お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 Xperiaが故障?音質が悪い時の対処法は…?

Xperiaの魅力の1つノイズキャンセリングとは?

ookawa923imgl8093_tp_v

XperiaZ2以降、Xperiaの魅力の1つであったノイズキャンセリング機能。
昨年発売された、XZ2・XZ2compactはこちらの機能が廃止されてしまいましたが・・・

「質の良い音を聴きたい」という理由からXperiaを使用しているという方は多いのではないでしょうか。
このノイズキャンセリング機能・・・
イヤホンのマイクが周囲の雑音を拾い、内部でそれと逆位相の音波を発生させて雑音を打ち消してくれるというもの。
設定から電車内・バス・航空機・室内などの環境を選択することで、その空間に適したノイズカットを行なってくれます。
この機能が搭載されたことによって、周囲の雑音を大幅にカットしいつでもクリアな音を楽しめるようになりました。

今回はそんな高性能なノイズキャンセリングが使用できなくなってしまった!
そんな時に試していただきたい方法をご紹介いたします。

ノイズキャンセリングのオン・オフが出来ない時の対処法

ノイズキャンセリングの設定をオン・オフ切り替えられない時は、システムがバグを起こしている可能性があります。
その様な場合は下記の方法を試してみましょう。

ソフトウェアのアップデート
「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェアのアップデート」の順で選択しましょう。
ソフトウェアのアップデート後、オーディオ設定を開きノイズキャンセリングをオンにしましょう。

不要なアプリをアンインストールする

アプリがノイズキャンセリングの機能を阻害していることもあります。

アプリをインストールしてからノイズキャンセリング機能に異常が起きている…などでしたら、該当のアプリをアンインストールすることで改善するかもしれません。

開きっぱなしのタスクを削除する

ノイズキャンセリング機能は問題がなく、本体に負荷がかかりすぎていることによって異常が起きていることもあります。

例えば、Xperiaを購入してからタスクを一度も削除していない場合などは、Xperiaに負荷がかかっていることが考えられます。

タスクを削除することで、Xperia自体にかかる負荷が軽減されて、ノイズキャンセリング機能も正常に機能することがあります。

強制再起動を行う

Xperiaに一時的な異常が起きている場合は強制再起動で改善することがあります。

システムの一時的なエラーにより、様々な異常が起きることがあります。

動作が遅くなってしまったり、タッチ操作が上手くできなかったり…

その中にノイズキャンセリング機能に不具合が起きることも考えられます。

通常の再起動でもいいですが、強制再起動をおすすめします。

作業中のアプリなどは、データを保存してから強制再起動を行うようにしてください。

強制再起動の方法は以下になります。

電源ボタン+音量ボタンを同時に長押し

Xperiaが振動すれば強制再起動成功です。

その後にノイズキャンセリング機能が正常に機能するか確認しましょう。

SIMカードを抜き差しする

ノイズキャンセリング機能が使えない方で、SIMカードやSDカードを抜き差しすると改善した!という方もいらっしゃるみたいです。

正直なところ、SIMカードの抜き差しで改善されるかどうか怪しいですが、今までお話した方法で改善しない場合は試してみてもいいでしょう。

ノイズキャンセリングをオンにしているのに音質が悪い

ノイズキャンセリングを使用しているのに、ノイズが入る…そんな時は下記の方法を試してみてください。

強制再起動を行なう

先ほどもご紹介しましたが、強制再起動で一時的なエラーの場合は強制再起動で改善することがあります。

音質が悪い場合は強制再起動を先ほどの方法で試してみましょう。

ソフトウェアのアップデートを行なう

音質が悪い原因がAndroidOSの可能性もあります。

通常、AndroidOSはXperiaを問題なく作動させるために必要なものなのですが、稀にAndroidOSに異常があったりします。

そんなときはシステムのアップデートを行いましょう。

アップデートの手順は以下の通りです。

設定→端末情報→ソフトウェアのアップデート

既に最新のソフトウェアになっている場合は、次回のアップデートを待つしかありません…

それでも直らない!そんなときの原因は?

アプリの性質上ノイズが発生している

LINEなど、電話回線でなくデータ通信で通話を行なう通話アプリはノイズが発生しやすいとされています。
特定のアプリを使用する際にだけ音質が悪い場合は「仕方ない」と割り切ることも大事かもしれません…。

他のスピーカーなどの音響機器の周辺でスマホを使用している

近くの音響機器がスマホの電波を拾い、その影響でノイズが発生することがあります。
ノイズが入るなと思ったら近くの音楽機器から離れてみましょう。

Xperia本体の初期不良

どんな製品にも初期不良はつきものです。
特に電子機器は製造時にきちんとチェックを行なっても、お客様のお手元に届いた時に不具合が発生する…
というのはよくあること。購入してから間もない場合は、一度購入店に相談してみましょう!

Xperiaの不具合ならスマホスピタルにお任せ!

何をやっても改善しない…

そんな場合はXperiaの部品が故障しているかもしれません。

部品が故障している場合は、設定方法を変えたりシステムのアップデートを行っても改善することができません。

なので、故障した部品を修理する必要があります。

スマホスピタルでしたら、各種Xperiaの修理に対応しております。

部品在庫があれば、データそのままで当日修理が可能です。

Xperiaに何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店お待ちしております。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。