• TOP
  • お役立ち情報
  • スマホの容量(GB)ってよくわかんない。どのくらい必要なの?
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 スマホの容量(GB)ってよくわかんない。どのくらい必要なの?

旅行行った!写真・動画を撮ってインスタだ!Twitterだ!みんなにシェア!ゲームだ!休み時間にみんなでワイワイ!あれもこれもとりあえずダウンロード!この画像面白いスクショだ!今の若人みんなこんな感じだと思います。
容量は大丈夫ですか?容量ってGBそもそもGBってどんなものだろう?と思ってWikipedia氏に伺ってみましたところ

GB
データの大きさを表す単位で、数値の大きさを表す「ギガ」に、データの大きさを表す「バイト」がつながったものです。1GBは1024MB(約10億バイト)です。

チョットナニイッテルノカワカンナイ。
一般人の反応はみんな一緒です。
1GB分で何ができるの?アプリひとつてそもそも何GB?写真1000枚でどのくらい?これらがわからないと、とりあえず安いやつでいいか!
と思って買ったはいいものの、アプリダウンロードには容量が足りませんって言われると思います。
そこらへんを詳しく誰でも分かるように説明していきますね!
今回は最近良く見られる64GBと256GB、でのそれぞれの具体的な容量を書いていこうと思います!

iPhoneの標準的な解像度である4,032×3,024の写真なら1枚につき1〜1.5MBくらいになります。
仮に1枚の写真を平均1.25MBと考えて、写真だけで容量を埋め尽くすとします。
64GBだと51,200枚単純に4倍になった256GBだと20万4,800枚と写真の保存量も比例します。iPhoneXS MAXの512GBも同じように256GBの2倍の保存量になります。

写真ときたら動画ですよね!
保存時の容量は、デフォルト画質の動画の設定ならば、1分間あたり約60MB、iPhone最新モデル独自の超高画質4K動画なら1分間あたり約400MB。
1本あたり1分、iPhoneの全容量を費やした場合保存可能な数は
通常の動画なら64GBだと1,066本。256GBなら4,266本
4K動画になると64GB160本。256GBで640本。
これだけ見ていると使い果たすこともないように見えますね。

さてみなさんお待ちかねのアプリのお時間です。
人気の「ポケモンGO」は約300MB、「シャドウバース」に至っては約1GBもあります。
ポケモンGO<4K動画(1分)って4K動画恐るべし。

ここで1GBって何MB?と思う方がそろそろ出てきた頃ですかね。1000MBが1GBです。
この2つのゲームを見ると全然64GBで足りそうじゃん…と思った方これから言葉が出なくなりますよ。
「LINE」や「Instagram」といったSNS、「Gmail」などのメールアプリです。過去のやりとりが「書類とデータ」として保存されるため、使うほどにじわじわと容量を増やしていく。

LINEの使用データ量はすごいです。私はLINEではない別のアプリで連絡を取ることが多いので、半年で約600MB、普通に使われる方だと2ヶ月で3.2GBほど消費しています。あれ?私友達いないんですかね。泣いてきますね。

LINEのアプリは歴史は意外と浅いです。2011年の6月のリリースになります。
最初から使われている方が2ヶ月で3.2GB使用すると考えると1年で19.2GB
LINEだけでこの使用量です。インスタグラム、Twitter等の他のSNSを使っている方がほとんどだと思います。

1年で写真・動画、アプリをどのくらい使うかを計算して機種変更をする際に、スマホの容量を選択しましょう!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前では安心・安全、確かな技術でiPhoneやiPadの修理を行っております。
他にもXperia GALAXY NEXUS Zenfone huawei Nintendo 3DS Switch PSP PSVITAの修理も承っております。
福岡の市町村では(中央区・博多区・東区・西区・南区・北九州市・久留米市・糸島市・筑紫郡那珂川町・志免町・久山町)
近隣県では(熊本県・大分県・宮崎県・長崎県・佐賀県・鹿児島県・山口県等)
にお住まいのお客様であれば郵送修理のご依頼も!

 

 

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。