お役立ち情報
SCROLL DOWN

困ったときは

インターネットにつながらない?iPhoneが通信できなくなった時はコレを試してみてください。 | スマホスピタル

iPhoneで通信できない時の対処方法

iPhoneを使用中に、突然インターネットに接続できない!
そんなトラブルに遭遇したことは無いでしょうか?

0%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84

もしiPhoneで通信ができなくなった場合、
設定を見直すだけで改善できるケースがあります。

通信トラブルの際に見直すべき設定とその対処方法

1)通信状態をチェックする
2)モバイル通信を切り替えてみる
3)Wi-fi通信を切り替えてみる
4)機内モードを切り替えてみる
5)端末を再起動してみる
6)SIMカードを取り出してみる
7)iOSのシステムアップデートを確認する
8)ネットワーク設定をリセットする

1)通信状態をチェックする

通話ができない、インターネットに繋がらない等、
通信できない際に確認することとしては、
今、通信が可能な設定になっているかどうか?

通信状態の確認方法は、
コントロールセンターから確認するのが簡単です。

コントロールセンターの操作方法

1%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e2%91%a0

iPhoneX以降の端末の場合、
コントロールセンターの表示は画面の右上から、
下に向けてスワイプする事で表示されます。

コントロールセンター左上に、
モバイル通信やWi-fi通信等の項目が表示されており、
それらの機能のON・OFF状態が確認できます。

1%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e2%91%a1

4つあるアイコンはそれぞれ、

左上 … 機内モード ON/OFF
右上 … モバイル通信 ON/OFF
左下 … Wi-fi通信 ON/OFF
右下 … Bluetooth ON/OFF

機能の状態確認ができ、加えON/OFF切り替えが可能です。

この写真では、機内モードがOFFになっていて、
その他の通信は可能な状態となっています。

この状態にもかかわらず、インターネットに接続できない場合、
端末に不具合が出ている可能性があり、
設定の変更等を行う事で改善されるケースがあります。

2)モバイル通信を切り替えてみる

モバイル通信とは、つまり契約しているキャリアの通信です。
auさん、docomoさん、Softbankさん、等々、
電話回線を使用して通信を行っている機能に問題がでると、
突然インターネットに繋がらなくなった等の症状を起こすことがあります。

このモバイル通信のON/OFFを切り替えることで、
症状が改善できる場合があります。

モバイル通信切り替え方法

先程と同様に、まずは画面右上からスワイプし、
コントロールセンターを開きます。

2%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e2%91%a1

画面左上に表示されたアイコンのうち、
右上のモバイル通信のアイコンのON/OFFを切り替えます。

アイコンが緑色に点灯しているときはONの状態です。
これを一度タップし、グレーになればOFFに切り替え完了です。

2%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e2%91%a2

再度アイコンをタップし緑色に点灯させ、
通信状態が改善したかを確認することで、
インターネットに繋がることがあります。

3)Wi-fi通信を切り替えてみる

Wi-fi通信とは、モバイル通信を使用せず、
無線ルータ等の通信機器等を経由して、
インターネットに接続する方法です。

モバイル通信の切り替えと同様に、
このWi-fi通信のON/OFFを切り替えることで、
通信状態が改善するケースもあります。

Wi-fi通信の切り替え方法

3wi-fi%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e2%91%a1

同様にコントロールセンターを開き、
4つあるアイコンの左下、
Wi-fiの通信ON/OFFを切り替えます。

こちらは青色に点灯しているときが、
Wi-fi通信ONになっている状態です。

このアイコンをタップし白色に消灯すれば、
Wi-fi通信がOFFになります。

3wi-fi%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e2%91%a2

再度アイコンをタップし、Wi-fi通信を再開すれば、
インターネットに繋がるようになることがあります。

4)機内モードを切り替えてみる

機内モードとは携帯等の通信端末が、
航空機の運航に支障を出さないために、
スマートフォンの通信を無効化する機能です。

この機能をONにする事で、
先程のモバイル通信・Wi-fi通信に加え、
Bluetoothの通信も一斉にOFFする事が出来ます。

機内モード切替方法

他と同様にコントロールセンターを開き、
左上の飛行機のアイコンの挿話をします。

普段はグレーに消灯しており、通信ができる状態です。

4%e6%a9%9f%e5%86%85%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a1

このアイコンをタップし、オレンジ色に点灯する事で、
これまで青や緑に点灯していたWi-fi等のアイコンが、
全て消灯し通信が無効化されます。

4%e6%a9%9f%e5%86%85%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a2

消灯を確認した後に、再度飛行機のアイコンをタップ、
機内モードを解除すれば、
先程とは逆に、他3つのアイコンが点灯し、
全ての通信が再開され、インターネットに接続できる場合があります。

