お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone11,11Pro,11ProMaxは水没故障しない?対策&予防方法と防水性能&対衝撃性能への見解 | スマホスピタル

iPhone11Pro2

結論からいうと水につけると故障しますし、衝撃を加えると壊れる可能性は高いです・・・
修理についてはほとんどの場合復旧できますが、水没の場合は復旧できないケースがあります【水没させた後の処置がすごく大事です】

9/11に新たにiPhone11 iPhone11Pro iPhone11ProMaxの発表と同時にユーチューブ等の広告動画でPRされていますが、
その内容が、対衝撃性に特化しているアピールと水没に強い!アピールがすごいです・・・汗
動画の冒頭では、ケースもつけていない生身のiPhoneをポンポンとポケットに投げ入れるような所からはじまり、
車内に投げおいたiPhoneが車のソファの隙間に落ちていくところや、
猫がテーブルに置いてあるiPhoneを床に落としたかと思えば、
女性のハンドバックにiPhone11が投げ入れられ、ハンドバックを持った女性が階段を駆け下りて、バックの中でiPhone11が他のバック内の小物達とスクランブルエッグされるような映像がながれています・・・笑
そこから少しだけカメラのPRがあったかとおもえば、
洗面台から大量の水が流れ出し、iPhone11にかかる映像が流れた瞬間切り替わり、
透明なカップに入った大量のアイスコーヒーを盛大にiPhone11の上にぶちまけ、
「最大水深2メートルで30分間の耐水性能」というキャッチコピーが大きく表示されます・・・笑
その後はビデオやナイトカメラの紹介があるのですが、
修理屋の私がこの動画を見る限り、かなり危険と提言せざるおえません・・・
下記の目次の項目に分けて詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください。

iPhone11,11Pro,11ProMaxは水没故障しないのか?修理屋の対策と防水性能&対衝撃性能への見解についての目次



1.iPhone11やiPhone11ProやiPhone11ProMaxは本当に水没しないの?

2.iPhone11はケースを使わなくても本当に壊れないの?

3.まんがいち水没や衝撃により故障してしまった場合の処置(データを守れる可能性を高める方法)

4.まとめ


iPhone11やiPhone11ProやiPhone11ProMaxは本当に水没しないの?

洗剤まみれのiPhone③

冒頭にも書きましたが水没します。
まず、問題の動画で大々的にアピールしている「最大水深2メートルで30分間の耐水性能」ですが、
実はこれって去年発売されたiPhoneXsMaxの説明にも書いていた内容です・・・
一年経ちましたが防水性能については進化はないのかなーっと残念におもいましたが、iPhone11ProとiPhone11ProMaxは「最大水深4メートルで30分間の耐水性能」となってました!
さすがPro!!!2メートルも違うようです!
しかし普通に生活していて、4メートルの深さにiPhoneを落とす事ってあるのでしょうか・・・
せいぜいトイレか洗濯機かお風呂に落とすくらいかと思いますが、レジャーにでかけて、海やら川やらなら4メートルもありえるかもしれません。
ですが、海や川で4メートルの深めのころにiPhoneを落としてしまったら、めちゃくちゃ水質が綺麗なところでもない限りは、もはや発見すら困難な状況になってしまうかと思われます。
そして、1年前に発売されたiPhoneXsMaxの話にもどりますが、札幌の数あるiPhone修理屋の中のでは一番お客様が多いと思われる我がスマホスピタル大丸札幌てんですが、発売から一年で既に10件以上のiPhoneXsMaxの水没に対するご相談をお受けしております・・・・
札幌だけで、10件以上・・・
おそらくスマホスピタルではないお店やアップルストアに相談している人もたくさんいるでしょうし、世界中で販売されている事を考えると、かなりの数のiPhoneXsMaxが水により故障した1年になってしまったのではないかとよそうされます・・・
あくまで生活防水レベルのちょっと水がかかったくらいじゃ壊れないけど、どっぷりかかると壊れるかもよ!
という認識はiPhone11やiPhone11ProやiPhone11ProMaxでも持っていたほうがいいと思われます。
海や川には間違っても持っていかないようにしましょう!!

