iPhone・スマホお役立ち情報
通話時に声が相手に届かない場合 | スマホスピタル
iPhoneは携帯電話として使用されている方がほとんどだと思います。
高機能なので○○専用として2代持ちされている方もいるとは思いますが1台は電話なので利用されると思います。
そんなiPhoneが突然電話ができなくなってしまったらどうしますか?
自分の声が相手に届かなく会話にならないなどそういった場合の対処法を書いていきたいと思います。
まず、原因としてはいくつかあり大前提として電波環境が良く通話できるSIMカードが入っていることです。
普段通りに通話しようと端末を耳に当てて会話すると思いますがその場合に自分の声が届かない場合はドックコネクターに付いているマイクが故障している場合があります。
その場合はスピーカーやイヤホンを利用すれば会話が出来るようになります。
iPhoneにはマイクが3つ搭載されています。
先ほどの通話の為の下部のマイク
スピーカー時に認識する上部マイク
動画撮影時にステレオ録音ができるようにカメラ横のマイク
の3つです。
今回の例は下部マイクが故障してしまっています。
なのでスピーカーにしたりすると上部のマイクに切り替わるので会話することができます。
この場合の対処法は他にもあり充電口部分が壊れていなければマイク付きイヤホンを利用したりBluetooth
イヤホンなど利用したりすると会話できます。
自宅にいる場合はスピーカーで会話しても良いかもしれませんが外出している時は少し恥ずかしいですよね。
だからといってその都度イヤホンを利用するのはなにかめんどくさいですよね。
そんな場合はドックコネクタの交換をすることにより下部のマイクも変わるので改善することが可能です。
正規店などではドックコネクタのみの交換はほとんどしていなく本体交換という対応となりますのでデータや設定がバックアップを取っていないと消えてしまいます。
しかし、スマホスピタルの様な非正規店ではパーツのみの交換が可能になっていますので基本的にでデータはそのままで修理が可能です。
Siriは反応するけど通話ができない場合はボイスメモのアプリで音を拾っているか確認してみてください。
ボイスメモで反応がなければドックコネクタに付いているマイクが故障している可能性が高いです。
たまにソフトウェアのバクなどもありますのでアップデートが出来る場合は一度してみてもいいかもしれません。
ご自身でなにしても改善されない場合はスマホスピタルへご相談ください!
パーツ交換など色々改善出来るか作業させていただきます!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。