iPhone・スマホお役立ち情報
【修理に出すときの謎!】正規と非正規の違いとは? | スマホスピタル
スマホスピタルは非正規修理店です!
当店では
iPhoneをはじめとする今では無くてはならない
【スマートフォン】
等の即日修理を行っています。
当店では安心して修理に預けて頂けるように事前に
免責事項などの説明を一通りさせて頂くのですがその際にお客様に
『正規店ってなんですか?』
『ここは非正規店なんですか!』
『正規の修理店と非正規店何が違うんですか?』
と聞かれることが度々あります。
そう、当店は 非 正規の修理店 です。
Appleユーザーの方なら存じている方も多いのでは…と思いますが
そこまで頻繁に壊したりしないよ…
という方なら
あまり正規、非正規というのはなじみが無いかもしれません。
今回はそんな
正規店と非正規店の違い、修理のメリットデメリット
について書いていこうかと思います。
1 料金はどちらの方が安いの? おトクなの?
これは修理に出そうとしているiPhoneの機種によって変わってくるのですが
保証に入っている場合は本体交換なども出来たり
画面交換だけで出来る場合は正規店での修理が断然お得です。
(保証の期間内でバッテリーの劣化が認められたら無料で交換してもらえることも)
ですが年数が経っていて保証が切れていたり
節約しようと保証をそもそも入れていない…という方であれば
画面の破損によっては画面が故障しているだけでも
本体交換の対応になってしまう事がある為かなり高額になってしまいます。
当店をはじめとする非 正規の修理店は
故障したパーツの交換修理を行っているのでどれだけバッキバキの
画面でも本体自体が死んでいない限りパーツの交換を行うことが出来ます。
その為 保証に入っていない場合は
非正規店での修理の方が断然お安いです。
2 修理の期間は?
正規店では修理自体はその日のうちに対応してくれることが多いですが
その予約を取るのにかなりの日数がかかってしまいます。
酷い時は1か月待たないといけない事も…
バッテリーの交換やそこまで酷くない画面の割れなどであれば
そこまで焦らなくても大丈夫かも知れませんが
画面がバッキバキに割れてしまっていたり
操作が出来ないくらい液漏れしていたり真っ暗になっている。
モバイルバッテリーが手放せないくらい減りが早い
充電器から外すとすぐに電源が落ちてしまう。
などでお困りの方は待てないですよね…
非正規店では
在庫がある限りは基本的に即日修理、即日お返しが可能です。
基本的には当店は飛び込みでの修理も大歓迎ですが
中には予約の方の取り置き分しかない事もありますので即日での修理
をご希望の方は事前に連絡を頂いた方が安心です。
3 データに関して
iPhoneをお使いの方はあまりこまめにバックアップを取っている方は
少ない印象があります。
そこで正規店で修理に出すとデータを全て消して初期化状態で修理を行うため
もちろん、返ってきたスマホにデータは入っていない状態です。
その為iTunesであったりiCloudで事前にバックアップを取っておく必要があります。
ですが非正規店はパーツ交換のみを行うためデータの領域は一切触りません。
その為基本的にはデータはそのままなので修理後すぐに元のように使っていただけます。
3 最後に
修理に出す際、一番気になるだろうことを今回は書かせて頂きました。
早く修理をしてほしいけど
非 正規 って言われると怪しく感じたり
大丈夫なのかな?っとなかなか修理に踏み切れない方も多いかもしれませんが
きっと皆さまが思っているほど修理を行うだけなので怪しいものではありません(´・・`)
ただ、当店では純正品のパーツを取り扱う事が出来ない為
保証に入っている場合は今後その保証が効かなくなってしまったり正規店での修理を
受け付けてもらえない可能性は御座いますのでご注意を。
スマホスピタルは全国に店舗を構えています。
もし、スマホの修理などでお困りごとがありましたらお気軽にご相談くださいませ!
CONTACT
お気軽にお問い合わせください
ご使用中のスマホの故障・水没・再起動の繰り返しなど、不具合に関するご質問やスタッフ募集、フランチャイズ加盟店募集、法人契約についてなどお気軽にお問合せください。確認次第、メールでご返信させていただきます。