お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

自己修理で失敗する方のご相談が増えています。 | スマホスピタル

スマホが!ゲーム機が!故障したときどうされますか?

useiphone

漠然とした質問になってしまいましたが、

1メーカー(正規店)に修理に出す

2街の非正規店に修理に出す

3自分でパーツを買って修理する

選べる3種類ですね!

 

スマホの画面交換や電池交換で失敗したというご相談は以前からありましたが、

最近多いご相談が「Nintendo Switch」です。

ジョイコントローラーのキャラクター誤作動などの不具合が非常に多いのですが、

自分で修理してネジ穴がなめて分解できない。

本体に認識しなくなった。とご相談を受けます。

 

今はネットで検索すれば分解動画も相当数ヒットします。 

簡単に見えても、これだけ相談が多いということは

そう上手くはいかないということですね。

それぞれメリットとデメリットを踏まえた上で修理のご検討をお願いします!

 

正規店のメリット・デメリット

iPhoneであればApple。

XperiaはSONY。

Switchや3DS であると任天堂が正規店となりますが、

正規店のメリットは

保証内であれば安く修理可能。

何といっても正規という安心感!ですね。

 

デメリットとしては

予約が取れない。

スマホ修理であればデータが消える。

戻ってくるまでに日数を要する。

といった点ですかね。

 

非正規店のメリット・デメリット

街でよく見かけるスマホ修理店。ほとんどが非正規店だと思います。

スマホスピタルはこの区分に入りますね。

メリットは

データが消えない。

競合店が多いため安くで修理出来る所もある。

予約不要で飛び込み歓迎の店が多い。

修理に出しても最短20分くらいで戻ってくる。

 

デメリット

店により修理技術に偏りがある。

お店により交換後の保証期間が違う。

 

自己修理のメリット・デメリット

自己修理のメリットは

パーツ代だけしか発生しないので安い。

分解という好奇心を駆り立てられる!

 

デメリット

部品の不良が出た場合、すぐには直らない。

分解時に端子を傷つけ電源が入らなくなる可能性が高い。

本体が傷だらけになる。

といった点が挙げられるかと思います。


 s

自己修理を行い、失敗して電源が入らなくなってしまった場合、

状況にもよりますが必ずお直しが出来ると約束できません…

 

そういった可能性を踏まえ、ご自身にあった修理方法をご検討くださいませ。

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。