• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhone修理専門店直伝!iPhoneのパスワードロックが解除できなくなってしまった時のデータ取り出し対処法
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhone修理専門店直伝!iPhoneのパスワードロックが解除できなくなってしまった時のデータ取り出し対処法

博多駅から徒歩5分!スマホ修理の専門店ならスマホスピタル博多駅前店へおまかせくださいませ!
iPhone修理ではガラス交換修理やバッテリー交換修理はもちろんのこと
Androidスマホ修理やタブレットの画面交換、その他Switchなどのゲーム機修理のご案内も行っておりますのでお使いのスマホにてなにかお困りの症状がございましたら是非お気軽に早い!安い!正確!が自慢のスマホスピタル博多駅前店へご相談くださいませ!

さて今回ご紹介するのは「iPhoneのパスワードロックが解除できなくなってしまった」時の対処法となります。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前店でも多数お問い合わせがあるのですが
例えば小さな子どもに自分のスマホを持たせていたら勝手にパスワードを変えられてしまった!
ですとか、だいぶ昔のiPhoneだから画面ロックのパスワードを忘れてしまった!なんてことありますよね。
今回はそういった場合にどういった対応をすれば良いのかをお伝えしていきます。

まずは結論からです。
iPhoneの画面ロックパスワードを忘れてしまった場合解除することが出来るのか否かについてですが…

 

現状ではiPhoneの画面ロックパスワードを忘れてしまった場合は解除することが出来ません。

 

しかしながら取り出したいデータや状況によっては一部データだけでも取り出すことが出来る可能性もありますので是非諦めずに下の記事を確認してみてくださいね!

まずそもそもなぜiPhoneの画面ロックパスワードが解除できないかについてですが
画面ロックのパスワードは端末内部のデータを外部の第三者から守るためにあります。
そのため画面ロックパスワードはAppleなどでも管理されておらず、あくまでご自身で管理されるものという位置づけとなっており
この画面ロックパスワードがわからなくなってしまった場合は携帯会社やAppleに確認をとってもわからないということになってしまうのです。

ですがどうしてもデータを復元したい場合もあるかと思いますので
全てではないにしても出来る限りの方法を今回の記事にてお伝えしていきましょう。

まずは、iCloud及びiTunesにバックアップを取っているかどうかです。
iCloudはiPhoneの設定画面からバックアップすることが出来、ご自身のAppleIDに紐付けされたAppleのサーバー上に保存される端末データとなります。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

iCloudは通常無料で利用できるのが5GBまでとなっており
それ以上のデータバックアップを行いたい場合には課金を行う必要性があります。
またこのiCloudはパソコン上からでもログインができ、データを確認することも出来ますのでiCloudにどれだけバックアップを取っていたかわからないという場合にはパソコンから確認したり、使っていないiPhoneがあるのであればそのiPhoneを使って一度復元を試してどれくらいのデータが保存されているか確認してみることをおすすめ致します。

お次はiTunesでのバックアップを取っていた場合ですね。
その場合バックアップを取ったパソコンに初期化済みのiPhoneを繋いで復元を試してみてどれくらいのデータが残っているか確認してみるのもいいかと思います。
※iTunesではバックアップを取った日取りを確認することも出来るかと思いますので確認されてみることもおすすめです。

次は、iCloudとiTunesでバックアップを取っていない場合です。
ここから取り出したいデータの内容ごとにご案内を行っていきます。

・連絡先、写真、動画
こちらのデータについては、iCloudやiTunes以外にもGoogleのアカウントと連携していたという場合もあります。
Googleアカウントと紐付けされていた場合、写真、動画はGoogleフォトのアプリで再ログインすることでGoogleのサーバー上に保存されているデータは帰ってくるかと思います。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

また連絡先についてはGoogleコンタクトに保存されていますので紐付けが出来ていれば、Googleアカウントに登録されている連絡先はもどってくることでしょう。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

・LINE
LINEは今や使っていない人がいないのではないかという程、みなさまにとっても身近なアプリだと思います。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

このLINEに関して事前に登録している「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」の3点がわかるのであれば別の端末でも復元を行うことが可能です。

スマホスピタル博多駅前

スマホスピタル博多駅前

ですがトーク履歴については事前にバックアップを行っておく必要があるため最悪、諦めなければならない場合もございます。
※もしバックアップが取れていなかった場合、以前お使いのパソコンでLINEにログインした事があるときはパソコン版のLINEで再ログインするとパソコン版ではトーク履歴が残っていることもあります。
そのトーク履歴をスマホ版のLINEに移動することは出来ませんが少なくとも見れなくなってしまう事態は避けられるかと思いますので
どうしてもトーク履歴を諦められない場合にはぜひ確認してみてくださいね!

・多種多様なアプリ
アプリのデータに関しては物によってはご自身の登録されているIDやパスワードが分かれば再ログインすることが出来る場合があります。
またそういった手続きができない場合でも、例えばモンストなどのゲームアプリではサポートセンターに問い合わせることでデータ復元が出来る場合もあるようです。
多少手続きには時間がかかりますが、自分の大切なデータのためまずは欲しいデータのアプリのデータ移行方法を検索して確認してみると
意外と復元できちゃうことも!

ということでここまでiPhoneの画面ロックパスワードがわからなくなった時の対処法についてご紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか。
スマホスピタル博多駅前店でもiPhoneのデータ移行手続きのご案内も行っておりますのでご自身でデータ移行方法がわからない場合や
iPhoneの画面割れや故障によってデータ移行できな場合にはぜひお気軽にスマホスピタル博多駅前店へご相談くださいませ!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。