お役立ち情報
SCROLL DOWN

iPhone・スマホお役立ち情報

水没したスマホは元通りにはならない!?スマホの「水没修理」の目的とは | スマホスピタル

スマホスピタルでは「水没復旧修理」という修理メニューがあります。

その名の通り、水没してしまったスマホを修理するものなのですが、この修理は水没したスマホを元通りにする修理ではないのです。

それでは「水没復旧修理」とは一体どういう修理なのでしょうか?

一度水没するとダメージ大!修理ではダメージは拭えません。

スマホはパソコンで電化製品と同様の精密機器です。精密機器の一番の大敵は「水」なのです。

一度水に濡れてしまうと、水の影響によって基盤内部で腐食したり、電子回路が故障してしまって起動しなくなったり、スマホ内部の部品が壊れてしまいます。

たとえ分解をして中から水分を取り除いたとしても基盤に対するダメージを完全に拭うことはできません。

多くのスマホには防水仕様になっていますが、これはスマホ自体が水に強いわけではなく、あくまで水が内部に入りづらくなっているだけなのです。

 

水没スマホの修理の目的とは

当店を含め、スマホ修理店で行っている「水没復旧修理」は水没する前の状態へ戻す修理ではありません!

あくまでも「水没して電源の入らないスマホからデータのバックアップを取り出せる状態にまで復旧させる」=「通電させて起動できる状態にまで復旧させる」のが目的の修理となります。

どんな方がこの修理をされるかというと…

・スマホが水没して電源が入らなくなってしまった

・中のデータをどうしても取り出したい!

あくまでも本体より中のデータをどうしても取り出したい!というお客様からご依頼いただいております。

 

水没したけど電源は入る…すぐにすべき対処法とは

水没したけど今のところ順調に使えているなあという場合でも油断大敵です!

急に電源が入らなくなってしまったり、不具合が出てくる可能性もあります。

電源が入って操作も問題なければすぐにデータのバックアップをとって万が一に備えましょう!

 

スマホスピタルでは内部の乾燥作業(メンテナンス)もできます!

水没したけど電源は入る。でも中に水が入っているのは怖い。という方はスマホスピタルへご相談ください!

水没スマホは本体基盤にダメージが大きく、修理するのもリスクが伴います。

部品の交換修理を行わない修理として「メンテナンス」修理というのがございます。本体を分解して内部を乾燥させます。

乾燥させることにより内部の腐食のリスクを限りなく減らすことができます。

もちろん基盤へのダメージを拭うことはできませんが応急処置としては最適です。お気軽にご相談ください!

 

CONTACT

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。