困ったときは
充電ケーブルがささったまま折れてしまった… | スマホスピタル
ライトニングケーブルですね。
購入時に箱に入っているのを使っている方も多いかと思いますが、
今やコンビニや100円均一にまで販売されていますよね。
ケーブルを忘れてしまった!
なんて時でも手軽に購入できるので便利ですよね(^^)/
しかし!
注意していただきたいのが、
できれば純正ケーブルを使用して頂きたい
というところです。
頻繁に、というわけではありませんが
「充電ケーブルの先端が折れてしまって、充電口内に残ってしまった」
とのお持ち込みがちらほらとあります。
そして、そういった方のほとんどが
純正ケーブルではなく、
社外品のものを使用しておられるんです。
社外品の充電ケーブルは、
一時的使用に限ったほうがよいかもしれません(‘ω’)
なぜなら、
純正ケーブル及び純正規格品には
メーカーによって定められた大きさの規格があり
それを基準に作られて審査に通ったケーブルのみが
「正規規格品」を名乗る事ができるのです。
100均などにはそのマークの付いたものはなかなかないと思われるのですが、
そういった審査基準をクリアしていないので当然なのです。
もちろん審査基準の大きさは
ライトニング充電口の大きさにピッタリはまるようになっていて
かつ、丈夫につくられています。
しかし、非正規のケーブルだと大きさや耐久力もまちまちになってしまい
中で折れてしまうなどの症状が起こってしまったり
大きさが大きすぎて充電口がゆるゆるになってしまうなどの
症状も起こっています。
充電口内に充電ケーブルの端子が折れて残ってしまった場合、
充電が出来なくなってしまいます。
ご自身で取り出すことが出来ればよいのですが、
ピンセットなどで無理やり取り出す場合
中にある端子を傷つけてしまったり飛ばしてしまうと、
やっとの思いで取れたとしても
パーツ交換をしないと充電ができない・・・
なんてことになってしまう可能性があります。
どう頑張っても取れない・・・なんて時もあるかと思いますが、
そういった際は
スマホスピタルにご相談頂ければと思います(‘◇’)ゞ
まずは取り除けるかどうかを試した後、
パーツ交換も可能となっていますので
取り除けた場合はメンテナンス料金、
パーツ交換の際はパーツ交換料金と
スタッフの方で判断しての修理が可能となっておりますので、
お困りの際はお気軽にご相談ください
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。