 



iPhone11はケースを使わなくても本当に壊れないの?

1コーティング

まだ発売していないので大きな声では言えませんが、壊れると思います・・・

Apple 創業者のスティーブ・ジョブズが iPod を裸で使えと言った逸話はものすごーく有名な話です。孫引きになるが以下の内容です!面白いので紹介させていただきます。

スティーブ・ジョブズは、 iPod の外見を損ねるものには、カバーであれ何であれ、非常に敏感に反応するのだ。

私は彼とのインタビューを録音する際に、外付けマイクと iPod を持っていったことがある。

「iSkin」という透明プラスチックのカバーをつけた iPod を鞄から取り出した途端、彼は私に名画「モナリザ」に牛の糞をなすりつけた犯罪者を見るような目を向けたものだ。

もちろん私は、繊細なiPodに傷や汚れをつけたくないのだと言い訳したが、彼は聞き入れようとしなかった。

「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」

スティーブン・レヴィ『iPod は何を変えたのか』(142ページ)

かっこいいですね~
この話を知って、筆者も一時期かっこつけて、iPhoneにケースをつけずに使っていた時期があったのは否定できない事実ですが、すぐに画面のガラスを割りました!そして自分で修理して、すぐに頑丈なケースを購入しました。笑
この逸話はあくまでもiPodの話です、iPhon11はアルミとガラスのボディです!iPodと違いステンレス製ではありません。
ステンレスはiPhone11ProやiPhone11ProMaxには使用されてますが、表面はもちろん裏面もガラスなので、再度の部分以外の表面はほぼガラスなのです!
問題の動画では『強力で割れずらいガラスを使用しているという』アピールをしたかったのでしょうが、残念ながらガラスは割れるものです・・・
すごく頑丈なケースやフィルムやコーティングをしても絶対に割れないとは言えないです!
とはいえ何もしないよりは壊れづらくなるので、おとなしくケースやフィルムやコーティングを活用しておく事をお勧めいたします。

 


まんがいち水没や衝撃により故障してしまった場合の処置(データを守れる可能性を高める方法)

S__18472974 S__18472975

形あるものはいつかみな壊れます・・・
あきらめて修理にだしましょう!
バックアップを取っていてアップルの保障に加入し、修理を急がないかたは公式の修理サポートサービスを使いましょう!
バックアップを取っていなく、アップルケアにも入っていなく、できるだけ修理をはやくしたい場合はスマホスピタル大丸札幌店へご相談ください!
と言いたいところですが、記事を書いている今現在は、発売すらしていないiPhone11・・・
発売したとしてもしばらくの間はパーツの供給も難しい状況が続くと思われるので、すぐに修理できないと状況が続くと思われます・・・例年通りなら半年後くらいから本格的に修理が始まります・・・
もしかしたらですが、スマホスピタルは最近一部上場のイケイケの企業の傘下に入ったので、社長が研究用やパーツ取り用として、各店舗に本体を購入してくれる!?なんてことがあればいいのですが、残念ながらそんな話は今のところないので、やはり準備が整い次第となってしまうのですが・・・

iPhone11,iPhone11Pro,iPhone11ProMaxでも水没の修理はすぐにでもお受けできます!!

水没による故障は内部の洗浄作業で復旧できる可能性があるので、パーツが必要ない場合があります。
もちろん水に塗れた事でバッテリーが故障してしまっている可能性や、バッテリー以外のパーツが故障してしまっている場合もあるので、全て復旧が可能なわけではないですが、バックアップを取っていない方には少しでも可能性がある内部の洗浄作業をお勧めいたします!
今だけなんと、洗浄作業で復旧できた場合は、スマホスピタル札幌でお受けできますので是非ご相談くださいませ!

