ゲーム機修理
スマホスピタルはPS4の修理もやってます! | スマホスピタル
スマホスピタルは、iPhoneやXperiaなどスマホの修理以外にも、PS4などゲーム機の修理も行っているんです!
ご相談いただく内容は様々ですが、当店で件数の多い修理事例を修理の難易度と一緒にご紹介しましょう!
この記事でわかること
- PS4の修理の難易度
- PS4の修理依頼方法
Contents
修理難易度:ふつう~ちょっと難しい
はじめにPS4の修理は難易度が高い修理をされています。
なので、修理店の中でも取り扱いがある修理店は少ない印象です。
その中でも、初めに難易度が比較的簡単なものをご紹介します。
電源が入らない!
電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない場合、コンセントからの電流を変換してPS4本体に供給する「電源ユニット」が破損している可能性があります。
この場合は、新しい電源ユニットを取り寄せて交換することで改善できます。
電源ユニットは本体基板にケーブルで接続されているだけなので、本体外装を壊さないように分解すればOK。
エラーメッセージが出てゲームが起動しない!
ゲームデータを保存しているHDD(ハードディスクドライブ)は、データの読み書きをするたびに劣化してゆき、いつかは壊れてしまいます。
HDDの寿命はおおよそ26,000~35,000時間(3~4年ほど)と言われており、それを超えて遊んでいるPS4は軒並みHDDの寿命問題に行き当たります。
HDDに異常があると、PS4を起動した直後、画面に「ストレージにアクセスできません」といったメッセージが表示されます。
セーフモードにしてからデータベースを再構築するなど、HDDを交換しなくても修復できるケースもありますが、それでうまくいかなければHDDの交換ということになります。
HDDを新しくすると、それまでに保存していたデータは全て失われます。
当店では壊れたHDDからデータを救出するようなサービスは行っていないので、データのバックアップを日頃からとることをおすすめします。
ディスクが出てこない!ディスクを読み込まない!
ブルーレイディスクを読み込まなくなったり、間違って異物を入れてしまって出てこなくなった場合、強制的に排出させたりディスクドライブを分解して取り出したり、最悪ディスクドライブを丸ごと交換する作業を行うことが可能です。
特にお子さんがおられる家庭で「子供がいたずらしてディスクドライブに変なもの入れちゃって…」というお問合せが多いですね!
修理難易度:難しい
では次に修理難易度が難しい症例をご紹介します。
画面が映らない!
PS4でゲームをプレイしていて、突然画面が映らなくなった!という場合、複数の原因が考えられます。
本体の電源ランプはついていて、正常に起動はしているようだけど画面が映らないという場合、HDMIケーブルを挿しこむコネクターが破損している可能性があります。
PS4のHDMIコネクターは、動作を司るメイン基板(マザーボードと呼ばれます)に直にはんだ付けされています。
極小の端子にこれまた極小のはんだが付けられているので難易度は高く、100%必ずうまくいくわけではありませんが、改善できた例も多数あるのでまずはご相談ください!
ちなみに、ケーブルを無理な角度に曲げて設置しているとHDMIコネクターが壊れやすくなりますし、掃除をさぼってホコリまみれだったり、たばこを多く吸う人の部屋にある場合も同様に破損率が上がります。
PS4も精密機器なので、いたわって使ってあげてくださいね!
LEDは点灯しているけど起動しない!
PS4の重大なエラーの1つに「BLOD」と言われる症状があります。
”Blue Light Of Death”の頭文字をとった略称なのですが、本体のLEDが青く点灯して起動しない症状のことを指し、本体基板に搭載されたGPU(画像処理を司る超重要パーツ)のはんだが割れて通電不良を起こしているときによく起こります。
割れたはんだを再度付け直す作業を行うと復活するのですが、GPU自体が超高度な精密回路の塊であり、熱などのダメージには弱いため、復活しても一時的なものであるケースもあったり…
スマホスピタルにご依頼いただく症状の中でも、上位に入る難易度の作業ではあります。
スマホスピタルでPS4の修理を依頼する方法は?
PS4の修理はスマホと比べて少々難易度が高く、時間も1~2週間ほどはかかりますが、保証期間が切れてメーカーでは修理してもらえなさそうなものも対応させていただいております。
PS5の発売も発表されていますが、今だAAA級タイトルのリリースも控えており、まだまだPS4で遊びたい!という方も多いでしょう。
PS4で遊びたいけど壊れた!困った!という方は、一度スマホスピタルまでご連絡いただければ幸いです。
基本的にはお電話かWEB予約、メールにて予めご連絡頂けますと、比較的スムーズにご案内できるかと思います。
また、お持ち込みの際は動作確認のため、周辺機器一式お持ち込みいただくと、症例の再現性等も検証できるのでお願いしております。
それでは、ご来店お待ちしております!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。