困ったときは
SIMカードは読み込みしている、でも通信できない原因は? | スマホスピタル
比較的にお手軽で高機能が特徴のASUSが発売しているZenFoneシリーズですが
最近ちょっとした不具合などが発生しているようです。
「通信サービスはありません」と表示されてしまう
画面上部に電波・バッテリーの状態や各アプリなどが表示されると思いますがここに
電波表示がなくなり、上記のような文言が出てしまうという不具合が起こっているようです。
この表示になってしまうと通信関係が一切遮断されてしまいます。
通話はもちろんネットにも繋がりません。
Wi-Fi環境であれば通信は可能ですが4G電波を使った通常電話などが使えません。
常にWi-Fi環境にいるわけでもなく不便に感じますよね。
モバイルデータ通信がONになっているか確認する
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→の順にタップし、「データ通信を有効にする」
の右にあるスイッチが有効になっているかを確認してください。
基本ではありますが何らかの形で通信がOFFになっているかもしれません。
念のためにまず確認しましょう。
機内モードの切り替えを
機内モードをONにすることで一時的に電波を遮断できます。
OFF→ONにすることで4G電波を拾って復旧できることもありますので
こちらも一度試してみましょう。
システムのアップデートを試す
一時的なシステム不具合の可能性も考えられますので
設定→端末情報→システム更新→更新を確認で更新をかけてみましょう
再起動を試す
アップデートしようにも最新状態でお手上げ状態でしたら
再起動を試してみましょう
初期化を試す
データバックアップを取ったのちに初期化を試してみましょう。
何かしらのアプリやCPU(処理部分)が破損・不具合を起こしているかもしれませんので
一度すべてをリセットする意味でも初期化を試してみるのも効果的かもしれません。
これを試しても改善しない場合はシステム基板が破損している可能性があります。
こうなってしまうと修理で直せるわけではありませんので機種変更等になってしまうかと思います。
物理的に画面が割れてしまった、カメラのピントが合わない、このような症状でしたら
当店で修理できるかもしれません!
まずはお電話にてご相談くださいね!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。