• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneに知らないアプリが勝手にダウンロードされている?こんな時の対処法を修理のプロがご紹介致します♪
お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneに知らないアプリが勝手にダウンロードされている?こんな時の対処法を修理のプロがご紹介致します♪

iPhoneを使っていると突然知らないアプリがダウンロードされていて不安になる・・・このような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?最近ではウィルスなどで事前に情報が漏れてしまったのか?なんて思うこともあると思います。そこで今回は突然知らないアプリがダウンロードされていた!なんて場合に考えられることをご紹介させていただきますので是非参考にしていただければと思います。

 

アップルIDを共有していないか?

まずチェックするべき点がこちらのアップルIDをどなたかと共有している場合が考えられます。iPhoneでアプリをダウンロードする際にはアップルIDとそのアップルIDのパスワードを入力しないとダウンロード出来ない仕組みになっています。そして例えば家族や友達などとアップルIDを共有している場合は共有している誰かがアプリをダウンロードすると同じアップルIDを使っている端末に自動的にそのアプリがダウンロードされます。このようにして全く知らないアプリが勝手にダウンロードされているように感じてしまうということがあります。これはアップルIDを共有している場合は起こりえます。そして設定を変更することで自動ダウンロードしないようにも出来ますのでチェックしてみて下さい!

 

アップルIDは自分専用ですが?・・・

アップルIDを自分で作成して共有していない!このような場合に勝手にアプリがダウンロードされる・・・このような場合はとても危険な場合があります。有料アプリが入っており勝手に課金されているなんて場合は最悪ですよね・・・悪意あるウィルスが侵入して悪さをしている場合など色々と考えられるのですが、このようにアップルIDを共有していないのに勝手にアプリがダウンロードされる場合はまず、アップルIDとパスワードを変更しましょう。そしてアップルへ相談するのが間違いありません。放置しておくと膨大な金額の請求が突然来ることも考えられますのでおかしいな?と思ったらすぐに行動しておくと安心ですし安全への近道です。

 

アップルIDとパスワードを知られてる?!

上記と同じ流れですが知り合いや元カレ元カノなどがアップルIDとパスワードを知っており勝手にそのアップルIDとパスワードを使ってアプリを落としている場合なども実例として存在しますので是非気を付けていただければと思います。

 

まとめ

今回の記事は参考になりましたでしょうか?アップルIDとパスワードは普段あまり気に留めない情報ではありますがとても大切な情報でもあります。他人に知られてしまうと簡単に悪用されてしまいますので取扱いには十分に注意しておくといいかもしれません。また、今現在このようなことでお悩みの際にはアップルに相談するといいかもしれません。ではまた!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。