困ったときは
iPhoneを充電時「このアクセサリは使用できない可能性があります」とメッセージが出る原因&対処法! | スマホスピタル
iPhoneを充電しようと思って充電ケーブルをiPhoneに挿入した際に…
「このアクセサリは使用できない可能性があります。」
と画面上に表示が!?
経験したことがある方いるのではないでしょうか?
実はその表示をそのまま放置してしまうとiPhoneに不具合が生じでしまう可能性があります。
今回はiPhoneの画面上に「このアクセサリは使用できない可能性があります。」についてお話しします!
もし、皆さんのiPhoneにも同じ表示が出ている場合は注意してくださいね!
iPhoneを充電する際に表示される「このアクセサリは使用できない可能性があります」とは?
画面にこの文が表示され、何だこれ?と思われた方も多いと思います。
これはいったい何なのか?
実はこの文が表示される時は充電器を差し込んだタイミングで出てきます。
充電器を差し込んでいるのに正しく認識されていない時などに表示されます。
基本的には充電ケーブルの不具合などが生じてしまい、正しく充電ができていない場合に表示されるようです…
いきなり表示されるので故障したのかな?と思われる方もいるかもしれませんが
次に原因としていくつかあるのでご紹介したいと思います。
iPhoneに表示される「このアクセサリは使用できない可能性があります。」の原因は?
先ほども記述しましたが、基本的には充電した際に何らかの不具合で充電に影響が出てしまっている場合にiPhone上に「このアクセサリは使用できない可能性があります。」という表示されます。
しかしながら、原因は様々でケーブルが原因になっている可能性もありますし、アダプターが原因になっている可能性もあり、すぐに原因を特定するのは困難です。
なので、色々試行錯誤をして原因を特定しなければなりません。
今からご紹介するのは「このアクセサリは使用できない可能性があります。」の症状の原因になっている可能性がある事例になります。
もし、皆さんのiPhoneにも同じ表示がされているのであれば、以下の方法をお試しください!
充電ケーブルの不具合
可能性として一番高いのは充電ケーブルの不具合が考えられます。
いわゆる【ライトニングケーブル】です。
使用しているライトニングケーブルが内部で断線していたり、また外装が破れていたりする事で
不具合が起き正しく認識されない事があります。
この場合は新しいライトニングケーブルに変えてみて正しく反応するか確認してみるといいでしょう。
ライトニングケーブルは構造上先端が弱いです。
充電を行う際にケーブルが過度に曲がってしまっている場合はライトニングケーブルが内部で断線する可能性もあります。
見た目は断線してないけれど、中では断線している…
ということもよくあります!
なので、見た目だけで判断してはいけませんよ!
また【純正品以外の充電ケーブルを使っている場合】でも不具合が起きてしまう可能性があります
こちらはAppleの充電ケーブル(ライトニングケーブル)を使わずに100円均一やその他家電量販店などで販売されている
充電器を使っている事で起きる場合もあります。
基本的にはiPhoneは純正品以外の物を使用して充電していると不具合が起こりやすい印象です。
電圧の違いや仕様の違いで不具合が起こるものと思われます。
実際に送電数はApple製品のケーブルと100均などで販売されている廉価ケーブルとではA(アンペア)やV(ボルト)に差が生じるみたいです。
特に廉価ケーブルでケーブルが長い場合は数値が純正ケーブルと比べても半分以下の数値になることもあるみたいです。
充電を行う上で供給される電力が少ない場合は、正常に認識されないこともあるみたいですね…
なので、「このアクセサリは使用できない可能性があります。」という表示になってしまうのですね…
先ほど記述した送電数の話ですが、供給される電力が低ければそれだけ充電に時間がかかってしまいます。
なので、今回ご紹介している話だけではなく、通常使いにも影響が出てしまう可能性があるので、純正ケーブル以外での充電は避けたいところですね…
純正品以外の物で充電をしている人は一度純正品のケーブルを使用してみてください。
純正ケーブル家電量販店で基本的には取り扱いがあります。
家電量販店のAppleのコーナーがあれば、アクセサリ販売コーナーがあるので探してみてくいださい!
