iPhone・スマホお役立ち情報
5分で分かるiPadの充電ができないときの対処法 | スマホスピタル
今回はiPadが充電できなくなってしまう原因や、その対処法をいくつかご説明させていただきます。
①コネクタの接触不良が原因の場合
充電ケーブルをさしても接触不良が起きてしまいうまく充電できなかったり、
ケーブルがうまく挿入できない場合は、充電口の中に異物やホコリ、砂など何かが詰まってしまい
充電ケーブルがしっかり奥まで差し込まれない、
反応が出たり出なかったり充電が全くできなくることがございます。
ケーブルをさした時に押し返される感覚があれば、上記のような異物混入の可能性が考えられます。
ご自身でコネクタ内部から異物を取り除く際は、内部の端子には触れないようお気をつけ下さい。
内部の端子に触れてしまうと端子が曲がったり折れてしまい
一切充電ができなくなってしまう場合もございます。
ご自身で異物取り出しをされる際は十分にお気を付けください。
また当店でもそのようなクリーニング、メンテナンス修理を
おこなっておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
バッテリーに原因がある場合
長期間放置したiPadは完全放電している可能性が非常に高いです。
完全放電している場合は充電ケーブルを接続しても反応はございません。
そのような際はケーブルを繋げたままにすることで正常に充電される場合が多いです。
また、単純にバッテリーの劣化が原因で充電が溜まらない可能性もございます。
購入から1年もしくは2年以上経過していたり、使用時に充電の減りが早かったなどの
症状が出ている場合はバッテリー交換の修理で改善できる可能性がございます。
充電ケーブル・アダプターに原因がある場合
iPadの充電時に純正のアダプターやケーブルをご使用されていますか?
普段iPhoneで使用されているケーブルやアダプターでも充電はできるのですが、
iPad用のアダプターとiPhone用のアダプターは厳密には異なるものになります。
内部の構造が異なるためiPhone用のアダプターではiPadが充電できない場合もございます。
また、もケーブルが純正ではない時もうまく充電ができない場合がございます。
これはアダプターが純正でない場合も同様です。
充電出来ない場合にケーブルを交換して試されることが多いかと思いますが、
大元のアダプターも交換してみてください。
どちらかの故障であれば新しいものに交換することで改善することがございます
どうしても改善されない場合は・・・
上記でご説明させていただいた事象として、
ケーブルを交換しても、充電口をメンテナンスしても改善できない場合は
充電口そのものが故障してしまっているか、内部で端子が折れてしまっている可能性が高いです。
その場合は充電口パーツの交換作業が必要となります。
前述したバッテリーの劣化が原因の場合でも、交換作業が必要となります。
その場合は是非スマホスピタルへお任せください。
当店ではiPhoneと同様に、iPadシリーズの修理もパーツ交換修理にて承っております!
劣化してしまったバッテリーや充電できなくなってしまった充電口などパーツのみを交換いたしますので
iPad内に入っているデータなどは、基本的にそのままの状態でお返し可能です。
iPadシリーズは本体と画面が強力な粘着でついており、
ねじで固定されているiPhoneシリーズとは作業方法が変わってまいります。
また充電口パーツは基板に特殊なハンダ作業を用いて修理してまいります。
iPad修理の工程にはバッテリーや充電口の交換作業が完了した後に
本体と画面をしっかりとくっつける【圧着】という工程がございます。
画面圧着には約12時間ほどお時間をいただいております。
各パーツ修理承っております!
当店ではiPadシリーズ幅広く修理を行っております。
修理案件としまして
- ガラスが割れてしまった
- タッチできない場所がある/勝手にタッチされる
- 液晶が映らない/液晶に線やシミがある
- バッテリーの減りが以上に速い
- 起動しなくなってしまった
- 充電ができない/たまりが遅い
- ホームボタンが反応しない
- スリープボタンが陥没してしまった、押しても反応しない
- カメラが起動しない
- スピーカーから音が出ない
上記のような症状でお困りの方はお気軽に当店へご相談ください。
郵送修理承っております!
遠方にお住いの方や来店時間が無い方も多いかと思われます。
そのような方のために当店では郵送修理も承っております。
お電話にて症状の詳細をお伝えいただき、修理端末を郵送にてやり取りさせていただければ幸いです。
修理料金も代金引換でのお支払いとなり、銀行やコンビニでのお支払いなどは不要ですので
ご自身の都合の付く際にお受け取りや発送の指定ができます!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。