iPhone・スマホお役立ち情報
突然のフリーズ、スマホのアプリのバグや、不具合時の対処法とは? | スマホスピタル
スマホを使用していると、アプリのバグや不具合を経験すると思います。
そこで今回は、そんなトラブルの対処法についてまとめてみました。
トラブルの種類は、さまざまでフリーズしたら、アプリ自体が起動できなかったり、強制終了が突然したりとあります。原因の多くは、アプリに何らかの問題が起きていることが考えられます。
アプリの調子が悪い場合は、まずは一度ご紹介させていただく対処法を試してみてください。
対処
★アプリの再起動
不具合が発生しているアプリや他のアプリ含め起動しているアプリをすべて停止させ、再起動してみてください。一時的な不具合の場合は、アプリを再起動することで改善ができることが多いです。
♦アプリの再起動手順
・アプリを停止・停止をする
・アプリを起動する
Android・・・機種により、操作方法は異なりますが、多くの機種はホームボタンの隣のタスクボタンを長押しして、起動中のアプリを確認及び停止させることができます。
iPhone(ホームボタンあり)・・・ホームボタンをダブルクリックして起動中のアプリを呼びだし、上にスワイプしてアプリを停止できます。
iPhone(ホームボタンなし)・・・画面下のバーから上方向にスワイプして止めると起動中のアプリが表示されます。停止したいアプリを上にスワイプすると停止します。
★スマホの再起動または強制起動
スマホの再起動は、アプリだけでなく、スマホのシステムなどの不具合にも効果的です。
スマホに動作不良などの不具合が起きていることが原因でアプリに不具合をもたらしていることもあります。
♦スマホの再起動
・スマホの電源を切る
・スマホの電源を入れる
通常の操作で電源のON・OFFができない場合は強制的に再起動をさせることもできます。
★アプリのキャッシュを削除
アプリを使用していると、自動的にキャッシュと呼ばれる一時データが蓄積されていきます。
キャッシュデータを利用することで高速で処理できますが、時には不具合を起こす原因となることがあります。
キャッシュが原因になるトラブルは、iPhoneよりも、Android端末で起こることが多いです。設定から簡単なキャッシュをクリアができます。
♦Android端末のキャッシュ削除手順
・設定を開く
・アプリと通知→〇個のアプリをすべて表示→アプリを選ぶ
・ストレージとキャッシュ→キャッシュを削除をタップ
★アプリを最新バージョンにする
不具合が発生しているバージョンや古いバージョンをしている場合は、最新のバージョンにアップデートすることで改善ができる可能性があります。
アプリのアップデートは、アプリをダウンロードしたアプリストアでアップデートができます。
ただし、一度アップデートすると元のバージョンに戻せませんので、理解した上で行いましょう
★アプリのデータを消去する(Android端末)
アプリのデータを消すことで、問題が生じているデータやシステムの不具合が解消されることもあります。
ですが、アプリ内のデータが消えてしまうため、この方法は基本最終手段として行うことをお勧めします。
アプリのデータを残しておきたい場合は、バックアップをとり復元ができるように準備しとくものいいでしょう
アカウントにデータが保存されるタイプのアプリは、ログイン情報を確認したうえで行いましょう。
ゲームアプリなどは、事前に引継ぎ設定が必要になるっものもございます。
★再インストール
アプリの再インストールもデータの消去と同じく最終手段として行ってみてください。
当店では、スマホのトラブルにも対応中です。
修理以外のことでお困りのことがありましたら、ご相談ください。
もちろん、故障修理も承っております。
以上の対処法を試してみても改善されない場合や、落としたことがきっかけで…といったものは修理対応で直る場合も。その際は是非お問い合わせくださいませ。ご来店お待ちしております。
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。