水没後のお勧め処置(データをまもるためにやってほしい事)

iPhone水没操作出来ない④
  1. すぐに電源を落とす!
    水に落とした直後はすぐに電源が勝手に切れてしまうものが多いのですが、
    意外とすぐには症状が出ない場合もあります!
    落とした直後は問題なく使用できていても、数時間後に急に本体が熱くなった後に電源が落ちてしまうという事もあります!
    また、水に落とすと、液晶パネルのタッチ操作が効かなくなり、電源を落とせなくなってしまうなんてこともあります!
    その際には強制終了をおこないましょう!
    iPhone5~iPhone6s=スリープボタンとホームボタンの長押し
    iPhone7~iPhone8=ボリュームの下ボタンとスリープボタンの長押し
    iPhoneX,iPhoneXs,iPhoneXsMax,iPhoneXR=ボリュームボタンを短く上下と押した後、スリープボタンの長押し
    (おそらくですがiPhone11シリーズもiPhoneXシリーズと同じ操作になると思われます)
    この操作で強制的に電源を落とす事ができますが、電源が落ちたあとも長押しを続けると再起動してしまうので、電源が落ちたらすぐにボタンをはなし、その後は極力ボタンに触れないようにしましょう。
  2. スマホスピタルにできるだけ早くもってくる!
    応急処置よりもできるだけ早く本格的な処置をしてあげた方が復旧率が高まります!
    水没は時間経過で錆や腐食が電子基盤に広がってしまうので、早ければ早い方が復旧率が若干ですが高まります!
    ※時間が経ってしまっても復旧するケースもございます!
    3年前に海に水没させて電源が入らなくなったものでも、水没復旧作業後に電源が入るようになりデータを取り出せた実績も有ります!
  3. ジップロック内に炊き上げる前のお米と一緒にiPhoneを入れる
    ※この状態で3日間放置しても、内部に水が残っているのを確認した事があるので、気休め程度の応急処置となります。

※他にもネットをみていると、冷蔵庫にいれたり、ドライヤーで風を当てるといい等と書いている記事を見かけますが、修理屋から見るとあまりお勧めできません。
冷蔵庫は結露により水没箇所を増やしてしまったり、ドライヤーも水を完全にとばせれば良いのですが内部は複雑な構造になっているので、水を広域に分散させてしまうだけになってしまう可能性が高いです。

 



まとめ

iPhoneXR画面が白くなる②

なんやかんや新しいiPhoneに難癖をつけているような記事になってしまいましたが、私的にはiPhone11めちゃくちゃ魅力的に見えました!
正直個人的にもめちゃくちゃ欲しいです!
このブログで使用している写真の一部は現在私が使用している、iPhone7Plusで撮影しているものなんですが、
あまり綺麗に写ってないやつもありますよね・・・
アップルの公式ページをご覧になった方ならわかるかと思いますが、キャッチコピーに「下手な写真を撮るのが、更に難しくなりました」なんてものがあり、むちゃくちゃくすぐられてしまいました・・・笑
アップルさんやはりすごいです!
私もこんなキャッチコピーをいつか書けるようになりたいです!
という事で下記は私お勧めの記事です!
私が書いた記事もありますが、なかには、新人さんが書いてる記事もあるります、リンクを貼り付けさせて頂きましたので是非参考にしてください!

↓スマホスピタル大丸札幌店トップページ↓
最高の実績

9月24日追記
発売してから約3日経ちますが、今のところはiPhone11やiPhone11ProやiPhone11ProMaxの修理依頼はありません。
例年だと1~2件は発売直後に修理の問い合わせが来るの事が毎年の恒例なのですが、もしかすると今までのiPhoneに比べ強くなっているのかもしれません!
修理依頼は来ませんが、購入したばかりのiPhone11やiPhone11Proのコーティング依頼は沢山きています!
新品で購入して故障しないよう予防することは本当に大切です!

↓コーティングしたiPhone11Pro (ミッドナイトグリーン)

 

iPhone11 Pro

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。