5)端末を再起動してみる

通信機能のON/OFFだけで改善されない場合、
端末自体を再起動することで改善されることがあります。

iPhoneXの端末を再起動する方法

①ボリューム調整ボタンの上側(大)を押して、すぐ指を離す
②ボリューム調整ボタンの下側(小)を押して、すぐ指を離す
③電源ボタン(スリープボタン)を長押しする

暫く押し続けると、「スライドで電源オフ」という表示が出ますが、
そちらは触らず、画面が消えるまで電源ボタンを押し続けます。

画面が消えたら作業は完了です。
iPhoneX端末が再起動されます。

6)SIMカードを取り出してみる

端末の設定上は問題が無くとも、
部品に問題があれあ、通信できないことがあります。

通信を行う部品の一つが「SIMカード」です。

SIMカードが上手く認識できない状態の場合、
モバイル通信ができなくなることがありますので、
このSIMカードを取り出し、再度取り付けることで、
通信状態が改善されることがあります。

SIMカードを取り出す手順

①iPhoneの電源を切る
②iPhoneの端末右側にあるSIMトレーにピンを差し込み取り出す
③再度SIMカードを入れ直す
④iPhoneを起動する

SIMピンは端末購入時のパッケージに同梱されていますが、
もし紛失している等で手元にない場合は、
クリップ等をまっすぐに伸ばすことで代用できる場合もあります。

SIMカードの再セットを行う事で、
通信が復帰できることがあります。

7)iOSのシステムアップデートを確認する

iOSのバージョンが古い場合に通信に不具合が出ることがあります。
設定で明確に「アップデートが必要です」といった表記が出る場合は、
まずはiOSのアップデートを行うべきかも知れません。

iOSのシステムアップデート方法

ホーム画面にあるアイコンから「設定」を開きます。

7%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a1

設定の中から「一般」を選びます。

7%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a2

「ソフトウェア・アップデート」をタップします。

7%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a4

「ダウンロードとインストール」をタップすると、
アップデートが開始されます。

写真のようにダウンロードのみ既に実施している場合は、
「今すぐインストール」をタップで実施できます。

アップデートが完了し、端末が起動出来れば、
インターネットに接続できるようになることがあります。

8)ネットワーク設定をリセットする

インターネットに接続する際、Wi-fi接続であれば、
Wi-fiスポットの登録やご自宅での無線LANの登録等、
パスワードを入力せずとも自動でWi-fiに接続できるようにされていると思います。

これまでインターネットに接続する際の、
そういった設定等を一度全て取り除き再設定することで、
通信状態が改善される事もあります。

ネットワーク設定のリセット方法

まずは「設定」のアイコンを開きます。

8%e3%83%aa%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e2%91%a1

続いて「一般」をタップします。

8%e3%83%aa%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e2%91%a2

画面を下にスライドさせ「リセット」の項目を選びます。

8%e3%83%aa%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e2%91%a3

「ネットワーク設定をリセット」を選ぶと、確認の画面が出てきます。

8%e3%83%aa%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e2%91%a4

再度赤字で表示された「ネットワーク設定をリセット」を選ぶことで、
設定がクリアされ、通信状態が改善されることがあります。


突然インターネットに接続できなくなった際に、
各種設定等を変更することで改善できるケースがありますが、
上記の作業を一通り試しても改善できない事があります。

その場合は、何かの部品等が故障した場合などが考えられます。

例えばSIMカード自体が何かしらの原因で破損した場合、
SIMカードは各キャリアさんにご相談頂く事で、
通信状態を確認してもらえたり、
SIMカードの交換を行ってもらえる事があります。

端末の種類によっては、
リコール対象となっている端末もあるようです。
その場合は、お使いの端末のIMEI番号等で照会することで、
対象端末かどうかの確認を行ってもらえる事もあります。

インターネットや通話はもちろん、SNSの様な物も含め、
スマートフォンで通信不具合が出てしまうと本当に困ってしまいますね。

突然通信が上手くいかなくなった際に、
ご紹介した内容で改善してもらえれば何よりですので、
もしもの時には、一度ご参考にしていただければ幸いです。


 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。