離しましょう。
iPhone8以降の強制終了方法
①ボリュームボタン(上)をワンタッチ
②ボリュームボタン(下)+電源ボタンを長押し
画面が暗くなってもボタンから指を離さず待機してください。
画面中央にリンゴマークが表示されたタイミングでボタンから指を離しましょう。
何をしても改善がない場合は…
設定の見直しや強制終了を試しても改善しない場合は、本体の故障が考えられます。
そのような時は修理店に相談しましょう。
スマホスピタル西宮北口店では
当店スマホスピタル西宮北口店では、iPhone・Androidの即日修理を行っています。
データもそのまま残して修理しますので、緊急時や大切なデータがある場合はいつでもお気軽にご相談くださいませ。
2014年より、日本PCサービス株式会社にて、年間700件以上のパソコン・スマホ・タブレット修理およびお困りごと解決を行うフィールドエンジニアとして活躍した後、IT人材の育成や事業責任者として業界に従事。2021年11月、同社取締役に就任。
同年12月よりスマホ・iPhone修理のスマホスピタルを運営する株式会社スマホスピタル 取締役として、全国のスマホ修理事業を統括。
2023年5月、特定非営利活動法人 IT整備士協会の理事に就任。リテラシー格差、使い方やトラブル時の正しい対処法など、スマホの正しい知識の普及のためスマートフォン整備士検定の構築に携わるなど、スマホ・パソコンをはじめIT関連業界に10年以上従事。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。