家電量販店が近くにない!家電量販店に取り扱いがない!
といった方!
今だとセブンイレブンさんでも購入することが可能です。
手に入らない場合はセブンイレブンさんに行ってみましょう!
充電アダプタによる不具合
こちらに関しても充電ケーブルと似ていますが、充電アダプタによる不具合の可能性もあります。
原因は充電ケーブルと似ています。
送電数などが関わってきます。
アダプタも純正品があるので基本的にはそちらを使って充電することをお勧めです!
パソコンなど送電数が低い供給源であれば今回のように表示される可能性が高いです!
100均などの廉価アダプタを使用されている方は純正アダプタかApple公認のアダプタを使用されることをお勧めします!
iPhone本体による不具合
次に考えられる原因は【充電口の穴に異物などが詰まっている場合】
こちらは充電器の差込口の内部にホコリの塊や汚れが付着しており
通電が正しく行われないために不具合が起こります。
異物を取り除いてあげれば改善する場合もありますが、取り除く際に端子を傷つけてしまうと
充電できなくなる事もあるので不安な場合は当店にお持ちください。
「このアクセサリは使用できない可能性があります。」が出てしまたら対処方法は?
ではでは、今まで原因についてお話ししてきましたが、次は対処方法についてお話ししたいと思います!
純正ケーブル、純正アダプタに変える
最近はコンビニや100円均一でもお手軽にiPhoneの充電器を購入することができますが
純正品ではない物なので使用する場合は不具合などが起こりやすいです。
先ほども記述しましたが、純正ケーブル以外で充電をしているとiPhoneに異常が起きてしまう可能性があります。
いくつか充電ケーブルを持っていたいが純正品は高いので…とケチっているとiPhone自体に不具合が起き
もっと高くつくことになるかもしれません。
多くの場合はケーブルを変えることで改善されます。
なので、一度誰かの充電ケーブルや充電アダプタを借りるのも一つの方法ですね!
その結果改善されるようでしたら、購入される方が確実です!
ケーブルの先端をクリーニングする
充電ケーブルの先端に端子が付いていると思いますが、端子部分に金色の箇所がありますよね?
その金色の部分とiPhoneの充電口内部にある同じく金色の部分が接触することによって通電するのですが…
中には充電ケーブルの先端の端子が汚れてしまっていることによって、通電を妨げられていることもあります。
多いのは錆びていたり、焦げていたりすることもあります。
一度クリーニングしてみましょう!
クリーニングすることで接触部分が通電し、正常に充電されることもあります。
充電ケーブルの向きを変えてみる
ライトニングケーブルは上下さかさまにしても充電が行えます。
なので、一方が先ほど記述したように焦げていたりで不具合を起こしていても、充電する向きを変えれば正常に充電されることがあります。
この方法は非常に簡単なので是非とも試していただきたい方法ですね!
iPhoneに「このアクセサリは使用できない可能性もあります。」が表示されたらはケーブルを変えてみよう!
今回はiPhoneの少し珍しい症状についてお話ししましたが…
いかがでしたでしょうか?
今回の症状は故障…
とまではならないと思いますが、その状態で長年使用していると不具合が起きてしまう可能性も考えられる症状なので是非とも注意していただきたいですね!
上記のような症状が出たら、純正ケーブル、純正アダプタが使用されているか確認してみましょう!
純正ケーブル、純正アダプタを使用していても起きるようでしたらパーツが故障している可能性もあります。
その場合はスマホスピタル奈良店までご相談ください!
ですが、まずはAppleが推奨している純正品のケーブルを使用し、iPhoneを長持ちさせましょう。
万が一充電の反応が無くなったり、反応が鈍くなった際は当店にお越しください。
皆様のご依頼お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。