困ったときは
【iPhone修理】リンゴループのお話し【横浜駅前店】 | スマホスピタル
当店では様々な端末の修理を承っておりますが、その中でもダントツに多いのがiPhoneになります!
画面割れやバッテリー交換などが主になりますが、その中で時々「リンゴループ」でお困りの方もいらっしゃいます!
リンゴループというのはiPhone起動時に出てくるアップルのリンゴマークがついては消えて、ついては消えてを繰り返してしまう状態のことです。
正常な状態でしたらリンゴマークの画面は、少し待っていればロック画面かホーム画面が表示されるのですが、上記の様なループ状態に陥ってしまうと、いくら待っていても起動が終わりません。
また、ループ状態でPCにつないでも反応しないので、おのずとバックアップもとれなくなります。
ではなぜリンゴループがおこってしまうのか・・・。
リンゴループが起こる場合次のような原因が考えられます。
- バッテリーの劣化・消耗によりiPhoneを正常に起動する電力が足りない。
- iPhoneの更新がされているときにWi-Fiの接続が切れたり、バッテリーが切れたために更新作業が正常に終了せず、OSシステムファイルが破損してしまった。
- パーツ等の不具合で起動時のチェックでエラーを起こしてしまう(7、8、X系が多い)
もう少し詳しくお話しいたしますと・・・、
1.バッテリーが原因の場合
発売から時間がたっている端末に多いのですが、バッテリーは消耗の激しいパーツですので、
バッテリーが劣化してしまって十分な電力を供給できないということが起こってしまいます。
そうなりますと起動時にも正常に電力供給がなされないため、結果的にリンゴループを繰り返す、という状態に陥ってしまう場合があります。
当店ではこの場合、解決策としてまずバッテリー交換を試してみます。
5系、6系の端末ですとバッテリー交換で改善されるケースが多いです。
もちろんすべての端末に当てはまるわけではありませんが・・・。
2.システム更新
OSのシステム更新は自動的に始まっていることが多く、大半が眠っている夜間に行われています。
この時にWi-Fiの接続や十分なバッテリーがあるということが前提となってしまいますが、このどちらかあるいは両方が正常でない場合、うまくOSアップデートを完了させることができなくなってしまいます。
これが原因で、OSのシステムファイルが破損してしまうことがあります。
こちらの改善策として当店にて更新作業を承っております。
通常のiTunesを使用し、お持ちのiPhoneの更新を行なう作業になります。
多少お時間いただいてしまいますが、うまくいけば正しいOSシステムへ更新しなおすことで、リンゴループが改善されます。
3.パーツの不具合
この場合最近の端末(7以降)に多いのですが、ソフトウェア・バッテリー等に問題が無くても起動しない場合が稀にございます。
あくまで事例なのですが、フロントカメラ等がまとまっている液晶についているパーツがあるのですが、こちらが損傷している場合ループに陥る事があります。
同じような理由でホームボタンの不具合でも同様です。
Xでもカメラ類が原因で起動しない事例がございました。
この場合カメラ類は交換修理で承る事が可能なのですが、ホームボタンが原因の場合かなり厄介になってしまいます・・・。
実は7以降の端末はホームボタンと本体基板が紐づけされており簡単に交換ができないのです。
手があるにはあるのですが・・・この場合はお電話して頂ければ詳しくお話しさせて頂きます・・・。
以上が主な原因になります。
対策といたしましては、古い端末はバッテリーの交換をする・自動更新はOFFにして自分のタイミングで行う・落下等端末本体に負荷が掛かるような事をしない。
三つめは難しいかもしれませんが、前者二つなら対策のしようがあると思います。
もしリンゴループでお困りの方がいらっしゃいましたら是非当店にご相談ください!
原因や修理費用のご相談もさせて頂きます。
端末を見ないと判断できない場合もありますが、お電話でのご相談も承っておりますので、
お気軽にご来店・お電話して頂ければ幸いです。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。