お役立ち情報
SCROLL DOWN

バッテリー修理について

スマホスピタルお役立ち情報 めっちゃ怖い!iPhoneのバッテリー膨張って実際どんな感じ?

最近本当に多いのがバッテリー膨張によるバッテリー交換。

夏場は特に多く、バッテリーが単純に劣化するだけでなく、膨張してしまうといった現象です。

つい先日も、iPhone4sのバッテリーが膨張してしまったとのことで修理のご依頼を承りました。

まずはお持ち込み時の様子からご覧いただきましょう。

バッテリーが膨張しすぎて背面パネルが今にも割れてしまいそうでした。

IMG_7890

これでもか!というほどに膨らんでいます。

本来ならくっついているはずの背面ガラスとベゼル部分が、

バッテリーの膨張に負荷に耐え切れずに分かれてしまっているのがわかるかと思います。

IMG_7891

正直ここまで膨れ上がっているのは久しぶりに見ました。

実際に取り出したバッテリーはこんな感じ。

IMG_7892

ぱんっぱんに膨れています。

ちなみにお持ち込みいただいた時はかろうじて電源は入っている状態でした。

しかしこのまま放置しておけば、電源が入る入らないの問題以前に

バッテリー自体から発火し火事になってしまう可能性もあります。

バッテリーのすぐ上に背面パネルがありますが、

今回バッテリーの膨張によりベゼルと背面ガラス分かれてしまっていました。

リチウムイオンバッテリーの周りを覆うように絶縁体が貼られていますが、

中がむき出しになりそこに金属が触れてしまうと、バッテリーはいとも簡単に爆発してしまいます。

今回、膨れ上がったそのすぐ上に、分かれてしまったベゼルの金属部分が丸見えだったので、

この状態で本体を落としてしまったりすると、爆発する危険性がありました。

ですので、バッテリー膨張って本当にものすごく危険な状態なんです。

バッテリーというのは必ず劣化します。

大事に使っているから、使う頻度があまりないから。というのは全く関係ありません。

電池は消耗品ですので、いつかは必ず寿命が来てします。

その時、このようにバッテリーが膨らんでしまうのはとっても危険です。

ですのでこうなる前に、電池が劣化していると感じたらスグに電池交換しましょう!

iPhone4sなら5分もあれば交換可能です!

もちろん他のiPhone機種に関しても、早ければ15分ほどで交換可能です!

基本的にiPhoneのバッテリーなら在庫も常備しておりますので、

こうなる前に電池交換するようにお願いします!

iPhoneの電池交換のことなら!

スマホスピタル尼崎店ご相談くださいませ^^

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。