お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneの防水機能って実際どこまで機能してくれるの?どうして水濡れがわかっちゃうの? | スマホスピタル

当店に水没でご来店されるお客様でiPhoneの防水機能に勘違いされている方がとても多いです。なので今回はその防水機能について詳しく説明していきます!
iPhoneの防水機能って完璧なものじゃないんですよね…
iPhoneで防水機能が付いているのが
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus
になります。
この中でもちょっと特殊な防水機能が付いているiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR は、ソーダ、ビール、コーヒー、紅茶、ジュースなど、一般的な飲み物をこぼしてしまっても耐性があるみたいなんです。そしてこぼしてしまった際の対処が「こぼしてしまった部分を水道水ですすいで乾かしてください」とAppleの公式に記載されていました。。
そして一番勘違いされているのがこの注意点です。防水機能=お風呂でも使える、と思われている方が非常に多いです。
ですがApple公式で「iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴することは控えてください」と記載されているんです。
他には
iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、サーフィンなど)
iPhone をサウナ等で使う
iPhoneを分解する
等は防水機能が機能しない、機能しなくなる状態になります。
防水なのになぜお風呂や強い水圧で水をかけると防水機能が機能しなくなるのか?と思われる方が大半だと思います。
順に理由を説明していきますね!
まずはなぜお風呂で使ってはいけないのか。理由は簡単です。湿気で水没になってしまうのです。iPhoneの防水機能と言われるのが、画面とフレームの間にゴムがくっついているだけなんです。中身を見てみると意外と空洞があって、湿気で水が溜まってしまうことが少なからずあります。
iPhone本体が濡れなければ良いやと思ってジップロック等にいれてお風呂でゲームするような方がいますが、なおさら湿気で水没しやすくなります。
次は強い水圧で水をかけるといけないのかについてです。皆さんiPhoneってどこから音が出ていると思いますか?
そんなの当たり前でしょ、スピーカーでしょ。
そのスピーカー画面の上についていますよね。黒い横線です。
音って壁越しだとはっきり聞こえないですよね。でも穴が空いてたらどうでしょう。よく聞こえますよね。もちろんそのとおりスピーカー部分には小さい穴が開いています。この小さい穴が弱点なんです。そしてこの穴の仕組み上強い水圧で水をかけることで水没になってしまうことに関係しています。多少の水であれば表面張力が働きます。表面張力とはコップに溢れるギリギリの水を注いでも少しぷくっと膨らんだ状態でこぼれない経験があると思います。それがスピーカー部分に働くお陰で水の多少の水は防げる状態になっています。ですが勢いよく水を注げばその表面張力よりも強い力が働いてしまうので防水機能が適応されないのです。だからといってこの小さい穴を塞いでしまうと音がかなり聞き取りにくくなります。
ブルートゥース専用機とかでスピーカーの穴は塞ぐことできませんかね。割と需要ありそうですよね。
そして防水機能最大の難点が充電口です。最近充電器を使わず置くだけで充電できる面白い装置があります。これであれば充電口が必要なくなるかもしれませんね。ワイヤレス充電ってやつですね。この充電器の仕組みが…って話すと話がそれちゃうのでこれはまた別の機会に。
こんな感じで今のiPhoneでは完璧な防止機能が実現できていない状況になっています。
そしてここまで防水機能についてお話してきましたが水没反応ってそもそもどうやって確認するのか気になると思います。
単純に水に濡れてすぐだと中に水が残っているので誰が見ても分かると思います。ですが、もし水没して2年、3年経っても使えていて突然4年目につかなくなったときにはわからない。
そういった場合を防ぐために、液体侵入インジケータ(LCI)というものが内蔵されています。液体侵入インジケータ(LCI)と言うのは、水没マークや水没センサー、水没判定シールなどと呼ばれるものになります。これが白いシートのようなもので、水に濡れると白から赤に変色してiPhone内に水分が侵入したのかが分かります。簡単に言うと中学の理科で出てきたようなリトマス紙のようなものですね。これが一度濡れて赤くなった場合は乾かしても元に戻りません。どれだけ時間が経っても水没をごまかせないようになっています。
この反応があるだけで水没による損傷の修理は1年以内であってもAppleの保証対象外となる上、ほとんどのお店で買取りや下取りをしてもらえなくなります。
これに関して注意していただいたいのが、最近各携帯会社で始まった「スマホお返しプログラム」というものです。
この「スマホお返しプログラム」と言うものはスマホの料金を分割で支払い、その後端末を機種変更のタイミングで返却すれば残りの最大12回分の分割金の支払いを免除することが出来るプログラムです。レンタルのようなものですね。
これらで料金を支払っている端末に関して水没をしてしまうと返却ができなくなってしまいます。iPhoneに防水機能が付いているとはいえ、水からはしっかり守るようにしましょう。
iPhoneは精密機械です。作る過程で水分にかなり気をつけて作っているのですからその後も利用していただく方は大切にしていただきたいものです。

スマホスピタル博多駅前店なら、水没していたり壊れている端末も買取させて頂いております。
他店に持っていったけど買い取ってもらえなかったり、キャリアに返却出来なかった端末などございましたら、是非スマホスピタル博多駅前店へお持ち下さい!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。