お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スリープボタンの「押せない」「押しづらい」を解消したい! | スマホスピタル

 

画面の電源をつけたり消したり

 

iPhoneのそういった動作で必ず触るのが

「スリープボタン」なのですが…

 

自分の使っているiPhoneのスリープボタンが

「押せない」「押しづらい」

状態にはなっていませんか…??

 

場所はiPhoneによって違うのですが…

iPhone4、4s、5、5s、5c、SEなら

本体の上部のここ↓

 

img_0453

 

iPhone6、6plus、6s、6splus

7、7Plus、8、8Plus、Xなら

本体の右部分にあるここ↓

 

img_0454

 

これがスリープボタンの場所です

 

このボタンを押すことで、

画面を閉じたり開けたりすることができます

 

また、電源を切る時や入れる時に加え、

再起動をかける時や

スクリーンショットを撮影する時にも使う

重要なボタンになります

 

 

特にiPhone4シリーズ・5シリーズの世代に

「スリープボタンが押せない」

「押しにくい」

「押しても反応しない」

という症状が多く見られます

 

このようにボタンが壊れていると

結構困っちゃいますよね…

 

画面を閉じることができない

というのが一番困ると思います(´・ω・`)

 

いますぐできる対策は

「Assistive Touch」をオンにすることです

 

ホームボタンやボリュームボタンが

使えなくなってしまった時でも活用できるので

ぜひ覚えていってくださいね♪

 

iPhoneの設定(歯車アイコンのアプリ)から

 

「一般」→「アクセシビリティ」→

「Assistive Touch」と進み

「AssistiveTouch」をオンにします

 

そうすると画面上に

iPhoneの機能を凝縮したボタン

(AssistiveTouch)

があらわれます

 

それをタップして

「デバイス」→「画面をロック」

これでスリープボタンの代わりになりました!

 

また、この「画面をロック」を押し続けることで

電源を切ることもできます

 

いますぐの応急処置には

すごい力を発揮してくれるのが

この「AssistiveTouch」!

 

 

電源を入れたい時だって

充電器に繋げば勝手に電源がつくように

なっているんですよ♪

 

これでもしもの時でも

安心して使うことができますね!!

 

ただ、いくら画面上に代理機能が出るとはいえ

使い慣れたボタンが壊れているのは困りませんか?

 

iPhoneそのものが使いにくい

という方もいらっしゃることでしょう

 

スマホスピタル京都河原町店では

スリープボタンそのものの修理も行っています!

 

ぜひiPhoneのボタンでお困りの際は

お気軽にお問い合わせください

 

陥没も接触不良も

パーツ交換で改善しちゃいましょう!(^^♪

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。