• TOP
  • お役立ち情報
  • iPhoneのショートカット機能使ってる…?スマホ修理店のスマホスピタル熊本下通店が便利すぎるショートカットをご紹介!
お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホスピタルお役立ち情報 iPhoneのショートカット機能使ってる…?スマホ修理店のスマホスピタル熊本下通店が便利すぎるショートカットをご紹介!

市電辛島町から徒歩3分の位置にありますライズ銀座通りビル2階にてAM11:00~PM8:00で営業しています、iPhone修理、Androidスマホ修理の総務省登録修理業者、スマホスピタル熊本下通店です。

本日は「iPhoneのショートカット機能」についてご紹介します。

皆さんはiPhoneのショートカット機能を使われていますか?
ショートカットとはiOS13から搭載された機能でワンタップやSiriに呼びかけるだけで登録された動作を自動で行ってくれる便利な機能となっています。iPhoneでできることであれば自由にカスタマイズできます。

例えば車に乗っているとき「ガソリンを入れたい!」と思ったとき、停車してナビやiPhoneの地図アプリでガソリンスタンドを検索しますよね~…急いでいるときはなかなか慌ててしまいます。
しかし、ショートカットを使えば…「Hey!Siri!ガソリンスタンド探して!」と呼びかけるだけで画面に触れることなく現在地からガソリンスタンドを検索することができます。Siriのみでも検索は可能ですが、ショートカットを使う事で瞬時にタップなどせず検索することができますので便利です!

よく行う動作や手が離せないときの動作をショートカットに登録しておくと自動化できるので便利な機能です。

〇ショートカットの登録方法
ショートカットのアプリはiOS13以降でないと使用することができません。
ショートカットを使用するにはソフトウェアのアップデートが必要となります。

設定→一般→ソフトウェア・アップデート→インストール

アップデートが完了するとホーム画面にアプリが追加されます。もしも、アップデートされているのにアプリが見当たらない…アンインストールしてしまった…などお困りの場合はApp Storeで無料でインストールできます。

ショートカットは2種類あります。
マイショートカット…登録したショートカットをタップ、Siriで動作させるタイプ。
オートメーション…条件を満たしたときに自動で動作するタイプ。

ショートカットのアプリを起動すると画面下部で「マイショートカット」、「オートメーション」どちらを作成するのかが選択できます。マイショートカットであれば画面右上の「+」、オートメーションであれば「オートメーションを作成」からそれぞれ作成することができます。

しかし…機械に強くなければ、いきなり1から作成するのが敷居が高いものとなっています。
もしも、よく分からないときは画面下部の「ギャラリー」→「スターターショートカット」からAppleがオススメしている作成済みのショートカットを登録することができます。
マイショートカットへ登録されますので、そこから自分なりにカスタマイズすることも可能です。

慣れてくると、ショートカット作りが楽しくなってくるかも…!?
ここからは筆者オススメのショートカットを少しだけご紹介します。

〇ゲームアプリ中の通知をOFFにするショートカット
対人ゲームをやってる最中にiPhoneの画面に通知があり、気を取られてる間に負けてしまった…
そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ショートカットを使う事でゲームをしている間のみ通知をなくすことができます。
どのような仕組みかというと、おやすみモードを使ったショートカットとなります。

おやすみモードON設定
→オートメーションを作成
→「APP」を選択
→通知をなくしたいゲームアプリを選択
→「開いている」にチェックを入れ右上の「次へ」
→アクションを追加
→検索欄に「おやすみ」と入力して「おやすみモードを設定」を選択
→「オフ」をタップして「オフ時までオンにする」にして「次へ」
→「実行の前に尋ねる」をOFFにして「完了」

おやすみモードOFF設定
→オートメーションを作成
→「APP」を選択
→通知をなくしたいゲームアプリを選択
→「閉じている」にチェックを入れ右上の「次へ」
→アクションを追加
→検索欄に「おやすみ」と入力して「おやすみモードを設定」を選択
→「オフ」のままで「次へ」
→「実行の前に尋ねる」をOFFにして「完了」

おやすみモードを使ったショートカットなので会社からの電話や緊急時には、きちんと通知がくるように設定はできますので便利ですね!ゲームアプリ以外でも映画やドラマ視聴アプリでも通知がこないようにできるので、雰囲気を壊さずに楽しめます!

〇ミュージックアプリのOFFタイマー設定
お休みの夜に音楽を聴きながら寝ることが多いですが、ミュージックアプリにはOFFタイマー機能がないので「アプリを終了させて寝ないと…」って気になっちゃいますよね…。
そんなときは実はiPhoneの時計アプリからタイマーを設定して音楽を停止することができます。
こちらもショートカットと組み合わせることにより、ミュージックアプリを開いたら自動でタイマーを設定することができます。

 まずは時計の設定から!
→時計アプリを開いてタイマーから新規作成
→タイマー終了時の音を「再生停止」にする。

ショートカット作成
→オートメーションを作成
→「APP」を選択
→ミュージックアプリを選択
→「開いている」にチェックを入れ右上の「次へ」
→アクションを追加
→検索欄に「時計」と入力して「タイマーを開始」を選択
→数字をタップして設定したい時間にして「次へ」
※アプリを開いたときに設定したい場合は「毎回尋ねる」をタップしておく
→「継続時間」と表示されていることを確認して「次へ」
→「実行の前に尋ねる」をOFFにして「完了」

設定は以上になります。
アプリを開くたびに設定できるようにすることも可能ですので大変便利で初めは感動しました!

オススメのショートカットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
せっかくの便利機能ですので使いこなしていきましょう!
iPhone修理、Androidスマホ修理の総務省登録修理業者、スマホスピタル熊本下通店でした!

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。