iPhone・スマホお役立ち情報
初期不良って何?? | スマホスピタル
日常生活に欠かせないスマホ!
しかしスマホは突然壊れてしまいます!
・落としてしまって画面が割れて操作できない・画面が映らない
・再起動を繰り返す
・急に電源が入らなくなった
なんてことは意外と結構多いんです!!
今まで起こった事が無いから絶対大丈夫という訳にはいきません!
スマホに限らず精密機器には、個体差は出るものです!
いくら丁寧に検査や実験を行ってその時は大丈夫でもいざお客様が使った時に人によって違いが出る事があります!
例えば
・電池の持ち具合
・本体自体の寿命
・パーツ自体の寿命
など
使い方によっても変わりますが一番多い症状かと思います!
もしあなたが、そのようなことに遭遇した時はどうしますか??
すぐ修理(正規・非正規問わず)に出しますか?
出すなら非正規店もしくは、携帯ショップですか?
それとも気にせずそのまま使い続けますか?
正直そのまま使い続ける方が一番多いと思います!!
何故ならそこまで気にしない・気にならない方がほとんどで、データ移行も面倒だし手続きや修理に出すのも面倒なので
その時は支障がなければ使い続けます。
ですが、そのまま使い続けると最悪の事態になるかもしれません!!スマホには少ないですが、リコールと聞くことがあると思います。
リコールは沢山の方から不具合の報告やクレームなどがあると一度検査の為回収されます。
ただ、件数が少ないとあまり公には出ません、、、
不具合も一緒です!!
ある一定数を超えないと故障や製造ミスとは考えにくいのです!!
スマホはどのメーカーも何十万~何百万・何千万もの台数を生産しているので、
100件の不具合があったとしても何千万分の100にしか過ぎないのです。
その為、使い方に問題があるか初期不良と判断され報告した方は
交換をしてくれることがあります。他の電化製品等も同じです。
初期不良の製品を使っているとやはり精密機器は極僅かな違いであったとしても予期せぬエラーが起こります!!
一年も経っていないのに何らかの症状が出た場合は、初期不良の可能性があると思った方が良いです!!
メーカーに問い合わせて初期不良と判断されれば、修理代もかかりませんし様々なリスクを回避できます!!
特にバッテリーや電源関係のトラブルや物理的な破損が無い場合の
故障は一度メーカーに問い合わせてみてもいいかもしれませんね♪
もちろん時間がかかるので今すぐ修理したい方は、お近くのスマホスピタルにご相談ください!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。