お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneをアップデートする方法と注意点をご紹介します!

iPhone アップデート

 

iPhoneを使っていると定期的にアップデートに関する通知があると思います。

ですがアップデートをしなくてもそのままiPhoneを使う事は可能です。

『iPhoneのアップデートって何?』

『アップデートってよくわからない!』

という方も以外に多いのではないでしょうか?

今回はiPhoneのアップデートに関するトラブルの原因や、対処法についてご紹介します。

 

iPhoneのアップデートとは?

iPhone アップデート 

 

iPhoneを使っている方でも

『アップデートってなにするもの?』

『アップデートしなくても使えるから大丈夫』

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

アップデートの必要性

 

アップデートとは、iPhoneのソフトウェアを最新の状態に書き換える作業の事をいいます。

アップデートする事によって

・新しい機能が追加される

・今まで発生していた不具合が解消される

・セキュリティが強化される

などiPhoneがさらに快適に使用できるようになります。

アップデートをしていない状態でもiPhoneを使い続けることはできますが、新型ウイルスに感染したり、対応しないアプリがでてきたりすることがあります。

できるだけiPhoneを最新状態にする事によって、より安全、快適にiPhoneを使う事ができます。

 

iPhoneのiOSが最新か確認する方法

 

1.【設定】→【一般】

 

iPhone iOS 確認

 

2.【ソフトウェア・アップデート】をタップ

 

iPhone ソフトウェア

 

3.最新のバージョンであれば「お使いのソフトウェアは最新です」と表示されます。

 

iPhone アップデート 

 

iPhoneをアップデートする方法

 

アップデート方法には2種類あり、

・iPhoneのみで行う方法

・iTunesに接続して行う方法

があります。

Wi-Fi環境で、iPhoneの容量に十分空きがある場合はiPhoneのみでアップデートするのが良いと思います。

Wi-Fi環境が不安定で、iPhoneに空きが無い場合は容量を確保してiTunesで行う方が良いでしょう。

 

アップデートのトラブル

 

スマホ エラー

 

アップデートの際に起こりがちなトラブルと対処法をご紹介します。

 

通信環境のトラブル

 

iPhoneでアップデートを行うには、基本的にWi-Fi環境が必要です。

「Wi-Fiに接続できていない」

「通信状態が悪い」といった状態では、アップデートが途切れてしまったり、時間がかかってしまったりするため注意が必要です。

まずは、アップデートを開始する前に通信環境を確認しておきましょう。

 

バッテリー劣化のトラブル

 

アップデートは必要なファイルのダウンロードや処理などを行うため時間がかかり、充電も消耗します。

アップデートしている最中に充電が切れると、アップデートが中断してしまったり、システム異常の原因になります。

アップデートを行う際は事前にしっかりと充電しておくか、充電した状態で行うようにしましょう。

 

iPhoneのストレージ容量によるトラブル

 

アップデートに必要なファイルをダウンロードするため、iPhoneの空き容量が少ないとシステムエラーになってしまいます。

ダウンロードするファイルの大きさは「ソフトウェア・アップデート」の画面で確認できますが、アップデートを行う作業をするための容量も必要になるため、確保しておくべき空き容量はそれよりも大きくなります。

アップデートを行う前に不要なデータやアプリを削除し、十分な空き容量を確保しておきましょう。

どうしても空き容量を増やせない場合はiTunesに接続してアップデートを行う方法もあります。

iTunesに接続することでパソコンの空き容量を利用でき、iPhoneのみで行う場合よりも少ない空き容量でアップデートできるようになります。

 

アップデートの際は時間と容量に余裕をもって行いましょう

 

アップデートはデータ量にもよりますが、時間がかかります。

アップデートの途中で電話がかかってきたり、出かけるために途中で中断してしまうと、システムエラーが起こりiPhone自体が使えなくなってしまう事もあります。

iPhoneのストレージ容量が少ない場合にも、アップデートした事によりストレージ容量がパンクしてしまいシステムエラーになってしまう事もあります。

アップデートする時は時間に余裕をもって、iPhoneのストレージを確認してから行うほうが安全にアップデートできますので気をつけてください。

 

 

もしiPhoneにエラーが起こってしまった時はお気軽にお問い合わせください

飛び込み来店でももちろん構いません。

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。