お役立ち情報
SCROLL DOWN

バッテリー修理について

スマホスピタルお役立ち情報 スマホの電池パックが膨張すると色々な弊害が…!

スマホは精密機械なので数年使用していると

どうしても経年劣化は避けられないものです。

端末を購入した時と比べて、動作がスピードイマイチになってきたり、

すぐにバッテリーが無くなってきたり、電波がなかなか繋がりにくくなって

きたりする..これは何かしら端末の劣化が始まっているサインです。

その端末の経年劣化現象で特に気をつけてほしいのが

「電池パックの膨張」。要はスマホに内蔵されている

バッテリーが膨らんでしまう現象なのですが、

この電池パックの膨張はほっとくと大変な事になりかねません。

〇バッテリーの劣化

〇落下などによるバッテリーへの衝撃

〇基板や重電機器の不具合による過充電

などによってバッテリーが膨張してしまうのですが、

この電池パックの膨張がどんな事態を引き起こすかというと、

〇電池パック膨張の圧力で内部の基板が損傷

〇内部の様々な部品が壊れてしまう。

〇異常な端末の発熱

〇端末の発火や爆発

といった故障や事故が発生する可能性があります。

この中で重大なのは電池パックの「発火」や「爆発」が起こってしまった場合、

〇無人の家でスマホの発火が起こると火事になり、家財どころか家屋が延焼してしまう。

〇スマホ使用中に発火や爆発が起こると、怪我や命にかかわる事態に発展しかねない。

このように重大な事故になる危険性もあることを認識しなければなりません。

その為、電池パックが少しでも膨張していると気付いたら、

すぐスマホスピタル尼崎店にお持ち込みいただき、

対応していただくことが重要です。

ガラケーだと自分で電池パックを交換するのは、容易でしたが

スマホの電池パックはすべて内蔵式。

電池パックを交換するのに一度スマホの端末そのものを

分解する必要があります。決して自分でスマホのバッテリー交換しようと

は思わないほうがいいです。プロに任せるのが一番。

バッテリー膨張

 

阪神尼崎駅から徒歩5分、お仏壇の浜屋さんの道路向かいに御座います。

iPhone/Xperiaなどのスマホ・アンドロイド端末やiPadなどのタブレット端末。

Nintendo Switchや二ンテンドー3DSなどのゲーム機の修理も行っております。

「こんな故障は直せるかな?」なお問い合わせのみでも大丈夫!

修理スタッフが精いっぱいお答えさせていただきます!

スマホスピタル尼崎店の予約ページ←ご予約・お問い合わせはコチラ

iFace等のスマホアクセサリーも充実しております。

iPhone5用から11シリーズまでそろえているので一度、チェックしてみて下さい。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。