iPhone・スマホお役立ち情報
iCloudが容量いっぱい!こういう時のクラウドサービス | スマホスピタル
iPhoneやiPadなどのios搭載端末には、デフォルトでiCloudというクラウドソフトが入っています。
これがあることでiPhoneのバックアップや写真の保存ができているわけです。
しかし、このiCloudは保存できても5GBまでという制限があります。
こういった時に使えるのが他のクラウドサービスアプリ。
今回はこのいざ写真が詰まってしまった時に使える便利なクラウドサービスをいくつか紹介していきます。
Android端末には標準搭載 Googleフォト
まず一番最初に紹介するのがこのGoogleフォト。
これはAppleと並んで大企業の代表として名の挙がるGoogleの純正アプリになります。
このGoogleフォトはAndroid端末には標準で搭載されているため、使ったことのある人も多いのではないでしょうか?
このGoogleフォトもiCloud同様、設定をしておけば写真を自動的にクラウドにバックアップしてくれるという便利な機能があります。
そしてこのGoogleフォト、なんと無料で使える保存容量が15GBもあります。iCloudの三倍。
なのでバックアップはiCloudでないと無理だけど写真はGoogleフォトでしていますーというお客様も多くいらっしゃいます。
また、復元も簡単にできるのがポイント。端末に直接ダウンロードしたりLineやInstagramなどのSNSに転送することもできます。
ライブラリも普段使っているiPhoneの写真アプリに近い操作感をしているため、非常に簡単に移行、導入ができます。
保存容量なら負けない クラウドモンスター
ここまでで出したiCloudやGoogleフォト。これらはそれぞれ無料で一定の容量が保存できるようになっています。
しかし、5GBや15GBは動画を取ったりする人にとっては一瞬でなくなってしまうもの。
一応有料で拡張することも可能ですが、それでも200GB程度。
お金は全然出せるよ!という方なら是非クラウドモンスターを使ってみてはいかがでしょうか?
このクラウドモンスター、月額550円でなんと保存最大容量が無制限。
しかも写真だけでなく、メモやカレンダーなども保存できるという優れもの。
実際に使ってみましたが簡単にバックアップを取ることができて使い勝手も非常にいいため当店一押しのアプリとなっています。
スマホの容量に困ったら
当店にはリンゴループになってしまった。というお客様が多くいらっしゃいます。
その中の約半数の方は容量がいっぱいいっぱいになってしまって起こることがほとんど。
こういった時にクラウドサービスを入れておけばとりあえず写真はクラウドへ、全部整理して容量を確保しようといったことができます。
スマホはふとした拍子に使えなくなってしまうもの。
もしかしたら原因は誰でもわかるところにあるかもしれません。
是非お役立てていただければと思います。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。